※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

親に子供を預けた際、実家に居ると言っていたのに実は違うところに行っ…

親に子供を預けた際、実家に居ると言っていたのに実は違うところに行っていた事が発覚しました。
長文な上、分かりづらいかもしれません。ごめんなさい。

先月、私が都内に出掛ける用事があったのですが夫が休日出勤だった為、実家に娘(1歳)を預けて行きました。
実家は我が家から車で30分程です。
迎えに行った際に、お昼は実家で食べたと聞かされていたので、ずっと家に居たのだと思ってました。

ですが、今日Googleフォトで母と共有アルバムが設定されていたことに偶然気が付き、中身を見てみると知らない家で娘と母が写ってる写メを発見しました。
何度見ても知らない家で、日付は先月預けた日の昼。
食事中の様でした。

母に写真を送って「ここどこ?」と聞くと、「外食した店!」と返ってきて、「どこの店?」と聞くと「わかんない!覚えてない!」、「布団みたいなのあるね」と言うと「あ!これおじいちゃんち行ったんだった!」と言われ、「こんな部屋おじいちゃんちに無いじゃん(笑)」というやりとりを何回かして、最終的に「実は…」と話されました。

その家は親が昔、祖父母の介護の為に別宅?のような感じで借りたマンションの一室だそうです。
実家から車で1時間弱の場所です。

別に別宅もってようが私には関係ないのですが、嘘をつかれたことに対して嫌だと言いました。
言う機会を逃しただの言われましたが、母は元々下らない嘘をすぐにつく人です。
私も小さい頃よく嘘を強要されました。
娘と実家に居たと言う嘘に対しての謝りではなく、どうして別宅を借りたか、言えなかったかの説明ばかりされました(そんなん心底どーでもいい😅)

今まで(あ、今嘘つかれたな)って思っても何も言わずに我慢してましたが、子供のことで嘘をつかれたことに対して怒りを通り越した変な感情になっています。
もし地震があったりしたら私も旦那も実家に探しに行ってたと思います。
別宅で怪我してたら?病院で原因聞かれてまた嘘に嘘をかさねて、きちんとした治療が受けられなかったんじゃないか?と思ってしまいました。
近くの公園に出掛けた、ご飯を食べに行った、くらいなら別に言わないで行っても良いと思いますが、別宅は存在も場所も知らなかったので…

でも預けたのは私だし、最終的な責任は私なのかな?
地震とか私が考えすぎなのかな?
とも思ってしまいます。

みなさんこの立場だったら怒りますか?怒りませんか?

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

その嘘より『車から1時間』に引っ掛かりました。
チャイルドシートあったのかな?と?

• ぽむ

ぽむ

親の車にチャイルドシートは付いていますし、一緒に出掛けたりするので娘をのせて出掛けるのは慣れています。

• 7月17日
y.t

預けてる側なので怒りは出来ないと思いますが
今後このようなしょーもない嘘はつかないでほしいという
注意はします!!

お母さんが一人でいるときはどこにいようが
何してようが勝手ですが…
やっぱり子どもを預けてる時は
最低限どこにいるかは知っときたいですね…
預ける側なので全て教えてとまでは言えませんが…

• ぽむ

ぽむ

そうなんですよね、預けている側なのでこちらも強気にはなれないというか…
    どこらへんにいる予定かくらいは教えて貰いたいですよね。
    ありがとうございました。

• 7月17日
なな

私も車で1時間に引っかかります。
1時間って結構な距離ですよね😰子供の親に無断で、自分の運転でそんな長距離移動するなんて、親子であってもマナー違反だと思います。
もし事故にあったら…と考えてしまいます😰ありえません😖

• ぽむ

ぽむ

何かあった時、まさかそこに居るとは考えもしない場所だったのでビックリしました。
    事故にあったらどうしてたんでしょうね。。

• 7月17日
はる

子供が場所も知らないところに連れていかれるのは実母でも嫌です。しかも嘘とか。怒ります。
最終的な責任は親ですので、今回は予想外なので仕方ないですが、嘘とか治らないなら次回からは預けるかどうかはかなり考えますね😅

• ぽむ

ぽむ

今回のことも最終的には預けた私に責任があると思います。
    もうよほどの事が無い限り預けることはしないと誓いました。

• 7月17日

んー、あたしならもう何も言いません。というのも元々くだらない嘘つく人なのは分かってるんですよね?それなら子供関連でも嘘つくの目に見えますし、そんな人に預けるんだから何かしら嘘つかれることはあるだろうし。呆れてもう何も言えません

• ぽむ

ぽむ

娘の事をすごく可愛がってくれているので、まさかこんな嘘をつくとは思いませんでした。
    完全に私の過信でした。
    預けた私が悪いですね。

• 7月17日