※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

予防接種を受ける病院で迷っています。A病院とB病院の特徴を比較し、ロタリックスとロタテックの違いも悩んでいます。どちらが良いか、開始時期は大差ないかアドバイスをお願いします。

予防接種を受ける病院で迷っています😭
皆様ならどちらにされますか?
もうすぐ生後2ヶ月になるので、予防接種デビューになるのですが…
家の近くに検討している病院が2軒あります。

どちらも受けたい予防接種は全て受けられるのですが
何を重要視すればいいか分からず決められません。

以下特徴を記載しますので
先輩ママさんアドバイスください(;-;)

★A病院
・耳鼻咽喉科メインで、皮膚科、小児科、歯科などがある
(しかし皮膚科は水曜のみ、小児科は月水金のみ)
・交通手段は車のみだが、駐車場の心配はない(家から10分かからない)
・今からだと最短2ヶ月5日目から予約可能
・ロタはロタテックのみ

★B病院
・小児科、耳鼻咽喉科、内科で、休診日以外毎日診療している
・車でも電車でもいける、駐車場はいつも混雑していて停められるか心配
(家から車で15分、電車で5分)
・今からだと最短2ヶ月3週目から予約可能
・ロタはロタリックスのみ
・1度、主人がかかったことがあり、先生も優しくとても良かったらしい

どちらも人気があり、いつも人がいっぱいですが
予約は取りにくいことは無さそうです。

私が一番気になっているのは、ロタリックスとロタテックの違いです。
自分でいろいろ調べたところ、どっちでも変わらないとのことですが…
メリットデメリットがありどっちがいいのでしょうか(;-;)
値段は一緒です。

最初は皮膚科も併設されているA病院の方がいいかなと思ったのですが
水曜のみ診療なので、あまりメリットでは無いのかな…と思ってしまいます。

何を優先して考えると良いでしょうか?
予防接種開始時期は、これくらいの違いであれは大差ないのでしょうか?
やっぱり少しでも早く始めた方が良いですか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

A病院では小児科は月水金のみとのことなので私ならB病院にします!
子供は手足口病やヘルパンギーナなど夏風邪でもいろいろもらってきたりしますし、いつ何があるか分からないので💦
予防接種は早めに始められるならその方がいいでしょうが予約が取れなかったり体調の関係で3ヶ月から始めた人も知っているのでそれくらいなら問題ないように感じます!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね〜!手足口病とか今ピークですもんね💦
    開始時期についても大丈夫そうで安心しました😊

• 7月17日
ままり

予防接種枠はありますか??
私はそこだけは必須でした!
他の診療と同じ時間に行かなければならないと、風邪をもらってきてしまうので…
予防接種専用の時間がある病院がいいと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    予防接種枠とは全然考えていませんでした🙄
    凄く重要ですね🙇‍♀️
    今調べたところ、A病院は専用枠が1時間ありました!
    B病院は無いみたいです…
    予防接種はA病院、かかりつけ医はB病院、が良いのかな…🤔🤔

• 7月17日
  • ままり

ままり

うちは予防接種は専用の時間があるところ、かかりつけは親身に聞いてくれるところにしてます!かかりつけが開いてなかったり、パッと行きたいときに予防接種の病院行ったりもします!

• 7月17日
  • ままり

ままり

後はネット予約できたり、待ち時間病院にいなくてもいい、とかがかかりつけには便利かもです💓

• 7月17日
まる

予防接種の時間帯が設定されている小児科に行ってます。他の病気貰いたくないですし、、
予防接種だけならどちらでもいい気がしますが、今後お世話になるだろう、かかりつけとしてならB病院に行きたい
です。
因みに、私は家から一番近いを、かかりつけ医として予防接種も受けてますが、先日熱が出て日曜も診察している、もう1つの病院にかかりました。今後もかかりつけ+サブで二刀流の予定です。いずれも小児科専門医です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    予防接種枠については完全に盲点でした!
    凄く大事なことですよね🙇‍♀️
    今調べたところ、A病院は専用枠があるので
    予防接種はA、何かあった時はAとBという感じで私も二刀流にしようと思います😊

• 7月17日