※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなべっこ
子育て・グッズ

子育てでイライラし、悪循環に困っている女性がいます。怒りをコントロールし、パートナーと協力する方法をアドバイスしてほしいです。

上の子が可愛く感じない場面が増えて、
ひどい対応とったりしてしまい
自己嫌悪の日々です。

幼稚園に行き始めてから
良くも悪くもいろんな言葉を使うようになり
下品な言葉とかも覚悟はしてましたが
『あまり良い言葉じゃかいから使わないでね。』と話しても聞く耳持たず。←想定内ですが。
ここ最近ワガママもすごいし、言うこと聞かないし
言い方悪いですがほんと生意気すぎて
毎日イライラしてしまいます。

怒鳴って言いくるめる日々が続いていて
良くないのは分かっているのに、、
こんなの子育てとは言わないのに、、
○○しないともうママはお世話しません!
と言って突き放したりしちゃいます。
毎日怒りまくってるので
おままごと?で、私が娘の真似してワガママ言うと
私の真似して、怒りに来たりするように。(言い方もそっくり)

最近妹が産まれ、愛情不足なんだろうかと感じます。
下の子には悪いんですが、お家ばかりじゃ可哀想だと色んなところにも連れてってあげてるんですが。
前、子供のイベントに連れてくと楽しいと言ってたのに
帰って『たのしかった?』と聞くと『楽しくなーい』と言われ
子供の気分で発しただけであろう言葉に心破れました、、、

彼女なりに色んな周りの影響受けて刺激になってるんだろうけど
今までこんな言い方しなかったし可愛くないなーと思ってしまう自分がいます。
私が叱ってパパがフォロー!とでもなればいいんですがほぼワンオペだし、
パパが怒ったとしても全然怖くないみたいでほぼスルーだし
それにパパも冷たく当たったりして
2人で突き放してしまってるようで辛いです。
こんな扱い?受けてたら性格悪い子になってしまいそう。
もちろん可愛いと思える部分もたくさんあります。

メンタル弱いのでお叱りコメントはお手柔らかにお願いします。
この悪循環の乗り越え方アドバイスあればお願いします。

コメント

れもん

うちもこないだプールに
行ったのですが
ワガママ、
たのしくなかったよー❌
と言われ二度と連れていかないわ!
と大人気なく言ってしまいました😥
実際楽しそうにしてたんですけどね(^^;

子供って覚えたての言葉を
平気で使うから
いーってなりますよね😥😥

まだ下の子産まれたばかりで
反抗してるのかもしれませんね😥💦

  • たなべっこ

    たなべっこ

    コメントありがとうございます。
    私も『次からもう連れて行かない。1人でお留守番しててね。』とか言っちゃいました。
    あとから大人気なかった、子供相手に、、とか思うんですが、怒りの沸点が低いのか最近すぐキレちゃいます。

    幸い下の子に手出したりはせずお世話してくれるんですが
    私がこんな対応してるといずれ手出しかねない気がします。

    もっとドーンと構えたお母さんになりたいです😢😢

    • 7月16日
  • れもん

    れもん

    わかりますよー。。
    もう連れてかない。って
    言っちゃいます(^^;💦

    でもそうやって反省されてて
    充分良いお母さんと思いますよ😊‼️

    たまに母と話すのですが
    『お母さんは本間に怒らない
    良い母親だったよね』と
    私が言うと、

    『貴方以上に怒ってたし
    今のお母さんたちはメディアの
    情報が有りすぎて可哀想』と
    言ってました😅😅
    少なからず、
    母親は何気ない悪意のない
    子供からの暴言は
    一度は通る道なんだとひしひし
    思いました(笑)😂

    • 7月16日
  • たなべっこ

    たなべっこ

    反省はしますが、鬼のような形相で怒ってます。睨みまくってます。
    そういうのを真似するので、『やばい、ひねくれに育ってしまいそう』と気付かされるんですが。
    もう真似されてる時点で遅いですね。

    れもんさんはお母様に怒られた記憶がないってことですよね?✨
    愛情をたくさん与えればゆくゆくは叱られた記憶も取り消せるのかなーと感じました。

    子育てに悩みはつきませんね。。。

    • 7月16日
  • れもん

    れもん

    うちの子も真似ますよー(笑)
    もう見てるとヒステリックな
    私そのもの😅😅
    見てるときはうわー…
    将来嫌われるかも…とか
    考えちゃいますね😅💦

    私の記憶力が悪いのか
    あまり怒られた記憶はありません😥💦
    姉はかなり怒られた記憶あるようですが
    母と暮らしたいと未だに
    言ってます(^^;

    何と言ってもまだまだ
    就学前の言葉覚えたての
    幼児達ですからね😱‼️
    今からが本番かもしれませんね😥💦
    私も気をつけて子育てしたいと思います😱😱

    今日は早く寝てー。と
    投げ掛けてしまいました(^^;

    頑張りすぎずぼちぼちいきましょう😊‼️

    • 7月16日
  • たなべっこ

    たなべっこ

    ほんと将来心配です(笑)

    いいお母様なんですね!
    私は怒らないことは無理なので、“怒ったら怖いけど(笑)大好きなお母さん”になれるようにがんばります🙌(笑)

    子供はただのおふざけで、
    なんでお母さんはこの言葉を使うと怒るの?みんな言ってるのになんで?って心境ですかね?🤔
    これからが不安すぎます、、、

    我が家も下の子を寝かしつけしてたら『手つないでー、ぎゅーしてー』と言われましたが今できないというと1人で寝てました😅😢

    話聞いてくださりありがとうございます!

    • 7月16日
Kumagawooo

私はシングル、実家出戻り、一人っ子なのですが
ほぼ状況が似ています

今までは感情で怒らないよう
気をつけていたのですが
小生意気になってきて💦
可愛いと思う反面、寂しい成長、怒ってばかりの自分への嫌悪感が日に日に増してます

私の両親への態度も、子供は小生意気になってしまい
みんなに怒られてしまう日もあります(今まではおばーちゃんが甘えさせ役でした)

周りへ神経を使う日々にも疲れてしまいます

とりあえず寝るときだけは
必ず愛情ある言葉やポジティブな言葉をかけてます

怒った後も仲直りのぎゅーを必ずして(結局数分後には怒ってしまうのですが)
耐えつつ続けているからか
一応、子供はまだママ大好き、楽しかったーなど反応はいいです

今、怒らない育児の本を取り寄せたのでお勉強していこうと思ってるところです

  • たなべっこ

    たなべっこ

    コメントありがとうございます!

    感情で怒ってる人を客観的に見て『あぁはならないぞ』と思っていたのになー。
    私の場合、お家にいるとかなり怒ってしまうので、人目がある外の方が怒りを抑えれます。でも下の子もいるのでお出かけばかりは出来ないのがネックで💦

    両親への態度、同じです!
    ご近所さんとかにもガンガン話す日もあれば
    愛想もクソもない日もあり
    可愛くないなー。それじゃ可愛がられないぞと思ったり。

    下の子を可愛がるのは産まれてからも愛情をもらってたからだねーと助産師さんに言われたんですが(里帰りのため両親の助けがありました)、もし里帰りしてなかったらと思うとゾッとします😅😅

    心がけ、見習います!
    子供相手に大人気なく怒りを引きずってしまうので反省です💦
    今日は謝る娘をぎゅーしながら号泣しちゃいました。
    情緒不安定だな、自分(笑)
    我が家も怒られたあとでもお風呂はママと入る!とか、何とか離れないでいてくれるので、私も変わっていきたいと思います🙇

    ちなみに怒らずのばす育て方という本を買ったところです(笑)
    頭では理解しつつ、まだまだ実行出来てないですが(笑)
    子育てに課題はつきものですね😭😭
    聞いてくださりありがとうございます!

    • 7月16日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    お子さん2人いたらそれだけでも色々と大変ですよね
    私も家にいるとイライラが募ることがあり、子供と外へ出るようにしてます
    怒らない育児、藁をもすがる思いですよね(T ^ T)
    お互い無理のない程度に、育児していきましょー❣️

    • 7月16日
  • たなべっこ

    たなべっこ

    下の子はまだわからんにせよ、母がどう映ってるのか😭怒ってばっかでダメダメです💦
    無理せず楽しく育児したいものですね!
    頑張りましょう!!

    • 7月16日
miku

リアルタイムすぎて思わずコメントします😢
私もここ最近上の子に優しく出来ず、怒ってばかりで冷たい態度をとってしまいます。
うちも4月から幼稚園に行き始め、キックなどを覚えてきて私や旦那、妹にもしてきたり。
何度強く怒っても言うこと聞かずヘラヘラ笑ってます。
旦那が言っても効果なしです。泣いたりしません。
同じく、私だけではなく旦那も上の子を怒ったりするのでバランスが取れてないよなぁと思います😣せめて旦那は私より子供との時間少ないんだからもっと穏やかでいてよ…と。
今日も寝かしつけの時、寝たふりしてる私の髪の毛を触ってきたりでなんかイライラして怒ってしまいました。こんなことで申し訳ないです。
幼稚園行き始めて、子供自身も多少のストレスがあるのかなぁと思ってます。
下の子が小さくて可愛いから余計にそう感じてしまうとかもありますよね💧

全然アドバイスじゃなくてすみません。😣

  • たなべっこ

    たなべっこ

    全く同じ状況ですね。
    キックとかは男の子に有りがちなんですかね。
    同じ月齢だし、みんなこんな時があるものなのかな。

    ほんとに怒ってもヘラヘラしてるから余計イライラしちゃいますよね。
    旦那様にも共感、、、
    仕事も大変だろうけど、毎日ワガママ言われて優しく出来ないときもあるし、もう少しフォローしてほしいですよね😭😭
    比べるわけじゃないけど、生意気言わない下の子が癒やしになっちゃいます💦

    話聞いてくださり、また同じ状況で戦ってるmikuさんがいることも知れて 、ちょっと肩の荷が降りました。
    まだまだ毎日戦いでしょうが、少しでも私達が冷静に対応出来るように頑張りましょう😭❣️

    • 7月17日
こちゃママ

上の子可愛くない で検索して来ました😢
歳も同じくらいだし姉妹も同じ、いつもワンオぺで
なにもかも同じ!!と思いコメントしてしまいました😭😭

ほんとにしんどいです、、可愛くなくて😢
上の子に怒ってばかりで、泣かれて、うるさいって言ってさらに泣かれて…土日で保育園お休みだと特に一日中怒ってしまって、しんどいですよね……😭

  • たなべっこ

    たなべっこ

    同じ境遇ですね、、、
    毎日お疲れ様です🙇

    我が家の長女、ここ数日ワガママが落ち着いてます!
    ほんとにほんとにひどくて、温厚な主人も怒るくらいだったんですが、、、
    ここで相談して以降、娘なりに下の子が出来て寂しいとか何かしらストレスも抱えてるんじゃないかと考えるようになり、ひどいときは『遊ぼう』と言われても『1人で遊んで』とか言っちゃってたんですが、少しの時間でも上の子だけとしっかり遊ぶようにしてみました。
    あとは上の子に拒否られても大好き大好きと言ってぎゅーってしたり(笑)
    『やめてー』と言われますが、まんざらでもない顔してます(笑)

    相変わらず怒る毎日なんですが、『やめてください』って言ったら『分かりました』『ごめんなさい』って言ってくれるように😭😭

    あとちょうどネットの記事でも『上の子可愛くない症候群』とかいうのも見ました(笑)
    悩んでるのは自分だけじゃないと思えたし、旦那様にでももちろんママリにでも気持ちを吐き出して、休みの日だけでも旦那様の助けを得ましょう!!!溜め込んじゃこちゃママさんの心がつぶれてしまいそう。。

    溺愛してた娘が可愛くないなんて、そんなこと思う自分最低とか思って、でも優しく出来なくて、本当に辛かったです。

    お互い、早くこのスパイラルから抜け出せますように!!!
    頑張りましょうね😭❣️

    • 7月21日