※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

息子が4才で習い事を始めたいが、スイミングや体操、ダンスの中で興味を持たず、運動が苦手な様子。拒否しているが、保育園の先輩も最初は泣いていたとの話。続けてみるか、休ませるか悩んでいる。

子供の習い事について。少し長くなります。
今年4才になる息子がいます。少し前から夫婦でそろそろ習い事をさせたいねと話していました。候補はスイミング、体操教室、ダンスです(この中のどれか)。以前スイミングの見学に行ったのですがあまり興味がなさそうでした。
言い方は悪いですが、息子は運動が得意ではなさそうです。嫌いでもなさそうです。なので体を動かす習い事の方がいいかなと思っています。
そして子供にスイミングいく?体操する?など聞いたら「しない!僕しない!しーなーいー!」と断固拒否です。理由を聞いたらこわいと言ってました。が、最近嫌なことがあるときはこわいと言います。おもちゃでつってもダメでした💦
旦那は男の子だし運動をした方がいいと言っています。拒否してても習わせてみた方が案外うまくいくのか、拒否してるのだから当分何もせずの方がいいのか悩んでいます。
保育園の先輩ママに相談したら、うちも最初は泣いてたと言ってたのでそんなものかな?とも思い…。
何かアドバイス頂けたら有り難いです😭
宜しくお願いします。

コメント

咲や

息子は二歳児クラスのスイミング1ヶ月有料体験(週三回通い放題)に入れてから入会しましたが、初回三回は泣いていましたし、コーチに抱っこされている男の子3人のうちの1人でした😅
女の子の方が意外と平気でしたね😅
何回か行くと楽しいと言っていますので、夏休みの短期集中講座にまずは入れて、それでもダメなら他の運動でもいいかと思います
短期集中講座なら指定水着買わなくてもいいので安上がりですよ😁

息子の幼稚園の子は習い事は運動よりも知育中心の子が多いです😅
男の子はダンス興味ある子とない子とはっきり分かれるので、興味ない子はいくらやってもこの年齢はダメですね😅
おかあさんといっしょやパプリカすら息子は踊りませんから😂

うちの近所は年中からが多いですが、野球やサッカーとかの方が楽しいという子もいますよ😁

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

最初から入会せず体験で数回試すのもいいですね!うちは3歳過ぎてますが泣きそうです😢今ちょうどスイミングの夏期講習がある時期ですし良さそうです🎵
    保育園で絵画や英語の時間があるので体を動かす方がいいかなと思っています。何にでも合う合わないがありますよね。
    野球やサッカーなどされてる子もいるのですね!本人がやりたいことを言ってくれるのが一番ですが…中々まだやったことがあるスポーツも少ないので難しいです。色々体験に行った方がよさそうですね。
    とても参考になりました!ありがとうございました☺️

• 7月16日