※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAL
子育て・グッズ

蒙古斑が消えないかは皮膚科で確認が必要です。両手足の蒙古斑は気になるようでしたら、専門家に相談してみてください。

初めて質問します。
蒙古斑が多い子なんですが、ふと気になってネットで調べてみるとお尻以外に出る蒙古斑は、異所性蒙古斑といって自然に消えないと書いてありました。

両手足の甲に薄いのと濃い蒙古斑があるのですが、消えないものなんでしょうか?

皮膚科に見せた方がいいものなのかわからず、ご経験のあるかたいらっしゃったらアドバイス欲しいです!

コメント

tarohana

すみません、回答にはなっていないんですが😅
私は、お尻の蒙古斑が濃く産まれてきました。子供のころから母に「あなたのお尻を見るのは彼氏だけだから」と育てられ、現在35才です!くっきりはっきりお尻の蒙古斑健在です。銭湯大好きですが、ひらきなおってます。
お尻以外に蒙古斑あることを初めて知りました。薄く、薄くなられるといいですね。

• CHAL

CHAL

お尻でも残ることがあるんですね。ご本人は悩まされた時期もあるでしょうけど、一瞬可愛いと思ってしまいました。

お母様も素敵な育てかたされました。確かにおっしゃるとおり。ただ、銭湯は想定外でしたね。

薄くなるといいのですが、濃くなっていくとレーザー治療の様で、保険適用外+かなりの激痛を伴うみたいで。。。ビビってます。

気に止めて声をかけて頂きありがとうございます。

• 3月26日
youちゃん

うちの子は手の甲にクッキリありますΣ(゚ω゚ノ)ノ
産まれた瞬間、顔より手に目がいってしまうぐらい…笑
でも段々薄くなってるし、例え消えなくても命に関わらなければ放置しよーって思ってます!(笑)

• CHAL

CHAL

そうなんですね!なんか気にしすぎているせいか、だんだん濃くなってきている気がして(ただ確信は持てない程度)。

もう少し様子を見ておいてもいいかもしれませんね~。薄くなっていけばありがたいです。

回答ありがとうございます。すこしほっとしました😂

• 3月26日
youちゃん

私も最初神経質になりすぎて気になりまくってました😭
でも、手の甲とか足の甲ってパッとみてわかるところにあるからお医者さんとか気付いてるはず!
何も言ってこないって事は大丈夫なんだろうなーって勝手に思ってます!!(笑)
お子さんが元気であればそんな神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ🤗🤗🤗

• CHAL

CHAL

確かに😊
    あんまり神経質になってもいけないと思いつつも1度気になったらだんだんとドツボにはまってだめですねぇ~( ´,_ゝ`)

思いきって質問してみてよかったです😊

• 3月26日
ぺー♡

うちの子もおっきい蒙古斑が背中にあります(; ̄O ̄)
昨日の予防接種の時に異所性蒙古斑という消えないものだと先生に言われ、びっくりした所です(; ̄O ̄)
もし見た目がきになるのであれば、レーザーで綺麗にする事も出来ると言われました!
見た目以外は何も問題はないので、放置でもいいそうです(*^^*)

• CHAL

CHAL

予防接種のタイミングで言われたんですねΣ(゜Д゜)それは不意討ちでビックリですね。

うちの子も両手足の甲だけじゃなくて、背中に3ヶ所、肩にも1ヶ所、腰にもあります。

すごく多いのと、男の子だから上半身裸とかあり得るしなーとか思ってみたり。。。

しかしもう少し様子を見て薄くなっていけばいいなと思ってます。

濃く広がっていくものもある見たいなので😱

回答ありがとうございます!

• 3月31日
あまめ

成長につれ薄くなるものと、残るものがあるようです。
また、蒙古斑でなく自然には消えない母斑もあります。
医師でも、消える消えないの判断は難しいようですが、気になるのであれば1度病院で見てもらうと良いかと。

蒙古斑を消すには、レーザー治療という方法もありますよ。
うちは形成外科でやっています。