※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍳
妊娠・出産

義母が産後24時間預かってくれないことについて相談。義母が陣痛中に来て何ができるのか、面会を拒否することに不安。義母の気遣いに疲れている様子。お産中や産後に義母が来るメリットはあるか?


義母「陣痛来ても言っちゃダメってことなの?あの病院産後24時間預かってくれないって聞いたけど!」

って聞いちゃったんですけど義母が陣痛中に来て何が出来るの😞?
てか普通に産後24時間私があなたに会いたくないから「24時間は来ないでください、来るなら赤ちゃんだけ会って
」って言ったんですけど。
預かる預からないどうこうじゃないんですけど。なんでそんなにめっちゃ調べてんの。怖。。


廊下で叫び声聞かれてんのも嫌だし産後すぐ会いたくないし。痛くて痛くて暴言吐いて許されるならまだいいけど、結果的に謝るのこっちでしょ。


旦那には産後24時間内は面会拒否、もし義家族来たら離婚するって言ってあるけどあの義母なら絶対来る。
赤ちゃん見たいだけのくせに「嫁を気遣わなきゃ!」って建前気にして絶対こっちにまで顔だしてくる。
そして大好きな長話が始まるんだろうね。無理。

切迫流産で入院中もこのあと検査あるから今日は来ないでって日に、妊婦によくないジャスミン茶もってお見舞い来たよね。
義実家はカビ臭くてゴミ屋敷のように汚いのに、そこに産後大変だからご飯食べにおいでって言ってくる。
産後1ヶ月外に出られない赤ちゃん連れて行けるかよ、馬鹿かよ。
普段はいい人でもこんな面で嫌になる。産後も毎日のように家に来んだろうなと想像しただけで頭が痛い。


お産中や産後義母来てメリットがあった方いますか?
教えてください

コメント

kanoino🍃

メリットなんて本当にないです💦
まじで普通に邪魔ですし、
疲れてるのに気を使わないといけない
それに+して長話し・・・
義母が帰ったあとに旦那と
大喧嘩しました😅💧
こないように出来るのなら、
絶対こないようにするべきです😢
出産後すぐに面会しようとする
義母さんて本当にただただ
デリカシーのない人間だと
思っちゃいましたね🤔

  • 🍳

    🍳

    聞いてるだけでめちゃくちゃ具合悪くなりそう。。😭😭😭
    旦那さんももっとカバーというか、産後疲れてんのに義母の長話なんて聞かせないようにママのこと労わってほしいですね💭(笑)
    うちの旦那にはもっぱらそんな能力ないからきっとうちも大喧嘩になります(笑)

    • 7月17日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    結果、その後義母とも喧嘩になり
    今では月に1回も会いませんよ😂(笑)
    旦那さんに前もっていえるのなら、
    出産が何時間かかるかも分からないし
    本当に疲れると思うから
    マジで呼ばないで、むしろ来ても
    通さないでって言うしかです😱(笑)
    それか、病院に言えば
    中まで入ってこないように出来るので
    そうするのが1番かもですね😳

    • 7月17日
  • 🍳

    🍳

    旦那にはあらかじめ、私の実家も義実家も陣痛中と産後24時間は顔合わせたくないから!と言ってあります😭ちゃんと理由も理解はしているんですが、なーんかあてになりません💦💦(笑)
    病院のシステム的に無理そうだけど再度言ってみようと思います(笑)

    • 7月17日
deleted user

メリットではなく、私はデメリットでした。
朝方6時前に入院したので義母は来ないと思っていたら、分娩室に入った後に来ていました。
分娩後、分娩室に入室。産後2時間は分娩室に安静にしなきゃいけないのに、ずーっといました。旦那もいたけど。
本当、なんでこの人いるんだろう?と謎でした。


病院の助産師さんに相談してみるのはいかがですか?
義家族は入室禁止と言っておいてもらうとか…
相談してみると意外と助産師さんが良いように伝えてくれる病院もあるようです。(私もママリで教えてもらいました!)

私は入院中、義母2〜3時間の面会でした💦
メリット、全くなかったです!

  • 🍳

    🍳

    産後すぐから居るのは勇者でしかないですね、義母さん🤣🤣
    嫁を労わろうと言う気持ちがさらさらない。というか自分も出産経験してるならなおさら分かるだろうに。産後ケア中くらい旦那さんと家族の時間くれって感じですね💭

    バースプランで旦那以外立ち入り禁止と、面会制限希望とは書いたんですけど詰所と分娩室が離れていて監視が出来ないみたいで😭あの義母は間違いなく勝手に入ってくるからもっと怖いです。

    えっ!2.3時間とか苦痛すぎる。。人様の義母だけどデリカシーというか、考えがなさすぎて嫌ですね。。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当、勇者です!!
    義母は同居だったようで、姑に嫌な思いしたから、私はお嫁さんにはそんなことしないから!と結婚前は言っていたのに🤣

    分娩後2時間滞在、その後一旦退室。その2時間もしないうちに2時間の面会。
    産後ハイだったので正常の判断が出来ず、これが普通なのか?!と入院中は悩んでいました🤣

    入院時に付き添いの方も名前の記入があると思うので、その時点でお断りしてもらうこと出来ないのですかね😣

    • 7月17日
  • 🍳

    🍳

    お前の!その!態度が!もはや嫌なんだよ!バカなのか!って思っちゃいましたスミマセン🤣🤣🤣(笑)

    具合悪い具合悪い。。よそ様の義母なはずなのに自分の義母と被って妙にリアルな想像出来て具合悪いです🤣💦(笑)

    そんなのがあるんですね🤔!あるなら多分大丈夫なんですかね💭わからないけど、、

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    面会するときとかも、記名は必ずしてもらうと思うので、そこでお断りしてもらうことも可能だと思います!
    「○○号室○○さん、お見舞いきた人の名前、入室○時、退室○時」とかきっとあるはず!

    分娩室に入ってきて、助産師さんに義母です…て伝えたら、びっくりされましたよ😅
    実母は入っても、義母は入ってくるのは少ないと思います💦
    初孫とかだと余計に孫フィーバーしてるかもしれないです😭

    • 7月17日
  • 🍳

    🍳

    股開くところになんで家族になってまもない人が入ってくるんだよって思いますよね😞😞
    初孫だからフィーバー確実です🤣🤣今からうざいです🤣(笑)

    • 7月17日
ぴっぴ

わかるーわかるー
うちも産後すぐ2時間寝とかなきゃいけないときに来てエグい角度で写真連写されて勝手にタイムラインに投稿されて、元々嫌いだったのが大嫌いになりました。笑

メリット一切ありませんでした←

  • 🍳

    🍳


    プライバシーの侵害ですね(笑)写真なんて本当にありえない、訴えたい(笑)

    どうして義母って嫁に対して自分がされたら嫌なことがわからないんでしょうね。頭おかしすぎて辛いです

    • 7月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今通ってる産院は、旦那(パートナー)、ママ側の実母or姉妹、中学生以上の実子しかそもそも産科病棟に入れません🙌
    それくらい、ピリピリすることわかってほしいですよね!


    まあ前回がダルすぎてここ選んだものの途中で離婚したので、元義母だけでなく元旦那も拒否できるから嬉しい🤣🤣(小声)

    • 7月17日
  • 🍳

    🍳

    そんな病院があるなんて😭😭😭😭近くならぜひ行きたかった。。

    今お腹にいる子が元旦那さんの子ってことですか🤔??
    もうすぐですね、頑張りましょうね、、😭😭

    • 7月17日
deleted user

まだ出産してないので回答にはなりませんがかなり同じ考えです💦
私は仲は良好な方なので直接産まれてから報告します!
と、言ったら何で〜私の両親と待とうと思ってたのにーと言われました。

普通に声聞かれたくないですよね..
普通の手術とわけ違うし、こっちは変な叫び声なんて聞かれたくないし。
自分の息子が暴言吐かれるところ聞きたいのか?笑
ましてや初産だったらどういう流れかもわからないで一番不安なのに気使ってる余裕ありません(笑)

そこは一線引きたい所ですよね。

なので私は両親にも事後報告です!

こっちの義母は言ったら理解してくれましたが、わかってくれない場合面倒くさいですよね。

ただ、産まなくてもわかります
義母はいりません!笑

嫁の考えを理解してくれればしてくれるほど孫も会わせたいッて気持ちよく思えますよね。
ズカズカ来たほうが今後頻度減るのに、、と冷静に考えます。

むしろ自分は何回も子育てしてんだから新生児の孫なんて可愛いに決まってるけど大体感じ分かるでしょーと思ってしまいます(笑)

  • 🍳

    🍳

    てか何回も子育てしてるからこそ産後義母がいるのが嫌なこととか、他人にされたら嫌なこととかわからないの?人の気持ちわからないのに子育てしてたの??ってなっちゃいます(笑)

    産後義母とも無駄に揉めたくもないから会いたくないのにそれを汲み取ってもらえないのも、私から旦那に伝えてるのに旦那がなにを言っても「あんたは産まないから〜」で終わるのも頭がおかしすぎて。。

    産む前からストレスでいっぱいですね💭(笑)

    • 7月17日
🐯

メリットは本当に何も無いですよ!
気を使うだけだし、体力は無駄に使うし、眠いのに寝れなかったりとか…

  • 🍳

    🍳

    よく産後ハイって聞くけどきっとそんなのに誤魔化されないですよね、義母の存在って🤣🤣(笑)
    皆さんの話聞いてたら義母がどれだけ要らないかわかりました(笑)

    • 7月17日
  • 🐯

    🐯

    全く誤魔化されませんよ💦
    むしろ、気分が悪くなるくらいですよ😭
    来てくれるのは、実母が一番だなと私は思いました☺️
    あと、友達と!

    • 7月17日
  • 🍳

    🍳

    実母も毒なので、わたしにとって実母がわりの祖母を呼ぼうかなって思ったんですけど昔の人だし、システムにうるさそうだし痛いの当たり前だわーって言われそうだから誰も呼ばないことにしました(笑)余計なことをいわない旦那のみ。。

    • 7月17日
  • 🐯

    🐯

    それがいいですね!
    疲れてる時の言葉はいつもより、心に来ますからね😥

    • 7月20日
ぴぴ

お産中に来たとしても分娩室にも入れないしなんの意味もないから居るだけ無駄かなと思います。(笑)
(実際に私の義家族は産まれてから3時間くらいしてから来ました)

義母とは割と仲いいので、入院中果物とか飲み物毎日差し入れてくれたのは助かりました😂
実母が忙しくてあまり面会に来てくれなかったので、義母に不安話したりとかしましたが、短時間で帰ってくれてました🤔

まあ食べ物も自分で調達すればなんとかなるし、相談も助産師さんにもできるし、来なくても大丈夫っちゃ大丈夫ですね😅(笑)

  • 🍳

    🍳

    病院側のルールを話してもそんなことない!って勝手に入ってきそうで今から怖いです( そんなことないって独自ルールを作る人です )
    産後数時間したら赤ちゃんだけに会いに来て欲しいことも、いろいろ伝えてはいるんですけど何かと理解してくれなさそうです💭

    義母のことふだんは嫌いじゃないけど💋さんの義母さんみたいにママが足りないものも時間等も気にせずただ「赤ちゃん」だけ見に来る方なので当てにしないです(笑)

    • 7月17日
きのこ

病院側にも面会させないでくださいって、言った方がいいです!
出産前まではいい感じの関係でしたが、出産してから嫌いになりました!
面会くるときは、旦那に連絡&旦那がいる時に。って旦那から言ってもらったにも関わらずに、産後2日目に旦那にも連絡いれず義姉とその子供も連れてきてました。
こっちは39度の熱もだして、会陰切開と痔がひどくなって上手く歩けず、かなりしんどい時だったので、本気でイライラしました😅

  • 🍳

    🍳

    産後24時間面会制限と、分娩室は旦那のみって書いたんですけど、詰所と分娩室が離れてるから常に看護師さんはいないし監視もないのできっと勝手に入ってきます😞😞😞
    産んでから連絡入れようとも思ったんですけど、結構連絡くるのでごまかせないきがして😞😞

    産後熱やら切開やらで辛い中のそれは辛すぎる😭😭😭😭義母だからって連絡入れないとかありえない😭お前の都合より嫁の体を考えろって感じですね😭😭😭

    • 7月17日
  • きのこ

    きのこ

    そうなんですね😢
    産まれたら連絡しますって前もって言って、それから産まれるまで無視とかも厳しいですかね😅
    ほんとにストレスでメンタルやられますよ😭
    どうにか旦那さんにがんばってもらいたいですね

    突然来るのがお義母さんだから〜😆って言いながら入ってきたので、こいつやばいやつだなって思いました(笑)

    • 7月17日
  • 🍳

    🍳

    こちらから連絡しますって言ってのコレです🤣呆れてもの言えません(笑)
    自分のメンタルブレイクが半分楽しみになってきました。。これで産後うつになったとしても義母は自分のせいと思わないで家まで通いつめるんだとおもいます(笑)

    お義母さんだから〜〜🤔🤔🤔?ほんとやばいやつ過ぎて言葉見失いますね(笑)

    • 7月17日
sora

それはしんどいですね...
うちは義母に息子を見てもらっていたのですごく助かりましたが、陣痛中は
部屋に入ってこなかったし
産後は一瞬顔見せてくれて
産んでくれてありがとうね。
ゆっくり休んでね
とだけ言って沢山飲み物などを持ってきてくれて
帰って行きました。
長居されたり、たくさん何か言われたら嫌ですが
さっぱりだったので逆に会いに来てくれて嬉しいと思いました。
疲れてるのに話しこまれたり
したら嫌ですよね💧

  • 🍳

    🍳

    サッパリで干渉してこないすごくいい義母さん。。😭😭😭そんな義母さんがよかった😭😭💓

    ただでさえ実家族でも嫌なのに義母なんて言語道断です😞💦なんなら会うのも月1数時間で勘弁してくれって思います💭(笑)

    • 7月17日
  • sora

    sora

    私は義母大好き!ですが義祖母がまさにそんな感じで
    5分いるだけでも疲れ果てます😥いつ義祖母がくるのかソワソワします...🙄🙄

    • 7月17日
  • 🍳

    🍳

    おばあちゃん。。😂😂
    昔ならではの考えもあるだろうから尚タチ悪そうですね。。。

    • 7月17日
  • sora

    sora

    そう言ってたら今日アポなしでいきなり病室入ってきて一言目
    速攻で上の子みて
    なんでそんな薄着させてるの?!
    って言ってきましたwwww

    • 7月17日
  • 🍳

    🍳

    え!?あ!最近生まれたんですか!?!?おめでとうございます😭😭💓!

    うるさい、暑いからだ黙っとけって感じですね😙(笑)

    • 7月17日
  • sora

    sora

    16に産みました(笑)
    しかも授乳して帰ってきたらベットに座ってて
    退かないから私ずっと立ちっぱなしでした😌

    • 7月17日
  • 🍳

    🍳

    わたしの予定日と10日違いです😂💓
    は???意味わからない😭😭お前が立てよ、なんで産婦が立たないといけないんだ😭😭おかしすぎます、義母さん😭😭

    • 7月18日
deleted user

何がなんでも来させないように旦那さんには人生で一番頑張ってもらいましょう!!
だってこちらも人生で一番頑張るんですから!!💪😠

  • 🍳

    🍳

    やー本当ですね💭
    だけど旦那は「あんたは産まないから〜」って言葉だけでK.Oでした👶🏻👶🏻(笑)
    多分アテになりません。(多分てか絶対)

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その言葉そっくりそのままお返しします。
    ですね!笑
    最悪勝手に来たら🐻さんと赤ちゃんは絶縁で二度と会わさないって言ってもらってもいいと思いますけどね!
    ただ旦那さんがそれを言ってくれるかどうかですが😅

    • 7月17日
  • 🍳

    🍳

    ほんっとそれです!!!(笑)
    旦那に陣痛中義母来たら、の話や家にアポ無しで来たりうるさかったらわたしは縁切るから!って言ってあるんですが多分言わないと思います(笑)(笑)
    どんだけ義母大事だよって思います🤣🤣🤣

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母親には弱いんでしょうね〜😂
    でもそこはびしっと言ってくれなきゃ困りますよね!😠笑

    私なんか🐻さんに見覚えあるなって思ったんですけど、叔母さんと祖母さんの事でも投稿されてましたよね?😂
    多分その時もコメントさせて頂きました!笑

    • 7月18日
  • 🍳

    🍳


    覚えて頂いてたんですね😭👋🏻💓うれしい、声かけようかかけないかずっと迷ってました(笑)
    あれから祖母とおばとは何とかやってますが、旦那の義母に対するクソ度が上昇してます⤴⤴

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え、こちらこそ覚えてもらってたなんて嬉しいです❤️
    覚えてもらえてたってだけで朝からテンション上がりました*\(^o^)/*笑

    後少ししかない貴重なマタニティライフなのに次から次へと問題起きて嫌になりますね(´;ェ;`)
    みんな自分の事じゃなくて🐻さんの事を考えてあげて〜😂👏🏻

    • 7月18日
  • 🍳

    🍳


    これからもいろんな問題相談しに来ると思うので仲良くしてください🤣💓(笑)

    私がわがまますぎるのか思うけど、改めて考えれば私の子なのに血の繋がりもあれどなんでお前らを優先しないといけないんだ!ってなって文句言えるようになったんで今回の妊娠で強くなれました🤣
    2人目はしばらくいいです(笑)(笑)

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お見かけした時は是非コメントさせてもらいますね( ˆˆ )✨笑

    全然わがままなんかじゃないですよ〜!!
    優先されるべきなのはママさんですからね😁🎵

    確かにまたおんなじような事で揉めたくないですもんね、、(笑)

    赤ちゃんに会えるの待ち通しいですね👶🏻💓

    • 7月18日
Sana.

メリットないです!
むしろ産前良好な関係でしたが陣痛中ずっと横に居座られて嫌いになりました😵
当時は痛くて義母を気にかける余裕なんてなかったんですが出産して落ち着いてよくよく思い返してみると、人がお腹痛くて唸ってたのに横で聞かれてたかと思うと今になって本当に嫌です。
義母がいたからなるべく叫ばないように静かにしてたのに「静かなお産だったわね〜私が息子を産んだ時はもっと叫んでたわよ!」とか、さすがに分娩時は外に出されてたんですが分娩室の前にずっといたみたいで「生まれましたよって声聞こえてから産声聞こえるまで時間かかったけど何かあったの?!すごい機械の音したけど!」とかうるさかったです😫知らねぇよ😫

  • 🍳

    🍳

    義母いる中のお産ってほんと意味わかりませんね🤣🤣🤣
    うるせーお前がいたから叫ばなかったんだよどっか行けよお前に用ねぇよ!って私言っちゃいます(笑)

    • 7月17日
deleted user

うちは関係比較的良好ですが、産まれたら連絡するって言ってたのに既に病院来ちゃったりは面倒だったし、産後ヘトヘトなのに部屋に居座られたりは嫌でした!
2人目のときは上の子見てくれてたのでありがたかったですが、やはり産後顔見てすぐ帰るならまだしもしばらくいるのはウザかったです💨
産後に買い物や夕飯の準備に来てくれましたが、基本的に大雑把な人なので、潔癖のわたしにはストレスでしかなかったです💦
メリットは上の子がいて、上の子見てくれてたことと、保育園の送り迎えを下の子が落ち着くまでしてくれたことくらいです😊
悪い人ではないですが、適度な距離ないと無理です、、、

  • 🍳

    🍳

    いくら仲良しでも限度があるし、いくら家族でも血が繋がってたとしても嫌なことはあるのに。。
    やってもらっても汚くされたりとか自分的に嫌なことあったら生理的に無理ですよね🤣わたしも潔癖なのですごくわかります、義母飯も食べたくないし。。。
    適度な距離にしていけるようにがんばります。。

    • 7月17日
なーちゃん

メリットなんて全くないですよ!
わたしは長男出産のときに同居してたのもあって夫に陣痛来たことを連絡したら呼んでもないのに義母と義祖母が来ました。
お産がなかなか進まなくて「痛いー痛いー」と言っている声が廊下まで響いてたみたいで退院してから親戚さんたちが集まったときに「あんなに痛い痛い叫んで体力持つのかが心配だったよー(笑)」と言われ、親戚中に「出産中にわーわー叫んだ」と笑い者にされました。
長男出産からもうすぐ4年経ちますが一生許さないと思っています。
次男出産のときは同居解消してたのですが、出産前から夫に「陣痛来ても義母は来なくて大丈夫」と言ってもらってました。
夫にはもし義母が来たら義母も夫も一生許さない。義母には一生会わない。と言って脅しました(笑)
なので陣痛来たときは夫にだけ連絡して産まれてから報告しましたよ!
入院中も長男のときは毎日親戚何人も引き連れて来て迷惑でしかなかったので次男のときは「後陣痛が辛くて動けない」と夫に言って義家族の面会は拒否してました。
どうしても旦那さんが頼りにならない、義母さんもグイグイくる、ということなら病院に相談されてもいいと思います!

  • 🍳

    🍳

    え!!!最低すぎる。命懸けで産んでるし信じられないほど痛いらしいから叫ばない人のほうが滅多にいないのになんでそんな笑いものにされないといけないんですかね🤔笑った人らが事故って重症になった時にほくそ笑んでやりましょう🤣🤣🤣(笑)

    旦那もアテにならなければ、病院のシステムも当てにならんので、多分わたしが自分で静止するんだと思います(笑)

    • 7月18日
ままり

陣痛中に義母が来るメリットはありません!(笑)
うちの義母は陣痛中に来てずっとLDRに居座りやがりましたよ😂
義母が用事があると席を外してるときに娘を産んでやりましたが😂😂😂
普段は関係良好ですが、陣痛中に来られるとさすがに気を使うし正直迷惑でした💦💦
うちの母も陣痛中付き添ってくれてたのですが、『お義母さんが来るのは…あれはないわ~』と言っていました😂
わたしはたぶん神経図太い方なので大丈夫でしたが、人によっては義母が来ることでリラックスできず陣痛が遠退いてしまうこともあるみたいですね💦
旦那にちくっと言う、俺は陣痛来たって連絡しただけで呼んでないのに勝手に来ただけだと謝罪も何もなし💢
旦那が何か病気で入院したときには、うちの実両親に居座ってもらうつもりです♥️(笑)
こんなことがあったので、まだ予定はありませんが二人目のときはあらかじめ予防線はっておこうと考えています!
あたしも、つぎ陣痛中に義母来たら離婚って言おうかな(笑)
妊娠中~出産のときにされたことは一生忘れませんからね♥️

  • 🍳

    🍳

    股広げてんのに義母いるとかもう地獄でしかないですね😭😭😭😭絶対嫌だ。。

    旦那さんも謝罪するべきなのに!目には目をでその発想素晴らしいと思います🤣💓もし旦那となにかあったらわたしもやろう。。

    • 7月18日
なな

陣痛真っ最中に、突然義母が陣痛室に現れました。私は義母が来るなんて知らなかったのでビックリして目を閉じて陣痛を耐えしのぎ1時間シカト。その間「大丈夫?」と気にかけてくれましたが迷惑で仕方ない。1時間も他人がそばにいてイライラしまくりました。🤪


あとから知ったけど陣痛室には実母と旦那しか入れないのに、旦那が誘導して義母を招き入れるという最悪な記憶があります☺️💢今でも、思い返すと気持ち悪いしイライラします😂


お前が来たことで何が出来る?って感じですよね〜。引っ込んで待ってろ!と言いたかった。。。同じ出産経験者なのにそんなこともわかんないのか〜と。案の定、合わないので今年は1度も会ってません🤗