※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

保育園のシフトが希望通りにならず、土曜日の保育に悩んでいます。会社を辞めるか、転職するか、頑張るか悩んでいます。

もう少しで職場復帰します。

生後8ヶ月で保育園に通うことになります。
復帰は変わらずフルタイムの社員です。

産休入る前からいた所に行くのですが、人足りないため希望通りのシフトにはならないみたいです。

これは、育休がもう少しで終わる頃に突然言われて予想外でどうしようと思ってる所です。

0歳児なので土曜保育は極力させないで欲しいと保育園側から言われて、家族もみんな会社なので見てもらえる人がいないため、もう一度保育園側に14時過ぎにはお迎えに行くのですがと話したらあまりいい答えは貰えませんでした。

土曜は毎週休むかしかないのかなと思うのですが、娘は生まれつきの疾患があり哺乳量があまり良くなく私が飲ませる分はいいのですが、保育園ではまだ慣れないため減っていて慣らし保育はまだ12時過ぎお迎えが続いています。

皆さんなら、会社を辞めて娘を見るか、新たにパートで採用されるか分からないけど転職するか、今の所で頑張るか皆さんならどうしますか?

コメント

さくら

私なら、旦那さんのお給料だけでやっていけるなら一旦辞めます(´・ω・`)もう少し子供が大きくなって安心して預けられるようになったら新たに仕事を探しますかね💡
ただ働かないといけない状況なら、出来るところまでやると思います。

• ☆

正直主人の給料ではギリギリなんです(><)なので、働かないとと思ってますが、仕事も大事だけど、家族はもっと大事だよなと思ってしまい、どうしようと思ってしまって(><)
    勤務帯が希望できなければ、辞める方向も考えなきゃなと思っています😭

• 7月17日
たま

土曜昼早退か、土曜だけ一時預かりですかね?でも一時預かりでも哺乳がいまいちなら難しいですかね。慣らしもまだまだっぽいですし。1ヶ月くらいは土曜休みで手を打ちますかね。それが会社としてダメなら土曜必ず例外無しで昼早退することを約束をし保育園にわお願いします。

• ☆

保育園では、0歳児はできるだけ土曜保育は慣れないし、担任が必ず見れるとは限らないのでまだ慣れて飲めてないから難しいと言われました(><)会社で休み貰えるよう確認します(TT)
    ありがとうございます!

• 7月17日
つ

8ヶ月で職場復帰されるのはどうしてですか?

まだ0歳児でご飯等うまくいってないなら1年まで育休延長は会社はできないのでしょうか。
金銭面で問題ないのでしたら逆にわずらわしいから辞めても良いと思いますが、厳しいのなら簡単にやめないほうがいいような…🤔パートになると保育園で希望の園にはいれなくなるような…

• ☆

早く復帰して欲しいと会社に言われたのと、生後6ヶ月からしか預けれなかったので、落ち着いた8ヶ月から希望の勤務帯なら復帰できるとして育休を8ヶ月までにしました。

• 7月17日
  • つ

戦力として期待されててそれに応えての復職だったのですね。戦力とみられすぎて希望が通らず、育休入る人がいるのに新しい人員を補充しない会社が悪いので✩さんがこれから大変な思いをするのもなんか違うような…🤔
    今からそんな感じだと復帰して両立きつくて大変な思いして、希望だしても会社はフォローしてくれなそうですね。。。
    まずはならし保育上手くいくといいですね。そこが上手く行かないようであれば会社に育休延長お願いして、✩さんのタイミングで復帰したほうがいいと思いました。
    保育園途中だとなかなか空きがないから手放すのも悩みますよね💦

• 7月17日
a−ri

保育士してます。難しい問題ですね😓でもやはり保育園側としては、哺乳量あまり飲めないのであれば、土曜保育はまだキツイと思います。慣れない先生が来ると余計飲めなくなってしまったら、子どもが可哀想かなと思います😔子どもを1番に考えてもう少し仕事が調整出来れば1番いいですよね~。。慣れてくるまでどうにか仕事調整お願いしてみるのはどうですか?もともとは希望出してた訳だし。少し強気で、辞めるまで考えてるとか言えば少しは要望聞いてくれないかな~。今の世の中どこも人手不足だし。。
私もフルでお願いされましたがどうしても出来そうもないので30分時短でお願い通しました!!