※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしみさ
妊娠・出産

リクライニングチェアでくつろいでいたら、急に身体のきつさやめまいが。立ち上がると目の前真っ白。血圧84-58、脈120。仰臥位低血圧でしょうか?怖くなってしまいました。

先ほど家事がひと段落して、リクライニングの椅子に座り、少し倒してテレビでも見ようとしたところ、急に、身の置き所のないような身体のきつさ、頻脈、呼吸苦、めまいがおきました。
慌ててベッドに行こうと立ち上がると、目の前が真っ白に。やっとベッドに移動して、血圧測ったら84-58で、脈が120!
これがいわゆる仰臥位低血圧なんでしょうか?
まっすぐ仰向けな訳でもなかったんですが。。ビックリしました。
これって仰向けに寝た時に起こるんですよね?
1人でのお出かけも怖くなってしまいました(。>皿<。)

コメント

育児奮闘中ママ

私妊娠六ヶ月くらいの時外出先でそんな感じの症状出ました。
しかも一人だったのでちょっとやばかったんですが、家が近かったのでゆっくり足で歩いて帰りました。
その時の私の症状はすごい冷や汗がでて、急に目の前が真っ白になりました。
落ち着くまで安静にした方がいいと思いますよ(TT)

• ほしみさ

ほしみさ

ひとりでの外出中とか怖いですね(。>皿<。)
    大変でしたね💦
    冷や汗まではなかったけど、すぐベッドに移動しなかったら動けなくなってたと思います。
    産休入ったばっかりで、毎日寝不足ながらも、今日もお天気だし張り切って動き回ってたのもあるんですかね。。
    しばらくゆっくりしてから、ボチボチいろいろしたいと思います(,,•﹏•,,)
    コメントありがとうございます!

• 3月26日
のえる

まっすぐな仰向けでなくても、貧血のような症状になりますよ。

背中に太い血管があり、それがお腹の赤ちゃんに圧迫されることにより血流が滞ってしまいなりますよ。
なので背中を圧迫しないほうがいいですよ。

私は歯医者に行った時に、そのような症状になりしばらく休ませてもらいました。

• ほしみさ

ほしみさ

そうなんですね(´・_・`)
    一度経験したので、これこらまた気をつけたいと思います💦
    外出先とかも不安ですね(。>皿<。)来月入って出産前に最後に歯のクリーニング行こうと思ってましたが、ちょっと心配です。。
    寝る時は左側を下にして抱き枕抱っこして寝るようにしてるのですが。。リクライニングの椅子はノーマークでした(,,•﹏•,,)
    コメントありがとうございます!

• 3月26日
ちえみ214

すいません、経験したコメントではないのですが、そんなこともあるんだ…!ヘェー!となったので思わず☺︎
もう体調は大丈夫でしょうか…?!
気づけば仰向けになってることも多いので、少し気をつけるようにしなきゃなー>_<と思いました>_<ありがとうございます>_<

• ほしみさ

ほしみさ

仰向けに寝るのはよくない、とは知ってたものの、理由とかもよくわからず、それにあんまり深く考えておらず。。
    ほんとビックリしました!
    これからお互い気をつけましょー⑅◡̈*
    もう体調はよくなりました♬
    明日から天気よくないので、お部屋の掃除をボチボチ始めました(๑´ω`ノノ゙✧

• 3月26日