※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち♡
子育て・グッズ

歯ブラシを使う時期について教えてください。使っている歯ブラシの種類も知りたいです。

今、上に2本、下に3本歯が生えてます!
2本生えてきた頃からねる前にガーゼで歯を拭いてるんですが、皆さんいつ頃から歯ブラシ使ってますか??
お店に見に行っても、種類が多くてよく解らないので、どんな物を使ってるのかも教えて下さい(^^)♡

コメント

あさゆう(^^)

下が2本生えた時から歯ブラシ使用してました!慣れさせるためにも使ったほうがいいみたいです( ´ ▽ ` )ノ
口に入れる部分がゴムっぽい素材の練習歯ブラシみたいなのも売ってますよね、うちは普通のからはじめましたが、はじめのうちは噛んだりするので、お安い歯ブラシを使っていました〜アンパンマンの柄の先が小さいやつです。
あまり噛まなくなったら歯医者さんで購入した歯ブラシがよく磨けてる感じがして使ってみたりします。

  • なっち♡

    なっち♡


    お返事遅くなってすいません💦
    そうなんです!シリコンみたいな素材のとブラシタイプので迷ってました(>_<)
    もう歯も5本生えてるので、やはりブラシタイプの方が良さそうですね!
    安いのから試してみます(^^)
    歯医者さんのも気になるので、聞いてみます!
    とても参考になるになる回答ありがとうございました(^^)♡

    • 3月27日
miyu_uhime

生後3ヶ月から使える歯ブラシで、トレーニングしてまして、歯が生えてから、歯ブラシしてました。

このリッチェルの歯がためにもなるカメさんの歯ブラシを娘はおもちゃよりも気に入り外出時も持ったまま、ずっとの抱えて居るぐらいで…おかげで仕上げ磨きのブラシも自分からイーってしてくれるし、大人しく磨かせてくれてお口も開けてくれる子になりました。

因みに、ガーゼで拭いても歯の汚れは取れないと自治体の乳幼児検診で歯科衛生士さんの講習の時習いました。

ガーゼで拭くのはあくまで、歯ブラシで汚れを浮かせたのを拭き取る(赤ちゃんがうがい出来ない代わりに拭く)だけだと。

ベビー用歯磨き粉を使う方はガーゼで拭いてねって感じで習いました。
またベビー用歯磨き粉については賛否両論なので、ご家庭の判断で使用するのもいいし、使用しなくても水付けてブラッシングでも良いとも習いまして、
私自身子供の頃子供用歯磨き粉の変な味が大嫌いでしたので、今のところ歯磨き粉はまだ使ってません。

歯ブラシは西松屋でゲットしました★

  • なっち♡

    なっち♡


    3ヶ月から慣らせていたんですね!
    嫌がらず磨かせてくれるなんて、とても良い子で羨ましいです(^^)
    ガーゼは意味ないんですね(>_<)
    早急に歯ブラシ買いに行きます!
    写真までありがとうございます(^^)
    細かく教えていただき、勉強になりました(^^)
    とても参考になる回答ありがとうございました(^^)♡

    • 3月27日