※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが過飲症候群の症状を示している可能性があり、母乳を欲しがるけれど間隔を空けるために気を紛らわせている状況。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

完全母乳で育てています。とてもよく飲み、一ヶ月健診の時点で1日50グラムほど増えていると言われました。母乳も片方10分ずつあげても足りない!という素振りを見せてきます。病院からも、足りない様子だったらどんどん飲ませてと言われたのでその通りにしているのですが、1時間おきや1時間半おきに飲むことも多く、そんなに飲んでいて大丈夫なのか?と心配になっていました。
そこで過飲症候群という症状を知り、お腹の張り具合、舌が白い、おならが多い、いきみが多いなど当てはまるものが多く、そうなのではないか?と思っています。
そこで母乳を欲しがっても間隔を空けるために抱っこやメリーなどで気を紛らわせていますが、手を吸ったりぐずったりしていてどうしたらいいか不安です。
同じような方がいらっしゃいましたら、どのように改善したか、どのくらいで改善するものか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

コメント

mi

母乳ならいくらでも飲ませていいと聞きました!
うちも1ヶ月くらいのころは1時間半間隔とかで授乳してました!大きくなって一回にいっぱい飲めるようになれば自然に間隔空くと思います☺️
特に吐き戻したりしないなら心配いらないと思いますが、病院に行って聞いてもいいんじゃないでしょうか??

• ぱっころりん

ぱっころりん

わたしもそう言われました😰いつにゅうは多々あります。そうなんですね、間隔が空けばいいですが…便がおかしいようなら病院に行こうかなと思っています。ありがとうございます。

• 7月16日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

お腹が空いてる以下に眠いとかはないですかね??

1ヶ月ごろだと1時間くらいしか体力保たなくて寝てたので🤔

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます。最近は起きている時間が増えて、起きていると1時間半くらいで空腹を訴えてきます。飲んだら寝ます。睡眠不足だと飲みすぎることがあるのでしょうか?

• 7月16日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

もしも、飲みながら寝てしまうのであれば授乳=寝れるっていう流れになっているのかもしれませんね☺️

2人とも完母で育ててましたが
    1人目の時、グズったらすぐ授乳にしていてなかなか間隔があかず眠いのかお腹が空いてるのかわからない状態になってました😫

ただ、母乳ならミルクと違っていくらあげてもいいので息子さんが満足するまであげていいと思いますよ😄

• 7月16日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

飲みながら寝ています!なるほど、睡眠導入になってる感じですね。
    私も、ぐずったらあげてくださいと病院にも言われたのでそうしていたのですが、まさに眠いのかお腹空いてるのかわからないような感じにはなっています💦
    ありがとうございます😊

• 7月16日
はるゆきち

上の子がそうでした😅
ちょこちょこ飲みで常にお腹が満タンでないと気が済まなくて、毎回吐き戻すくらい飲んでるのにもっとくれーって感じでした。
吐き戻しが多いと飲み過ぎだとか他で気を紛らわすようにとか色々言われたりもしましたが、なんだかんだその子の性格も大きいかなと思います。
結局うちは離乳食をたくさん食べるようになるまでそんなに授乳間隔も開かなかったので改善策などは分かりませんが、元気にスクスク育ってるのであまり心配しなくて大丈夫だと思います。
授乳間隔が開かないとお母さんは大変ですが、たくさん飲んで大きくなる事は悪いことではないですよ😊

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます。満腹中枢がまだできていないから仕方ないのかな?と思いながら飲ませています。夜は間隔が空くので私は寝れているのですが…😓
    そうなんですね、ガスがたまってたり不快感があったりするようで寝づらくなっている様子もあるので改善してあげたい気持ちもあります。
    でもたくさん飲んでくれて大きくなってくれるのはとっても嬉しいです😊たしかに、性格もありますね、おっぱい大好きならなによりです☺️ありがとうございます。

• 7月16日