※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。オイルパックをしたらカサブタが取れ、その後息子の頭に膿が出たので心配です。オイルパックが原因でしょうか。

乳児湿疹に悩んでいます。

頭皮に脂漏性湿疹ができて、全体的にカサブタができていたので、いろいろ調べて、オイルパックが良いとネットで見たので、今日の昼間試してみました❕
カサブタが全部ではないですが、結構取れて、その後2回ほど頭を洗いました。
しばらくして寝て起きた息子の頭を見ると、ジュクジュク膿が出てる部分がある気がします。
オイルパックしてカサブタが取れたことによって、ジュクジュクしてしまったのでしょうか。

コメント

ミク

うちの子も少し脂漏性湿疹があり皮膚科へ行きました!

そこで、過分泌しちゃってるからかさぶた取れても繰り返す可能性があると言われたのでまた分泌しちゃってるのかなーって思います!

• リナ

リナ

コメントありがとうございます❕
    皮膚科で塗り薬貰いましたか❔💦

繰り返すんですね(´×ω×`)
    根気強く清潔にしてあげたいと思います(´×ω×`)♡

• 7月17日
  • ミク

ミク

皮膚科で塗り薬貰いました✨
    3日でかさぶたは無くなりその後も薬が無くなるまで塗って綺麗になりました✨

• 7月17日
  • リナ

リナ

なんていう薬でしたか❔
    保湿剤ですか❔

私も今日1ヶ月健診で小児科の先生にヒルドイドを処方されたのですが、それで良いですかね💦

• 7月17日
  • ミク

ミク

保湿剤と弱いステロイド混ぜた薬と説明受けました!!

薬手帳を見るとロコイドとヒルロイドを混ぜてるやつみたいです✨

• 7月17日
  • リナ

リナ

混ぜた薬もあるんですね✨
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️♡
    処方してもらった薬で様子見てみます😭💓

• 7月17日
ぴー

まだ取れてはいけないかさぶたまで取れちゃったかオイルが合わなかったんじゃないですかね😢?
息子も乳児湿疹が酷くて色々試したのですが皮膚科受診したらすぐに綺麗になりましたよ😃

• リナ

リナ

全体的にオイル塗ってしまったので、もしかしたらそうかもです😭
    皮膚科で何の薬もらいましたか❔
    今日1ヶ月健診で小児科の先生にヒルドイドとキンダベート処方されました❕

• 7月17日
  • リナ

リナ

コメントありがとうございます♡

• 7月17日
  • ぴー

ぴー

私は住んでいる県で
    乳幼児の皮膚トラブルに特化している人気の皮膚科に連れていき
    独自に配合された薬を出されました😊
    小児科では保湿剤しか出されなくて全くよくなりませんでした😂

• 7月17日
  • リナ

リナ

やっぱり専門にしてるところが良いですよね💦
    ちょっと様子を見て治らなそうなら、私も探して皮膚科連れていきたいと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月17日
nmama

下の子が脂漏性湿疹あったんですけど、オイルパックはせずにお風呂の時にガーゼをお湯につけて軽く絞って、それを頭に乗せて蒸らしてました。(笑)
その間に体とか洗って、優しくシャンプーしたら少しポロッとしてくるので、そのまま無理に剥がしたりせずお風呂あがってから保湿をしっかりしてましたよ✨
1週間~10日くらいでキレイになりました☺️
病院ではお風呂に入る1時間くらい前にオリーブオイルを塗って、シャンプーで塗ったオリーブオイルを落とすように優しく洗って保湿を忘れずにって言われました🙌

• リナ

リナ

お湯なら安心ですね❕私もやってみようかな( ¨̮ )
    頭皮の保湿は何を塗りましたか❔💦

• 7月17日
  • nmama

nmama

皮膚科で処方してもらっていた、ヒルドイドがあったのでそれを塗ってましたけど、市販のベビーワセリン等でも大丈夫みたいですよ😉

• 7月17日
  • リナ

リナ

今日1ヶ月健診でちょうどヒルドイドもらったので、試してみます💦
    息子、髪の毛がふさふさなのですが、ベタベタになるけど、保湿した方が良いんですかね❔😭

• 7月17日
  • nmama

nmama

ふさふさな子でもしっかり保湿してあげた方がいいです☺️
    確かにベタベタになるけど、保湿しないと良くならないって言われました💦

• 7月18日
ひよこ🐤

ジュクジュクしたのを泡石鹸でやさしくあらってあげて、基本保湿はローションのみ。かさぶたの下にまだ湿疹があるってことはよくありますよ!根気よく付き合ってくしかないです( > < )

• リナ

リナ

ジュクジュクやさしく洗ってあげたいと思います😭
    ローションなんですね❕ヒルドイド処方されたので、塗ってみます❕
    根気強く頑張ります😭♡

• 7月17日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

お風呂入る30分くらいまえにワセリンかベビーオイルで脂を浮かせてあげるといいですよ!
    授乳のたびにぬれたコットンでやさしく押し拭きしてまたローション塗るを繰り返してたら2週間くらいでめちゃくちゃ綺麗になりました( > < )

• 7月17日
  • リナ

リナ

髪の毛がふさふさで、髪も濡れちゃうと思うのですが、それで大丈夫ってことですか❔😭
    ローション塗ってみます🙇‍♀️♡

• 7月17日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

べったり塗ってます!!
    治っても一応定期的にしてました!今はお風呂上がりくらいにしかしませんが( > < )

• 7月17日
  • リナ

リナ

ありがとうございます🙇‍♀️♡
    明日のお風呂上りからぬってあげたいと思います😍

• 7月17日
凛

うちの子も乳児湿疹でとても荒れてしまいました。
私もいろいろ調べて、ベビーオイルや桃の葉ローション等を使いましたが、あまり効果は出ず…
小児科に行って薬をもらったら、すぐきれいになりました😊
今は、ワセリンで保湿をしてきれいを保っています!

• リナ

リナ

乳児湿疹かわいそうですよね😭
    小児科ではなんの薬を処方されましたか❔
    今日1ヶ月健診でキンダベートとヒルドイドを処方されました❕同じ薬でしょうか💦

• 7月17日
  • 凛

ヒルドイドとリンデロンです!
    たぶん少し強めの薬です😂
    私の行った小児科の先生は、荒れた肌からアレルゲンが入ってしまうから、今は早く治して、保湿できれいな肌をキープしたほうがいいとのことでした😊

• 7月17日
  • リナ

リナ

私も薬塗って様子見てみようと思います😭❕
    最初塗る時こわいですけど、早めに治れば良いなと思います😭😭

• 7月17日
ママ

取れてはいけないかさぶたが
取れたのかなと思います。
頭を洗い流すのにこすりすぎた
可能性もありますね!
湿疹は見てて辛いですよね😭
なんとかしてあげたいって
思いますよね😭
でもみんな通る道なので!

• リナ

リナ

全体的にオイルパックしてしまったので、そうかもしれません😭
    明日はやさしく洗ってあげたいと思います💦
    かわいそうで😭早く終わって欲しいです💦

• 7月17日
  • ママ

ママ

大丈夫です!
    綺麗になります!!😁

• 7月17日
  • リナ

リナ

ありがとうございます😭💓

• 7月17日