※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
妊娠・出産

つわりで1ヶ月休んでいるが、精神的に仕事に戻れず、職場からのプレッシャーに悩んでいる。社内の状況や自身の気持ちについて不安を感じている。残り4ヶ月はなんとか働こうと思っている。

マタニティブルーでしょうか
わがままでしょうか

つわりで診断書をいただき
1ヶ月近く休んでいます。
今週で終わりなのですが
精神的に仕事に戻れる気がしません。

会社行ったらいろんな人に
いろんなこと言われるんだろうなとか
休み期間が1ヶ月以上過ぎると
欠勤ではなく休職扱いになるので
手続きが必要になると書類が来ましたが
今日は職場の人からLINEで
1ヶ月過ぎるとまずいけど来週から来れるの?と
連絡が来て、それなら辞めろってこと?と思ったり。

部署には産休行く人は絶えず居ますが
誰もつわりで休んでません。
なんだかもう居場所がない気がして。。
社内結婚が多く、誰も出産で辞めないし、
私も育休取って働く予定でしたが
なんだか嫌になりました。
残業もなく有休も取りやすいのでいろんな人から辞めるなと言われます。
産休までの残り4ヶ月はなんとか働こうと思います。。

コメント

ミク

妊娠中は、ホルモンのせいでマイナス思考になっちゃいますよね💧

残りの4ヶ月無理しない程度に頑張ってください!!

ぴゅれぐみ

わたしも悪阻で休んだり早退したり、、
先週は少量の出血があり1週間休んでました。

昨日から出社できたと思ったら、今日は子どもが手足口病疑惑で休んでます。たぶん明日も休みます。

会社の人には申し訳ないと思いますし、気まずくて仕方ないですよね。。

でも、赤ちゃんや子どもを守れるのは自分だけだからと思うしかないです。
仕事は代わりはいますし、迷惑かけてますが何とかなります。

周りからどう見られているか考えたらキリないですから…産休や育休を貰うと決めた以上割り切って、出社できたときは菓子折り持っていったり、できる限り誠意を見せて仕事をしたらいいと思います。

ママりん

つわり辛いですね😌💦
多分そのような要因が重なり精神的に行きにくい状況ですよね。
もし会社辞めたく無く、つわりも落ち着いているのなら、少し勇気出して行けばどってことないと思います。
たしかに休んだりしたら色々言う人います。人の事あーだこーだ言いたい人いっぱいいますから。
でもその時だけですよ。
1カ月もすればもう休んでいた事なんて忘れてまた違う話題になってます。
そして思っているより誰もがそんなに責めてないと思います✨
気にせず堂々としていれば大丈夫ですよ。

ママ

妊娠中はホルモンバランスが崩れていたり、つわりで体調が悪くて心が弱くなりがちですよね😭
私も1人目より2人目の方がつわりが酷く、仕事辞めたいと何度も思いました💦
朝から体調が悪かったり気分が乗らない日は思い切ってお休みしています。
安定期を過ぎて少しずつ体調も良くなり、気持ちも落ち着いて仕事を頑張ろうとまた思えるようになりましたよ😊

復帰日の朝が一番ツライでしょうが、とりあえず出社して上手く有休を使いながら産休・育休を取るのが賢いと思います!
今辞めてしまうのは本当にもったいないです😣

rosiehwm🖤

妊娠おめでとうございます💓

私も今絶賛つわり中ですが、夕方から夜中までに限定して症状がでるので、幸い仕事は行けています。
でも、正直仕事中は毎日しんどいなぁと思いますし、終わって帰る頃にはどっと疲れています🤢

つわりって、私みたいに軽めで仕事が問題なく続けられる人と、とても重くて寝たきり、もしくは入院される方など、人によって様々だと思います。
わたしもピークと思われた頃は、眠れないくらい気持ちが悪くて、生きた心地がしませんでした、、。tanrinさんのように診断書をもらわれる方は本当に毎日死ぬ思いをして耐えているだろうなと思います😢

長期的なお休みをして、罪悪感に苛まれるtanrinさんのお気持ちも分かりますが、そこは女性として、妊婦として堂々としていても大丈夫なのではと思います💓つわりが落ち着いたらまたがんばればいいと思いますし!
私の上司もつわりがひどく休職していましたが、当時も私は特に何も思わなかったですし、今もしんどかっただろうな、としか思わないです。
わかってくれている方も絶対いると思いますよ✨

私も、現在の職場はあまりいい環境とは言えませんが、産休育休を取得するために、がんばって産休までの4ヶ月がんばろうと思っています😂
育休とれば保育園に入れる可能性も高くなりますしね!もう、自分の為だけにとりあえず今はがんばろうと思っています!

長々と失礼いたしました!

まる

つわりは個々によって違いますから、他人と比べることはできません。中にはつわりによる脱水によって、入院するレベルで症状が酷い人もいます😢
お辛いようなら、もう少し休んで傷病手当なども申請してはいかがでしょうか?

職場の方も言い方が悪いですよね😂でも、辞めろってことじゃなくて心配で連絡してきたのだと思います。
別に、1ヶ月以上休んだってまずいことはない!笑
あなたの居場所もあります。何にも心配いりませんよ☺️

産休までの間、私もギリギリまで働く予定でしたが、切迫流産・切迫早産で合計3ヶ月近くもお休みしちゃいました😓
職場で何かあったら会社は責任取れないから、体調悪ければ赤ちゃん優先して休むようにと、上司や同僚から温かい言葉を頂いて、甘えさせて頂きました。

誰かと比べることはできません。一人一人、妊娠期に何があるかわかりませんから。
自分の代わりに仕事をしてくれる人はいても、お腹の赤ちゃんのお母さんはあなたしかいません。
ご自分がどうしたいかも含めて、赤ちゃんを一番に優先し、働き方も見直してみてはいかがでしょうか☺️
無理しないでいいんですよ!