※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母の様子がおかしく、うつ病に近いか心配です。詳しい方、アドバイスをお願いします。

乳がんステージ4を患っている母(61歳)が、最近様子がおかしいです。鬱のような、なんなのか…。
うつ病に詳しい方教えてください。

1週間ほど前からベッドで寝なくなり、居間のソファーで寝るようになり、おかしいなと思っていたのですが、だんだん仕事にも行かなくなり、(母は社長なので、ある程度の自由はあります)お風呂もここ4日ほど入っていません。

ご飯は用意すれば食べてくれますが、食べ終わるまでにとても時間がかかることもあります。
薬も飲んでくれず、錠剤をティッシュに出してあげてやっと飲みました。今朝は自分で用意して飲んでいたようですが、夜は全く飲んでくれずソファーに横になったままでした。

仕事の電話に出るときは普通に会話していたので、家ではあまり反応してくれませんでしたが、仕事人間の母なのでまだ気力があるのかな?と思っていたら、今日、電話の話が聞こえたのですが、会社の人に、頼んでたこと1つもやってない、社員から来た連絡も伝えてくれてない、全部忘れてしまっている、と指摘されていました。

それから、洗面所の鏡の前に1時間も2時間も立っていたり、椅子に座ってただぼーっと鏡を眺めていることが多いです。

覇気がなく、無気力な雰囲気で、具合が悪い感じではなくうつ病なのかな、、と思います。
それか、更年期・脳転移??色々ありそうですが、うつ病に詳しい方、これはうつ病に近いのでしょうか??

ちなみに抗がん剤治療は、4月に肺炎・心不全と言われてから心臓の調子が戻るまで一旦中断しているので、抗がん剤の副作用ではなさそうです。

コメント

chisa

元看護師です。
精神科は専門領域ではないのですが、お風呂に入らないというのが引っかかりました。
うつ病の方は、お風呂に入るのが億劫になります。
ぼっーとしていたり、好きだったことや、趣味に興味を示さなくなったりします。
一度、精神科か心療内科に行かれた方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    お風呂に入るのが億劫になるのですね…どう言ってもお風呂には入ってくれないので、やはりうつ病の症状なのかもしれないですね。

母は仕事人間で、がんになっても仕事のことばかり考えていて、それが生きる糧ともなって、早々仕事復帰できたと思うのですが、それすらも放り投げている状態です。。

どう伝えて受診しようか悩みますが、まずはがんの主治医に相談してみて、判断を仰ぎたいと思います。

• 7月17日
ママ🧸

ホルモン治療もされてないですか?
知り合いは女性ホルモン止めることによって更年期の症状が激しく出てました。睡眠薬や安定剤も処方されるようなので鬱のような症状も出るようですね。

うつ病も身内にいますが、夜眠れなくなる食欲が落ちるあちこち痛いと言い出す誰にも会いたくないしまいには死にたいと壁に頭を打ち続けたり、、。1番は明らかに顔が変になります。頭おかしくなってるな。心の病気になるので判断が難しいですが、、。でも初期に気づいて対応するしないでは治り方もかなり変わってきます。まずはがん治療の主治医の先生に相談してみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    HER2陽性というタイプの乳がんなので、ホルモン治療は当てはまらず、抗がん剤+分子標的薬というので治療していました。
    ホルモン治療をしていると、そのようなこともあるのですね。

母は、狭いソファーですが、夜はいびきをかいて寝ています。明け方起きたりはあるようですが、、
    だんだん症状が進んでいくと、夜眠れなくなったり食欲もなくなったりするのでしょうか。

顔が変になる、とのことですが、顔色が悪くなるほかに、どんな感じになるのでしょうか??

がんの次の診察は29日ですが、今週中に一度病院へ連れて行こうと思っています。
    どの科を受診すれば良いかと思いましたが、まずはがん治療の主治医に相談してみるのが一番ですよね。

• 7月17日
  • ママ🧸

ママ🧸

生気のない顔、寝起きのようなボーッとした顔、とでもいいましょうか😞受け答えもおかしかったりします。うちの場合は祖父が鬱が良くなったり悪くなったりを繰り返しいるんですが💭季節の変わり目や環境の変化でなることが多いようです。
    主治医の先生に相談して良い精神科の先生に当たれるといいですね(^_^)

• 7月17日