※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

10月に出産予定です。赤ちゃんの服装について悩んでいます。肌着や服の組み合わせ、着せ方がわかりません。皆さんはどのようにしていますか?おすすめの服屋があれば教えてください。

10月出産予定です。赤ちゃんの服装についてですが、いろいろ種類があり過ぎて何をどう着せたらいいかわかりません。
皆さんどのような組み合わせで着せてますか?
肌着の種類→短肌着、長肌着、コンビ、ボディスーツ
服の種類→ドレスオールで合ってますか?
長肌着よりもコンビのが良いと聞いたのですが、
着せ方として
短肌着→長肌着→ドレスオール?
長肌着→ドレスオールで着せますか?
それとも短肌着は絶対着せるものですか?
質問ばっかりですみません(_ _)
あと服で可愛いオススメの服屋があれば教えて下さい。

コメント

ママリ

上の子が10月生まれでした☺️
気温や寒さによって調節してましたが
短肌着の上に長肌着orコンビで
基本家の中では過ごしてました☺️
お出かけできるようになってからは
その上にドレスオールやロンパース
着せていましたよ✨
3ヶ月までは大人よりも1枚多めが
服装の目安になりますので✨
コンビ肌着は足元にぱっちんと
とめるスナップつきなので
足をバタバタさせるようになった
頃、長肌着だとすぐめくれて
しまうようになるので
とっても便利ですよ✨
今回も性別同じなので
上の子のお下がりですが
短肌着&コンビ肌着の用意してます!

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございまます😊
    同じ10月生まれで参考になります♫
    因みにロンパースは
    ドレスオールのスナップがついたズボンバージョンの事ですか?
    ロンパースにも短いズボンタイプ、長いタイプとあるんですか?

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうです✨
    ロンパースもスナップをつけなければ
    ドレスオールとして使えるものが
    多くあり、
    サイズも50〜70までと表記されて
    売られているものが多く
    新生児から3.4ヶ月頃まで着れる
    ものが多いので、ドレスオールよりも
    ロンパースにもなる2wayタイプのものを
    重宝しておりました😳💕
    70まで使えるものだと、新生児の時
    足元長めになり着せられてる感ありますが
    すぐ大きくなるので問題なしです✨
    きになるようだったら50〜60までの
    ものを2枚、50〜70までのものを2.3枚
    用意すれば十分かとおもいます✨
    ドレスオールだと長肌着と
    同じく、足の動きが活発に
    なってくると上に
    上がってきてしまいオムツが
    みえてしまったりするので💦
    夏用だったりすると足元が
    短くなっていたりしますが
    10月なら今後寒くなることも
    考えて普通の長さで購入で
    大丈夫です✨

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    すごくわかりやすい返信ありがとうございます♫
    ちなみに上のお子さん今でも服の下に肌着は着られてますか?
    何才ごろまで肌着は着る物なんでしょうか?

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    上の子はキャミソールタイプの
    ものを肌着できています😌✨
    短肌着など紐で縛るタイプは
    首が座ってサイズアウトしたら
    卒業して、頭からかぶったり
    前ボタンが付いている
    ボディータイプへ切り替えました✨
    首が座ると着替えも楽になり
    かぶるタイプでも着せれるように
    なってくるので
    上のお洋服もちょこちょこと
    上下別で用意したりしてました☺️💕
    9ヶ月頃から保育園に向けて
    うちの子はキャミソールタイプに
    切り替えました!!
    子供は沢山汗を掻くので
    どんな服装でも肌着は必須ですよ✨
    季節に合わせて厚手の素材の
    物も買いますが、寒かったら
    上に着るもので調節すれば
    いいだけなので、基本的には
    1年中使えて快適なメッシュ素材の
    ものを新生児の頃から
    肌着で選んで買っています✨

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど⭐️
    肌着の種類の切り替え時などすごく丁寧に教えて頂いてありがとうございました😊
    服でつまづいてしまって
    ちんぷんかんぷんだったのでほんと助かりました★
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
mini

娘が10月生まれです😆
服の種類はあっています🙂ドレスオールは足元がスカートみたいになっているもので、ツーウェイオールは2Wayなのでスカートみたいにもズボンみたいにもできます😊ドレスオールはオムツ替えがしやすいですが、足を動かし始めると服がはだけます。
地域にもよると思いますが10月はコンビ肌着にツーウェイオールでした🙂暖かい場所なら短肌着+コンビ肌着でもいいかと思います😌12月には短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールで着させていました😆

  • ママリ

    ママリ

    同じ10月生まれで参考になります😊
    家の中は短肌着+コンビ肌着って事で外では肌着だけでなく+で服着せるって感じですよね?

    • 7月16日
  • mini

    mini

    短肌着+コンビ肌着で室内ならお出かけの時は服を着させた方がいいですね😄10月はその年によって暑かったり涼しかったりするので気候に合わせてみてください😆

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    ベビー用品肌着と服の種類が多すぎて、こんがらがってました😂
    かなり助かりました⭐️
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

5月初めに出産しました!
お家の中は短肌着+コンビ肌着で(暑い日はコンビ1枚にしたりしてます💡)、外出するときは初めは短肌着+ツーウェイオールで今は暑いのでメッシュ肌着+ツーウェイオールです🙆‍♀️
長肌着は買っていませんが、今のところ私は必要ないです!
肌着はユニクロで、服は西松屋や赤ちゃんデパートで買うことが多いです👶🏻🌼

  • ママリ

    ママリ

    メッシュタイプの肌着もあるんですね😊
    ユニクロ行ってみます。
    ありがとうございます⭐️

    • 7月16日
なち

抱っこ紐がメインならあまり着せすぎると暑くなってしまうので外側から調節した方がいいですよ〜。
電車でよく顔が真っ赤になってる赤ちゃん見ます( ˊᵕˋ ;)💦
温度調節が上手く出来ないので、上から調節しやすい方が暖房、冷房等の調節がしやすいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど⭐️
    私もきっと抱っこ紐がメインになると思いますので参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございます♫

    • 7月16日
はじめてのママリ

長肌着は中に着せるというより、1枚で着たり短肌着と2枚で着せます!
ボタンとかないからオムツ替え楽らしいですが、すぐはだけて抱っこし辛かったので私は長肌着いらなかったです😅ほぼ使ってません!

コンビ肌着は長肌着に股ボタンがついたもので、はだけません😊

気温にもよりますが、絶対短肌着着せないといけないことはないですよ!
例えばコンビ肌着+ロンパースとかでも大丈夫です!

生まれたばかりだと外にほぼ出ないと思いますので、お家の中では短肌着+コンビ肌着で良いと思います☺️
うちの娘は夏生まれだったので最初はコンビ肌着一枚でした!

私も実際生まれるまでは服の種類に関してはちんぷんかんぷんでした😂

  • ママリ

    ママリ

    やはり長肌着はいらないですよね😂
    買うならコンビ買うようにします★
    何才まで肌着は着せるものですか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    肌着はずっと着ますよ!大人でも着ますよね😆
    新生児から着る前びらきの肌着がサイズアウトしたら、頭からかぶって股で止めるボディースーツタイプの肌着にしました!!

    まだまだ先ですが、そのあとトイレトレーニングが始まる頃に上半身だけの普通のタンクトップやキャミソールの肌着にする人が多いみたいです!

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そんな感じでしようと思います♫
    服の事で訳がわからなかったのてほんとに参考になりました★

    • 7月17日