※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなママ*
妊娠・出産

逆子で破水の際、救急車の利用が適切か悩んでいます。病院まで10分の距離で、逆子で破水した場合の対応について教えてください。

逆子で破水の場合について。
昨日、35w4dで検診でした。
逆子が直らず帝王切開が決まっているのですが、主治医から
「破水にだけは気を付けてね。本当は陣痛で救急車は呼べないんだけど、逆子に限ってはへその緒が先に出てきたりして赤ちゃんの命に関わるから、もし破水したら救急車呼んでね!」
と言われました。
陣痛タクシーも登録しているのですが、やっぱり救急車の方がいいのでしょうか?
実際、逆子で破水されて救急車を呼ばれた方はいらっしゃいますか?
救急車に関してはタクシー代わりにされるとか、本当に必要な人が利用できない……等の記事を読んだりしてたので、私の場合は破水したら呼んで良いのかどうか考えてしまって(>_<)
ちなみに、自宅から病院までは車で10分位です。

コメント

3258

医師からの指示があるので私だったら救急車呼ぶかな。
命には代えられない。

呼ぶ時も逆子でリスクがあることをきちんと伝えたらいいと思いますよ(*^^*)

• *ひなママ*

*ひなママ*

コメントありがとうございます✨
    そうですね…
    医師からの指示ですし、何より命には代えられません!

なるほど‼
    事情を伝えた上での要請だと良いですね(^^)
    ありがとうございます✨

• 3月26日
まぁぽん

私は逆子で予定帝王切開してましたが予定の4日前に破水してしまいました!
病院に連絡したら入院セット持ってすぐ来て下さい!って言われて
病院までは車で15分ほどですが旦那の運転で病院に向いました!
私は夜中だったので車通りが少なかったので速くて良かったですが…
病院から指示があったならその通りでいいと思います(^^)

• *ひなママ*

*ひなママ*

やっぱり予定してても、その前に破水してしまうことあるんですね(>_<)
    そもそも逆子は破水しやすいと聞くので緊張してきました('';)

ご自宅に車があればすぐ出られますもんね✨
    我が家は車を持ってないので、タクシーか救急車か…
    素人では、逆子の破水でどこまで危険があるのか未知ですし、やっぱり主治医からの指示でもあるので、破水した際は救急車を呼ぼうと思います(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 3月26日