※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少し、検診で補食や食事量の増加を勧められました。離乳食は3回食で食欲はありますが、母乳を飲まなくなったことが原因かもしれません。補食や食事量の見直しを検討してください。

赤ちゃんの体重について質問です

今日10ヶ月検診がありました。
前の7ヶ月検診の時体重が
8960㌘から8220㌘と740㌘も減っていました💦

成長曲線的には標準体重で問題ないけど
減っているから一ヶ月後また体重測りに来てくださいと言われました。

離乳食は3回食でもりもり食べます。
たまにハイハインやあかちゃんビスケットもおやつで食べます。
9ヶ月頃から母乳を飲まなくなったので
それも体重が減った原因かなと思います💦

補食をするべきでしょうか(・・;)?
それかご飯の量をもう少し増やすべきでしょうか?ご飯の量は離乳食後期の量を参考にしてあげています(・・;)

コメント

ちーた

フォロミや捕食はあげてない状態ですか?🤔
1日3回食のみが基本ということでしょうか☺️

• さおり

さおり

はい💦たまーにおやつあげるくらいで全くあげていないです🙌
    軽い乳アレルギーなのですが(ヨーグルト50㌘、チーズ30㌘ホワイトソース30㌘くらいまでなら食べれる)フォロミ大丈夫でしょうか(・・;)?

• 7月17日
  • ちーた

ちーた

そうなのですね☺️
    そうしたら、全体的にカロリーというか、量が足りてないのかもしれません🙌
    ちょうどハイハイしたりつかまり立ちしたり、運動で消費するエネルギーも多くなる頃ですし😊
    朝、離乳食、10時ごろ間食、お昼に離乳食、15時に間食、夜ご飯に離乳食、という感じでもぜんぜん大丈夫です🙆‍♀️
    間食といっても、おやつというより、おにぎりだったりおやきだったり、3回のご飯では足りない栄養を補う感じです。
    離乳食の量を増やしても、まだ赤ちゃんなので一度に食べられる量が多くないので、間食として食べさせると良いですよ😍
    乳アレルギーがあると、フォロミ大丈夫かわからないので、そこは相談した上飲ませた方が良さそうです💦
    かかりつけの小児科で相談できないでしょうか👍
    もしフォロミ飲めるようでしたら、15時の間食はフォロミっていうのでもオッケーです🙆‍♀️
    あとは寝る前にフォロミ飲ませたりもします☺️

• 7月17日
  • さおり

さおり

丁寧に教えてくださってありがとうございます😭助かります!!掛かり付けの小児科に相談してみます!!
    結構運動量が多いので消費カロリーが摂取カロリー上回るんでしょうね😅

補食もちょこちょこ入れていこうと思います◎

• 7月17日