※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん🔰
妊娠・出産

一歳一ヶ月の次男は、歩けるようになり指差しはまだせず。言葉は「ママ」「パパ」のみ。自分で取ろうとする姿勢が見られ、表情豊かで笑顔も多い。兄弟との関係が良好。発達について心配している。

もうすぐ一歳一ヶ月の次男について相談させてください。次男は原因不明の子宮内発育不全で36wで2200gで生まれました。最近一ニ歩を歩けるようになりましたが、まだ指差しはしません。
真似は良くします、10ヶ月のときにぱちぱち、最近になってはーい、ばんざいもできるようになりまして、バイバイはやるときとやらないときがあります。
ちょうだいを言ったらほとんどのときにおもちゃを渡してくれます。渡したくないときもたまにあります。
本当に表情豊かでよく笑います。お兄ちゃんが大好きでよく二人でケラケラ笑いながら遊んでます。
大のママっ子で後追いが激しいです。

心配しているのは発語はママ、マンマとパパのみです。指差しはまだしません。ほしいものがあれば手を伸ばして自分で取ろうとします。夕飯のときに、食べたいものが届かない場合、手を伸ばして教えてくれます。

お兄ちゃんは色々と遅かったのに、それでも一歳になったら指差しを良くするようになりました。そのときの保育園の連絡帳を見たら、寝るときに自分のお腹をぽんぽんすることもよくやりました。それに比べて、次男はまだまだ赤ちゃんって感じ。小さく生まれたので、すごく不安を感じました。

一歳一ヶ月の子供ってどんな感じでしょうか。

コメント

🐬

うちの子も似たような感じですよー!
バイバイはしませんが、指さしはします
でも発語は全く出てないです💡
指さしは直接物を指さししますが、指さしした方を向いたりとかはないです
先生は指さしは1歳〜だから今はできなくても大丈夫って言ってましたよ!
ちなみにうちの子は方向は見たりしないけど、物を指さすんですがそれも指さしと言われました💡

  • うーたん🔰

    うーたん🔰

    まだ指差しはしないので、心配です。

    • 7月17日
だい&ゆきmam

こんにちは!
38w6dで2990gで産まれましたが、発語遅めです( ¨̮ )
歩き出しも遅めでした!
ママパパ言えるなら上等ですよ☺️
私、数年前は保育園で働いてましたが、2歳半過ぎてもあまり喋らない子、3歳近くで急にベラベラ喋り出した子、いろんな子がいました( ˊᵕˋ* )
文を見る限り、行動での意思表示がとっても上手なお子さんでいらっしゃるようですし、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ〜!
まだ産まれて1年、焦らずゆっくりかまえてみて下さいね🤗

わお

うちの上の子39wで2396gでした。
話すのは遅かったです。
1歳1ヶ月の頃は、うまうま(ごはん)しか話せませんでしたよ(笑)1歳半頃からママパパとか出てきた感じ…

今3歳7ヶ月で、今年の5月からこども園に通い始めてそしたらたくさん話せるようになりました✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎

  • うーたん🔰

    うーたん🔰

    うちはもう保育園に通ってます。言葉はすぐに増えるかと思いきやそうでもないですね。

    • 7月17日
とも

すいません。全然回答ではないですが、
36週2200グラムって発育不全なのですか?わたし、36週で2300グラムだったのですが、特に何も言われませんでした。小さめかなとは思ったんですが、何が基準になるのか知りたいです。
あと、発語に関しては1歳半で3語言えればいいので今の時点でクリアではないでしょうか?
指差しも一歳半で犬を指差しできればいいって言われましたよ😊✨

  • うーたん🔰

    うーたん🔰

    私は妊娠中切迫でずっと入院していて、6週間赤ちゃん体重の増えは200グラムしかなかったから先生にfgrと言われました。

    • 7月17日
ままり

うちは出生時とくになにも問題なかったですが、まだ何もしゃべりません😳たまに、「めんめ」と言っているのがママなのか?と思うレベルです😊
ママ、パパ言えるのすごいです👏

さき

36wの2200グラムで発育不全の診断なんですか💦うちの三男は37wで産まれて2300ちょっとでしたが、発育不全とかは言われませんでした!
先生からは、このまま予定日までお腹にいても2500超えなかっただろうし、早く出て自力で体重増やそうと思ったんだろうね!という感じでした。

兄2人は3100と3300だったので、約1キロ違うとこんなに小さいのかと驚きましたが、めちゃくちゃ元気です。健診の度に平均より大分体重軽いのはチェックされますが、出生体重が軽いので仕方なく、そこからの増え方的には問題ないので引っかかる事もありません。

兄がいるせいか言葉は早いです。でもさすがに1才1ヶ月の時はそんなに話さなかったと思います。1才半頃からグンと単語が増えた気がします。

指差しはうちもあまりしません!大人に答えてほしくて指差す事はします。無言の『これなぁに?』って感じで、こっちが答えさせられてます(笑)

バイバイは気分次第です!
誰にでもバイバイする時もあれば、レジとかで顔見知りの仲良い店員さんの時に限って全くしない…帰る途中なんでさっきバイバイしないの~?と言うと、今更!?なタイミングでバイバイしたり…。

読んだ限りでは普通の1才1ヶ月に思えます。

  • うーたん🔰

    うーたん🔰

    うちはお腹の中にいたときに体重が全く増えなかった時期があったので、そういう診断をもらいました。
    お兄ちゃんがいたにも関わらずあんまり喋らないですね。

    • 7月17日
くりまんじゅう

うちの子も上の子は何するにも成長早かったけど下の子は歩くのも言葉も遅かったですよ😅今もたまに何語話してるんって思う時あります😓一歳健診や一歳半検診で指摘されなければ大丈夫だと思いますよ🙂