※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
お金・保険

家計簿アプリからノートに変えたいです。長く続けるコツやレシートの活用方法を教えてください。

今まで家計簿としてアプリを使っていましたがノートでつけたいと思っています!
旦那が私任せなところがあるので
ほんとにしっかりしなくちゃって思っております!>_<
世のママさんたちもそうですかね?
話は戻りますが…
そして出来ればレシートも使ったりしたい…
ノートで長く続けられている方(できれば2年以上…)コツ教えてください(ノv`*)

コメント

tam

ノートもアプリも三日坊主...
全然続けられません(*_*)

一応、食費や雑費など1ヶ月の予算を決めそれぞれ封筒に入れてそこから出すようにしています。
ノートのコツ、私も教えてほしいです!
アドバイスじゃなくすみません(/_;)/

ヒトユウ

レシートの保管は特に決めてないので半年ぐらいはあります。
一応月毎にホッチキスで止めて置いてます。
もっと短くてもいいとは思うんですが…。
おおざっぱな項目で家計簿に書いてるのは…
食費 外食 交際費 光熱費 息子にかかったお金(ミルク、オムツ) 医療費です。
毎月どの項目にどれくらいかかったかをざっくりですが月末に書いてます。
後、毎月必ずある支払い(固定資産税、保険等)は予めノートの一番始めのページに書き、
不定期な月の支払い(車検や車の保険等)は払う月がいつかわかるようにしてます。
説明がわかりにくかったらすみません。

yms

うちの旦那も私に任せきりですよー!やっぱお金の管理はママさんがするところが多そうですね♡お疲れ様です!!

わたしはアプリもノートも両老駆使してますが、、とりあえずアプリには使ったらその場、その日中に全部入力してしまって、ノートは毎週末に記入+レシートぺたぺた貼ったりしてますー!

左ページを週の出費額の記入、右ページをレシート貼るページみたいにしてますー!(レシート貼るとかなりノートが膨らみます、、)

続けるコツは習慣化させることと、楽しみを作ること、かなあ?例えばというか私は子供の成長記録を左下にこっそりいれてます。振り返った時楽しめるように、、

慣れるまで面倒だと思いますが頑張ってください♡

i

私も封筒やってます!

けどこれだとおおざっぱなんですよね?笑

アプリはその場で入力し続けられたので
私的なレベルアップがノート!です…!笑

お互い頑張りましょうねっ!

ヒトユウ

私も今まで全く続かなかったですがこの家計簿にして三年続いてます♡
レシートは現金で使った分とカードで使った分を百均で買ったチャックの袋に入れて保管してます。
後面倒くさがりなので項目は詳しくわけず、よっぽどいつも買わないような物だけ書いてます。

i

遅くなってすみません!
回答ありがとうございます♡!
やはり任せきりですか〜>_<
保険等も任せられてますか?


すごーい!
なんだかわかりやすそうですね✨
1週間で左右1ページ使うってことですよね?
左ページに書く出費の項目、良ければ教えてください!💦
レシートつけると膨らみますよね!
ノートは大きめ、等こだわりありますか?♡

みずさんのようにがんばってるママさんからやる気もらえます(ノv`*)ありがとうございます‼︎

i

売ってますよね!
レシート貼るだけ♡
どうですか??

i

すごいです♡
尊敬〜(ノv`*)
レシートの保管はいつまでですかね??
項目は、詳しくわけないんですね!おおざっぱな項目?はあるのでしょうか?
良ければ参考にさせてください>_<✨

i

なるほど!!
とっても、わかりやすいです!
ありがとうございます(≧∇≦)
真似して始めてもいいですか?笑
ちなみにトイレットペーパーや洗剤等の、消耗品は食費にまとめてらっしゃるのでしょうか?♪

ヒトユウ

洗剤、トイレットペーパー、ティッシュ、ナプキンもたまに買う事が多いので項目分けずに食費で書いてますが安い時にまとめて買った場合は、ドラッグストア○○○円(内ナプキン○○円)と書き月末に今月はいつもは買わないこれを買ったというのがすぐわかるようにしてます。
説明下手ですみません…

i

買うこと多いですよねー!💦
いつもと違った買い方の時は
わかるようにするって感じですかね?✨
ご説明して頂いてありがとうございます‼︎やってみます‼︎
節約できるように頑張ります꒰*✪௰✪ૢ꒱♡

ヒトユウ

いいえ、わかりにくくてごめんなさい。

そうです!ちょっとしか買わない時は食費にいれてますが、まとめ買いをした時はわかるように書いてます。
私も節約研究中なのでお互いに頑張りましょうね~♡