※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみお@2児ママ
ココロ・悩み

同居中の義理母との関係に悩んでいます。自分の弱さを感じ、独立したいと思っています。夫に話して気分転換した方がいいでしょうか。

母なのに強くいれない自分が情けなくて、久しぶりに泣いてしまいました。。
すみません、愚痴で吐くところがないので勝手ですが吐かせてください

夫の実家にお世話になり同居していますが、今までのあった事が積み重ねで、プツンと糸が切れそうになり心がぐにゃぐにゃです

夫の休みの数日だけパートで勤務をしています。
その時は夫と義理母が子供を見てくれているのですごく助かっています。
最近離乳食時に、娘が持っているスプーンやフォークを欲しがっているので、先日二人が自分で好きに食べさせるようにして試したようで、娘がとても満足そうだったよ!と報告してくれました。
成長していることにとても嬉しかったので、今日私も試してみましたが娘が満足そうにしながらも、なかなか上手く食べれず1時間近く頑張らせてしまったので、最後の方は手伝って食べさせてしまいました。
すると義理母の見ている感じが「また手伝って食べさせちゃって…」と言っているような(言葉に出してはいません)感じがして、なんとも言えない気分になってきました。
義理母は思ったら口にする人でもありますが、よく表情にも出ていて同居始めた時からそれがとても苦手でした。
夫が同じようにやっていると笑顔で見守っているので、なんだかモヤモヤしてしまい、いちいち気にしている自分の弱さがさらに悲しくなってきてしまいました。
意地悪されたりしているわけではないのですが、どうしても義理母を尊敬の対象になれず、1日でも早く自分たち家族で独立して生活したいと思う毎日です。
夫も娘も大事です。
夫に話して自分の母の愚痴を聞いてるのは嫌だろうし溜め込む日々です。
こんな時は夫にお願いして気分転換した方がいいんですかね?😢

コメント

手伝って何が悪いのでしょう。たった1歳。まだまだお手伝いするの当たり前だと思います。
やらせたらそりゃ出来るのは早くなるかもしれないけど、無理してまでやって嫌になるよりよっぽどいいと思います。
昔の人はそれが普通のかもしれないけど、そんなスプーン1つで人間ができ上がるわけではないし、楽しく食べたほうがいいですし。

うちなんて、次女1歳過ぎてますけどまだ一人でご飯食べられませんよ😂
でもご飯こうやって食べさせられるのなんてすぐになくなっちゃいますよ。
上の子は1歳半過ぎから一人で食べてるので、、、
今しかない時間を大切にして良いと思います。

たまにはリフレッシュしましょ!同居だと中々自由がききませんよね💦

• ゆうみお@2児ママ

ゆうみお@2児ママ

コメントありがとうございます!
    今しかない時間の大切さ
    こう言っていただけるだけでもものすごく救われますし、本当にそうですよね!
    子育ての事をちょこちょこ口出しされるといちいち気にしてしまうので、もう為になりそうなこと以外はありがたい気持ちをもちながら筒抜けしようと思いました笑
    まだできないことがたくさんあるから、今は見守る時は見守って、手伝う時は手伝っていこうと思います😌✨
    リフレッシュさせてもらうようにしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月16日
はあち

あきゆーさんが思ってしまうことは、当然のことだと思います!
わたしの子どもはもう1歳7ヶ月なのにスプーンが上手に使えなくて長い時はごはんに1時間かかってすごく疲れてしまいます。
息子には優しくてお嫁さんには優しくないなんて嫌な気持ちになって当然なので、あきゆーさんが弱いわけじゃないです!
子育てしながらパートもしていてえらいです!すごく尊敬します!
でも今は気持ちが疲れちゃっているみたいなので、旦那さんにお願いして何か気分のリフレッシュできることをしてほしいです!

• ゆうみお@2児ママ

ゆうみお@2児ママ

あまり急ぎすぎなくても大丈夫ですよね!
    夫も義理母もやらせればいい!!という感じで、新生児で泣いてる時も泣くんだから泣かせて寝かせればいい!という感じでしたので、その頃から自分の育児がやりにくく今積もりに積もってきてしまいました。。
    育児に専念させてもらってるし、仕事の時は見ててもらってるので文句言えないなと思うので一人の時間が欲しいなんて言っていいのか?と思っていました😢
    でも夫にお願いしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月17日
ぴにょ

私も義母と同居しているので、
お気持ち すごく分かります!!

あきゆーさんがママなんですから
好きにやって大丈夫ですよ。
うちもまだ私が手伝って食べさせてますし。

私も最近、今まで義母にされてきた言動が積み重なって 義母が嫌になり、会話もせず子供の前 以外では無表情になってます。
そして、あきゆーさんがおっしゃる通り旦那の親なので、旦那に義母の悪口は言えないと思い私も溜め込んでます…

ぜひ、旦那さんにお願いして気分転換してください!!
じゃないと、爆発しちゃいますよ💦

• ゆうみお@2児ママ

ゆうみお@2児ママ

共感していただけるだけでもうれしいです!!
    やっぱり私は私なりのやり方で、のんびりやっていこうと思います!

すごくわかります。
    私も夫が仕事でいない時はなるべく話さないで良いなら話したくないと思うときがあります。
    本当は気持ちがわかってくれる相手なら一番いいのですが。。
    子供の前では笑顔でいなきゃと思いますよね!
    話を聞いてくれる方がここにはいるので、ぴにょさんもここで吐き出してください!
    お互い頑張りましょう😌✨
    私ももらうので、一人の時間もらえるならもらいましょう!
    ありがとうございます!

• 7月17日