※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naka
妊娠・出産

出産前の里帰り期間について、どのくらいが適切か知りたいです。

出産前に旦那に里帰りいつまでするの?と聞かれ
お互いの実家も近いしゆっくり2ヶ月くらいかな?
と話しておりました。
しかし大変なお産になってしまったこともあり
実家の家族も、どーせならお盆休みにゆっくり移動の準備でもする感じでいいんじゃない?別にわざわざ急ぐことないよ。
と言ってくれていました。
旦那の仕事が大変な時期と被っていたので旦那もそれに賛成、旦那の両親も賛成していました。
いざ1ヶ月を過ぎた頃、突然旦那の祖母から

普通は里帰りの期間は2週間だ。
長くても1ヶ月。2ヶ月なんて長い。

と言われました。笑
そして旦那の実家では一番偉いようで、旦那の父親に説得するようコソコソ・・・
田舎ですので、
世間体を気にしてじゃない?と旦那には言われましたが、
2週間なんて初めて聞きましたし、2ヶ月里帰りしたところで文句言うご近所さんなんていないだろと思うのです。笑

孫夫婦にまでしょっちゅう口出ししてくるうるさい方なのですが、まぁ好きにさせています。
曽孫もあまり可愛くないようで腹は立ちますが。笑

そこでなんとなく疑問に思ったのですが
里帰りされた方はどのくらいの期間里帰りされましたか?

また、どのくらいの期間が常識的なのか教えてください!
よろしくおねがいします🙏✨

コメント

エイヤ

1ヶ月がふつうかな?
里帰りとなると近い人もいれば遠い人もいて、1ヶ月検診は受けないとなのでその後が普通の感覚だと思ってます。

私は1人目は1ヶ月半、2人目は1ヶ月里帰りしました!

マミー

1ヶ月里帰りしました😊
でも実家が近いのでしょっちゅう会ってます🤣
2人目も里帰りの予定です🐥

かびるんるん

1番多いのは1ヶ月じゃないですか?🤔
1ヶ月検診は産んだ病院でするので、それが終わったら帰宅される方が多いかなーと思います!

ハピバデ

初めての出産なので全部で2ヶ月半くらいですかね?
一ヵ月検診受けてからでいいかなって。主人の実家も近いですから主人には帰ってもらいますし、理解があるので有難くゆっくりさせてもらう予定です(^ω^)ニコニコ

こび

わたしの周りは1ヶ月が多かったです😊
でも私も大変なお産で子どもも少しだけNICUにいたので2ヶ月里帰りしてました!
もっと居たいくらいでした笑

ママリ

私は娘が真冬に生まれ、現在の自宅が雪国で私自身雪に慣れてないため、春になるまで実家にいました!なので帰ったのは娘3ヶ月の頃です!
出産前後合わせて半年帰ってました💓
旦那さんがいいというなら2ヶ月実家にいていいと思います😊私なら、昔はそうだったんですね〜くらいに流します!

メメ

一般的には1ヶ月健診後に帰宅が多いのかなと思います☺️

恐らく、田舎と言うか口うるさい高齢者たちは
「お嫁さんが2ヶ月も里帰りなんて!」
とくだらない噂話するんでしょうね💦
それがお祖母さんのプライド的に嫌なのかな…。

らむ

うちは1ヶ月です(´・ω・)
友達なども1ヶ月検診が終わったら帰る子ばっかりでした☺️
でも実家との距離や回復の仕方も違うし、なによりNakaさんと旦那さんがこれくらいがいいねって決めた期間が1番だと思います✨

ぶたぴーなっつ。

長女のときは3ヶ月しました!
実家も車で1時間なので検診や予防接種はその都度帰ってましたが・・・
ちょうど旦那の仕事が忙しくて、落ち着くのが3ヶ月頃だったので。

普通は1ヶ月とかですかね?

でも2ヶ月しても変じゃないですよー!

いっちゃん

2週間なんて初めて聞きました。
床上げ3週間が昔から言われてる期間なので、皆さんが言うように1ヶ月検診が基準になると思います。
ただ、今はそれぞれの事情があるので、2〜3ヶ月でもいいと思いますよ。

私は旦那の仕事の都合で、1人目は2ヶ月いました。
2人目は1ヶ月検診で私が引っかかっちゃったので、お盆までいる予定です。(3ヶ月)

ちなみにうちの実母は1人目(私の姉)は3ヶ月、2人目(私)は2ヶ月里帰りしてたそうです。
30年前でもそんな感じです。
そして実母の実家は超田舎ですが、誰も悪く言う人なんていなかったそうですよ。

あい

1ヶ月里帰りしました。
初めは里帰りもさせないみたいな感じでしたが頑張って説得して1ヶ月(土日はアパートへ帰る)
ほんとは2ヶ月とか3ヶ月とか長ければ長い方が嬉しいかったです😭