※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

保育園途中入園についてです。保育園の申し込みは入りたい前の月にって…

保育園途中入園についてです。
保育園の申し込みは入りたい前の月にって
聞いた気がして8月から入りたく
7月に入って市役所に行くと
8月の申し込みは6月いっぱいでしたよ
と言われ
案の定 保育園はいれませんでしたが
保留理由が
受付期間外のため
と記載されました。
受付期間外であろうと待機児童は40人近くいて
結局はいれないとも聞いたので
受付期間外ではなく 待機児童多いため入園困難
とかかけないのですか
会社から見たら なにが受付期間外???となりますよね
市役所のかたは これで会社が育休延長みとめてもらえるかは
わかりかねます。といってきました。
それならそれで 記載の仕方考えませんか?
国が入るお金も入らないようにしてるようにしか思わないし
いやがらせとしがおもえない。
入れるのに私が提出期限まもらなかったなら
嫌がらせで記載されるのは分かるけど、、、。


受付期間外と記載された方いますか?
それでも延長でき育休手当もらえましたか??

コメント

T

市役所からしたら受付期間内に申し込まれていないのですから、受付期間外としか書けないんじゃないですか?
受付期間内にちゃんと申込してる方たちもいっぱいいらっしゃんるんですし、嫌がらせでもなんでもないと思いますが·····。
自分のミスを棚に上げるより、会社に正直に問合せしてみてはいかがですか?

さゆ

受付すら出来てないので、待機児童が多くて〜の記載は出来ないと思います💦

  • みみ

    みみ

    受付は完了してます

    • 7月16日
  • さゆ

    さゆ

    8月入園の受付、期間外だったのに、受付できたんですか🤔?

    • 7月16日
miiiiii

嫌がらせとかではなく
普通に受付期間外に申し込みされたから
そう書かれているだけなので
待機とかそれ以前の問題やと思います😓
市役所は育休など考慮してくれませんしそんなものやと思います💦

いちご

キツイ言い方になってしまいますが、期限内に申し込みをしていないので当たり前だと思います!
ほかの期限を守った待機児童の方々と一緒にはできないと思います。
給付金などは大丈夫でしょうか?
育休の延長は会社も仕方ないとわかっているのでできる可能性あると思いますが…

アスティー

市役所としても待機児童が増えるのは対外的にも良くないですし、受付期間外のせいで保留になったという事実はきちんと残しておきたいんじゃないでしょうか。
そもそもそんな大事な事を事前にきちんと確認しなかったみみさんの落ち度だと思うので、それを市役所に文句つけるのは違うと思いますよ。

マリ

特別な事情がない限り受付期間が過ぎてしまっている場合はしようがないかなと思います💦私は今住んでいる地域の申請期限を過ぎてから引っ越してきて、延長するために新たに不受諾通知書がいるという事で定員超過のためという理由で出してもらえました。

役所は保育園を管理・指導する管轄で給付金自体はハロワの管轄です。育休延長できるかどうかの裁量はハロワなので「分かりかねます」としか役所は言えませんよ😥それに皆さん遅くても入所希望月の3〜4ヶ月前くらいから動いてますよ。確かに入所困難なためと書いてくれたら良かったのでしょうが、一人にそう書いてしまうと延長目的で申請期限を過ぎてから申請する人が増えるでしょう?だからあえて書かないのですよ💦役所からすれば嫌がらせでも何でもなく、あなたは自分のミスを他人に擦りつけてるだけですよ。まずママリで同じ人を探すよりも会社に問い合わせて延長できるのか出来ないのか確認されて、出来ないなら出来ないでどうするか話し合った方が建設的だと思いますよ。