※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだもちこ
子育て・グッズ

1LDKのアパートで子供の部屋レイアウトに悩んでいます。4つの方法を考えていますが、他に良い方法があれば教えてください。子供のお世話グッズの収納方法も不安です。

【1LDKのアパート 部屋のレイアウトについて】

こんにちは!
現在、3ヶ月半になる息子がいます。
首がすわったばかりでまだ動き回ることはないですが、早めに部屋のレイアウトを考えようと思ったのですが…どのようにするのがベストなのか考えがまとまらず ここに助けを求めました😂

まず、我が家は1LDKです。
8.6畳のLDK、6.4畳の洋室があり、洋室は寝室になっています。
寝室にはWICがありますが、荷物でいっぱいです(汗)
なので、リビングに書類やら化粧道具やら日常生活で使う親のものをカラーボックスに入れています。
もちろん、子供が口にしてしまう小物やハサミなどもあります。
2部屋しかないため、子供が入らない部屋はありません。
これをどうするか……方法として思い付いたのが↓

① 折り畳めるタイプのベビーサークルを設置する。
(折り畳めるのは便利だけど、もともと狭いリビング…圧迫感がすごそうだし、後追いが激しかったら使えない…?)

② 親のものは全て寝室に移動させ、リビングは子供のお世話グッズのみ置く。
(夜は子供も寝室に寝るため、もし親より先に起きた場合が心配…)

③ 特にレイアウトは変えず、カラーボックスの回りにベビーサークルを設置し子供が触れないようにする。
(今のところデメリットは思い浮かばす)

④ 子供は寝室のみで遊ばせる。
(私が日中台所に立ったりリビングで用事をすることもあるので、エアコンを両方の部屋で付けないといけない←暑い日限定ですが)

以上3つの方法を思い付いたのですが、他に良い方法はありますか?
他の方法だけでなく、上記の方法でもご意見があれば何でもいいので教えてください!
ちなみに家具の新調は考えていません。
転勤族なので重たい家具は購入したくないのです…。

そして、子供のお世話グッズは皆さんどのように収納されてますか?
オムツやおしりふきはいいんですが、爪切りや綿棒など危ないもの・小さいものはどのように収納すれば安全なのか分かりません( ;∀;)
子供のお世話グッズは、カラーボックスを横置きにして 箱を入れ、その中に直そうかと考えていますが、箱を引っ張り出して中身を漁ったら危険ですよね…?
もう考えれば考えるほど分からなくなってしまって(泣)

皆様のご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

コメント

ウォークインはどんな物が入ってるのでしょう?
ウォークインを片付けて親のものは全てウォークインへ…は厳しそうですかね?😭

• ずんだもちこ

ずんだもちこ

コメントありがとうございます!
    私達の洋服、主人の仕事関係の本や服、季節もの(今だったら使わない布団類)などです。
    以前断捨離したんですが…ウォークインもそこまで広くないので、それでもいっぱいいっぱいなんです( ;∀;)

• 7月17日
sn

子供グッズや触ると危ないものは全てカラーボックスにいれて、カラーボックスに後付け出来る扉を付けるか、扉付のカラーボックスに買い替えるのはどうですか?
ニトリなどで手頃で買えますよ💡
扉があれば赤ちゃんのうちは開けれないですし、開けれるようになれば扉のロックを付ければ長く使えるかと思います😊

• ずんだもちこ

ずんだもちこ

カラーボックスに扉を付けるのは思い付きませんでした✨
    …ただ、男の子は力強いから扉のロックを買ってもすぐ壊されるよって先輩ママに聞きました(-ω-;)
    壊されるのはまだまだ先……一歳以降の話ですかね?

• 7月17日
  • sn

sn

皆が皆って訳ではないので性格によりますかね😅
    うちは扉や引き出しは開けちゃダメってずっと言ってきてて、自分のおもちゃ箱なんかの引き出しは開けますがそこ以外は開けないのでロックは付けた事がありません。

ロックを付けてもダメなら、カラーボックスを立てて置いて下の棚は扉を外し子供のおもちゃスペースにするとかですかね…

ベビーサークルの圧迫感が気にならないならサークルが一番楽ではあると思いますよ!

• 7月17日
  • ずんだもちこ

ずんだもちこ

そうなんですね👀
    男の子ってやんちゃでいたずらっ子なイメージが強くて、言っても聞かない ものと勝手に信じこんでました😅
    言って聞かせてダメならそのようにしようかと思います💦

• 7月17日
ふゆめ

我が家も似たような間取りです!

うちの場合はキッチンにベビーガード、テレビ台を囲むようにベビーサークルを設置して、触られたくないものは全てそこにしまっていました。

爪切りなどのお世話グッズやハサミなどはテレビ台、キッチンの吊り戸棚にもお料理に関係ないもの色々いれてます!

なので、私だったら③にするかな?と思います😊

• ずんだもちこ

ずんだもちこ

危ないものはやっぱり子供の手の届かない場所に置くのが安全ですね😆

• 7月17日