※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぐ
子育て・グッズ

二人目の子供が生まれ、母乳出るも後陣痛がつらく、ミルクで悩むビビりな母親。授乳トラウマで悶々とし、卒乳や断乳を考える。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

完母か混合か…
ビビりで情けない母親です。。
二人目が生まれ、早速触診したら有難いことにお乳出ました。
ただ、当たり前ですがその刺激で激しい後陣痛に襲われもうお乳を揉んだりするのが憂鬱です。
また今は子供が小児科預かりになっており、幸いにもミルクを与えてもらっています。
来年4月には保育園に入れるため卒乳や断乳を早めにしなければと思うとスムーズに行けるのか、、などと思ったり、でもせっかく出る母乳をあげないのもなぁと思ったり、、
お乳トラブルも一人目の時てんこ盛りだったので、授乳問題がトラウマで今悶々としてしまっています。
同じような方や喝を入れて頂けると幸いです。
後陣痛も短い期間と分かっているのに…分かっているのにまたあの激痛、怖いよう。。。
お乳が出るのにミルクで悩んでるなど不快な思いされたら本当にすみません。。

コメント

おいも

ご出産お疲れ様でした✨

私はひとりしか産んでないので、後陣痛もひどくなかったし、アドバイス出来るような立場でもないのですが💦

私も母乳わりと出るのに完ミにしたので、悩むお気持ちわかります💦完母にしたくて悩んでる人にとったら不快な話かなと思ってしにくいですよね💦
上のお子さんのお世話もありますし、きょこちさんの気持ちに正直にしたいことしてしたくないことはしなければ良いと思います✨
いまは安静になさってください🥰お疲れ様でした💓

• どぐ

どぐ

早速のコメントありがとうございます!ぜひお尋ねしたいのですが、どうして完ミにされたのですか?!また、お乳はすぐにでないように冷やされたりなどフェードアウトすぐされましたか?!
    質問だらけですみません。

• 7月17日
  • どぐ

どぐ

たくさん労いのお言葉頂いてるのに気になる回答に興奮して疎かになってました💦
    とても勇気づけられたんです。ありがとうございます😢💕

• 7月17日
  • おいも

おいも

妊娠中からできれば混合にしたいね〜と夫婦で話してました。一番大きな理由は、夫が積極的に育児参加したかったからです。(他の方法でもできますが、赤ちゃんは授乳の比重が大きいので)
    はじめは混合だったのですが、徐々に母乳が軌道に乗り、ミルクを飲まなくなり一時完母に。
    でも頻回授乳が体力的に辛かったのと、不快性射乳反射(授乳すると、気持ち悪くなり吐き気を催す)があり精神的に辛かったので、完ミに切り替えました😊もう授乳しなくていいってことに正直すごく安心しました💦✨辛いのを我慢せず完ミにしておいたから、いま楽しく育児できてるんだろうな〜と思います😊

徐々に母乳の回数を減らして、ミルクの回数を増やしてフェードアウトしました!1ヶ月検診が終わった頃から徐々に減らしていき、2ヶ月になる頃には飲んでませんでした!

ママさんが晴れやかに育児できますように🙏💕💕

• 7月18日
もふもふ

母乳でもミルクでも子供は立派に育ちます😊
だから、お母さんが楽な方で良いんですよー

私は上の子の育児も有るのに母乳に拘る体力も精神力も無くさっさと完ミにしました。
それで、笑って上の子との時間、下の子との時間が作れるならミルク様々でした😊

母乳は🤱気持ち程度、おしゃぶり程度にどうぞ〜て気持ちでミルクの前にあげてましたがそんなあげ方なので3ヶ月になる頃にはでも悪くなり、
ぱい拒否で卒業していきました🤗

母乳をあげるのも
ミルクにするのも
混合にするのも
全部正解💕
どれを選んでも問題なし✨
ママの楽なのを選んで下さい。
…ただ…完ミはミルク代はかかりますが🤣

• どぐ

どぐ

よ、よかったです!普通にミルクに移行されたのですね!
    とても参考になります😭あぁ産後の精神にヒシヒシと言葉が沁みます…。ありがとうございます😭✨✨
    低所得なのでミルク代は震えます😂💕笑

• 7月17日

授乳するのが辛いなら混合や完ミでもいいと私は思いますけどね(^ー^)

私は1人目 母乳がでて喜んでいましたが…
授乳中に何もできないし
元々人に触れられる事が好きじゃないので授乳中が結構苦痛でした💦

なので 早めに混合にして
そこから徐々に完ミにさせてもらいましたよ🤔

• どぐ

どぐ

私も一人目の時母乳が出て喜んでました!が、えげつない量が出てパッドつけてもブラはいつもびしょ濡れ、バグった乳でした😭上の子もいる今あんな日常迎えられる自信もなく💦
    もう心はミルクで固まってきました😂✨笑
    背中を押してくれてありがとうございます!

• 7月17日

1人目の時は溢れるほど母乳が出てたのですが、夜の頻回授乳がしんどくて、乳首が痛すぎて早々に混合にしました(ヘタレですかね(笑))。母乳とミルクのハイブリッドやーとポジティブに思ってます😂

2人育児大変でしょうし、楽な方で良いと思います😊

• どぐ

どぐ

頻回授乳しんどいですよね😭そして私も乳首噛まれたりで血豆作って無残な乳でした…😂
    ヘタレじゃないです!私は変える選択肢をもはや知りませんでした😭母乳とミルクのハイブリッド!笑
    本当ですね🤣なんか元気出てきました!ありがとうございます😭✨

• 7月17日