※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園で1歳半の娘を途中入園させたい。確率が知りたいが区役所は情報提供せず。職場復帰に影響が出るため、聞き出し方を教えて欲しい。

名古屋市の保育園で年度の途中入園についてです!
娘が1歳半での職場復帰(10月から)を予定しています。
今、0歳児で待機児童?(キャンセル待ち?)です💦
4園希望しているんですが、おおよそ何倍の確率なのか、(100分の1なのか5分の1なのか)知りたいです。
区役所に電話でなんとなく問い合わせてみたところ、個人情報なのでー、まだ集計してないのでーみたいな感じで教えてくれませんでした。
このまま待機児童で4月からの一斉入園まで待ち続けるんだったら、職場もいい顔しなくて、仕事やめようかなぁと思ってます。
別に具体的な人数が知りたいわけじゃないんです。ニュアンス的なのでいいんです。
なんか聞き出すいい方法ないでしょうか😭どんな風に聞いたら教えてくれるでしょうか?または、聞いた人いらっしゃいますか?

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

名古屋市ではありませんが…
個人情報って、あんまり関係ないですよね。現在の空きが何人で、何人入所希望してるかくらいは教えてくれないんですか?
集計はいつするんでしょう?
なんだか区役所の説明が雑な気がします。

  • ママリ

    ママリ

    現在の空き情報は教えてくれるんですが、入所希望人数は教えてくれませんでした💦さりに希望人数の中で自分は何番目かってのが知りたいところなんですけどね😅😖
    名古屋市は15日締めで昨日が祝日だったので、忙しかったかな??でも、電話に出た人があまり詳しそうな人じゃない感じだったので、直接窓口言って聞いてこようと思います😖

    • 7月16日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    札幌ですが、4月入所の時は自分の優先順位を教えてくれたんですけどね。空き人数も含めて…。
    途中入所だと扱いが違うのでしょうか。
    復帰のタイミングもあるし、ざっくりでも見通しを教えて欲しいですよね。

    • 7月17日
はじめてのママリ

育休明け入園ですかね?
うちも1月にその予定ですが
希望している園の
キャンセル待ち1なので空き待ちですが
毎月15日?以降?に
来月の空きのある園を
応募出来るみたいなこと
聞きましたよ?!

  • ママリ

    ママリ

    育休明け入園です。
    みさきさんのところは、お兄ちゃんと同じ園に下のお子さんを入園空き待ちですか???
    1月予定だけど、もう申し込みされていて空きがあれば入所されるって感じですか?
    質問ばかりでごめんなさい🙏

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子の保育園に
    育休明け(1月)に申請してますよ!
    で、キャンセル待ち1なので
    その申請はそのままにして
    11月くらいに空きがあったら
    申請しようかな?と思ってるところです!

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    全く同じ状況です💦
    厳しいですよね💦
    1月に入れなかったらずっとキャンセル待ちで、4月までズルズル…って感じですか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10月に来年度(4月から)の応募が始まるので、それを申請します!
    上の子も入ってて働く場もあるので順位的には入れると思うよ!と!

    あと1歳児は0歳児よりも
    受け入れの人数が多いので
    人気の園じゃなければいけるかな?
    って私の住んでる付近は言われました!

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    育休入る前に会社には10月復帰と言ってたんですが入れなかった時にずっとキャンセル待ちにしとくか、もう諦めて4月からにするかor辞めるか悩んでいます💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辞めなくていいと思いますよ?!
    せっかく職があるのに!
    まぁ+6ヶ月また休むとなると
    職場に迷惑かかっちゃうと
    感じますね…😅
    でも育休1年半取ったのに
    戻ってこないのかよ!
    と思われるかもなので、
    職場に今の保育活の状態
    ママリさんの考えを
    話してみるのもあり
    なんじゃないかなと思います!

    • 7月17日
まぁねぇ

基本的にどの園に何人か……というのは答えられないみたいですよ。難しいですとか、4月時点で定員になっているので運良く退園が出ないと……などしか答えてはくれないです。
直接園の方に問い合わせても、個別には教えてはいけない事になってて……と言われました。

実際、前月の希望者がどれだけ入園できて、待ちがどれくらいいて……退園がどこの園に何人出るかは締め切ってから園に問い合わせるので、それまでは分からないみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    前月の実績で、傾向でもわかればいいのに…って思ったんですけど😭
    とりあえず認可保育園は年度の途中は難しいことには変わりないですよね😖

    • 7月16日
  • まぁねぇ

    まぁねぇ

    その月にどれくらい応募があって、途中退園がどれくらいあるかはその月々で違うので、前月の実績はあまりアテにならないかと……💦
    希望の園が無理だった場合の調整って希望していますか?どこの園(通える範囲)でもOKにしておくと入れる場合もあります。

    因みに、復帰時期って10月で出してありますか?点数に入らない部分で、その他の優先度として復帰時期の早い方が優先されます。早く入りたいのであれば、就労証明書の復職予定日を変更するのも手だと思います。

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね💦実績は良くも悪くもアテにならないですね🥴
    復帰時期は育児休業給付金が欲しかったので、保育園に入れ次第の復帰としてあります🤔

    • 7月16日
さくら

私も今育休中で10月から復帰予定です!保育園なかなか厳しいですよね😵
10月から復帰したい場合は9月に行きたい園が空いていれば応募ができると思いますが、、、今すでに応募されている(決まったら10月またずに復帰)ということでしょうか??
結局はランクや加点によって入れるか左右されてしまうと思うので、ご自身の持ち点や実際入園された方の最低点などを鑑みて総合的にどれくらい入れそうなのか推測するしかなさそうですね😨

ご希望のところに募集あるといいですね!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、
    10月予定ですが余裕を持って6月分から希望出してるんですが、全く連絡来ずで…もちろん、入園可能であれば、すぐに復職です!

    実際入園された方の最低点ってどうやったらわかりますか??

    • 7月16日
  • さくら

    さくら

    すみません!すっかり遅くなってしまいました!!
    前に区役所で前年度の一斉応募(4月入園)の時の最低ランク教えてもらいましたよ👌
    たまたまその月に復帰したいって人が少なかったり多かったりすれば変わるかもですけど💦

    • 7月19日