※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中でめまいや動悸、体力低下がひどく、病院に行くのが不安。同じ症状で悩んでいる方の対策を知りたいです。産婦人科に行く途中で倒れたこともあります。

はじめまして
初めての妊娠で現在4ヶ月になりました。

1ヶ月ほど前から動悸やめまいが頻繁にあり、前回の健診の際お医者さんに相談したところ、妊娠は良くあることだよ、と笑って言われました。
ところがそれからも症状はひどくなり、家でもほぼ寝たまま、買い物に行っても5分も歩いてられず旦那に任せきり、車の運転中もドキドキとしてきて、電車などで倒れ医務室に運ばれたこともありました。仕事も座り仕事にも関わらず、座っていることすらままならないことが多いです。
もともと痩せ型で、つわりの影響で更に痩せてしまったので体力低下などもあるかと思います。

また今週、産婦人科に行かなければなりませんが、こんな体調で病院までたどり着けるのかとても不安です。タクシーと電車を乗り継いで行きますが、前回は帰りの電車から降りてすぐ床にへたり込んでしまいました。

このようなひどいめまいや、動悸、息切れ、汗が吹き出るなどの症状に悩まされた方はいらっしゃいますか?何か対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

ゆうか84

貧血はないですか?
私も、だるさ、息切れ、動悸がひどかったので、鉄分を摂るようにしたところ、少しよくなったような気がします。
中期からは鉄分も1日20mgくらい必要なので、普通の食事をしていては摂りきれません。
と言っても、前回の妊娠中もだるくて買い物もカートにつかまって歩いていたので、妊娠中は少なからずそういう状態ではありますが…移動中にも倒れてしまうようでは不安ですよね。

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!
    前回血液検査をしたので、次回結果が分かると思いますが、妊娠前にも何度か電車で倒れたことがありました。
    やはり鉄分ですね。サプリなどで補うのが良いのでしょうか?ですが市販のものを勝手に飲むのもダメかな?と思い躊躇していますが…食事だけで必要な量を摂るのは難しいですよね

• 7月16日
  • ゆうか84

ゆうか84

私は、勝手にサプリメントを飲んでしまっています。
    本当は、病院で一言相談してからがよいとは思います。
    サプリメントで1日7mg摂っていましたが、それでも貧血だとわかり、今はサプリメントから10mg+1日分(7.5mg)の鉄分入りの乳酸菌飲料などを飲んでいます。

• 7月16日
  • きなこ

きなこ

私も先生に相談しないと…とは思いますが、病院も月に一度ほどしか行かないので正直次の診察まで待てないというか…
    サプリと鉄分入り飲料の合わせ技ですね!私もそれなら安定して続けられそうですので試してみます。ありがとうございます!

• 7月16日
M

血液検査はまだしてないでしょうか、、?甲状腺は病院で調べたことありますか?(>_<)

私は、特に目眩と動悸がひどくて調べたら甲状腺でひっかかりました💦貧血も少しありました。ホルモンバランスの病気でもありますので妊娠中などに起こる場合があります。

つわりも本当にしんどいですよね😢水分はとれてますか?これから更に暑くなりますし心配になりますよね😢

• きなこ

きなこ

血液検査は前回行ったので、次回結果が分かると思います。
    甲状腺ですか!全く思いもよらなかったです。血液検査の結果で貧血もない、と言われてしまったらそういった可能性も考えなければなりませんね…先生に相談してみます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした!
病院までは検診の日は旦那が休んでくれたり早退してきてくれて車で連れてってくれてました!どうしても行けないときは家からタクシー使ってました😅

先生にはよくあることだからって言われてましたが結局後期の血液検査で貧血が重症で毎日注射通い&強い鉄剤を処方されて今に至ります(笑)

人通りのあるところしか歩かないとか極力一人にならないようにしてました!
あとは鉄分のサプリ飲むとか、病院で鉄剤処方してもらうとか、旦那さんとか親に協力してもらうとかですかね😅
食事で鉄分取ろうとしても限界があるので厳しいかと…
あと、食事のときは水か麦茶がいいですよ!緑茶とか少しでもカフェイン入ってるものだと鉄の吸収を邪魔してしまうらしいです!

• きなこ

きなこ

そうですね、旦那にはお仕事休ませてしまっては…と躊躇っていましたが、やはりこんな時くらいは素直に甘えようと思います。

毎日注射通いも大変そうですね…!貧血のなか病院に行かなければと思うとそれだけでめまいがしそうです。
    食事のみで鉄分を補給するのは本当に難しいですよね…悩んでしまいます。
    つわり中に飲めた炭酸飲料に少しカフェインが入っていたようなので、今後控えます…!

• 7月16日
ちゃ

貧血なしでしたが全く同じ症状でした。心電図も異常なし。

症状が落ち着くまで休職でした。目眩がひどく外出出来ませんから。通院は家族に送迎してもらいました。自律神経の乱れと言われ、薬もなく症状がおさまるまで安全でした。一ヶ月半で復職しましたよ。

• きなこ

きなこ

貧血ナシでもそのような症状が出るんですね。妊娠中は本当に人それぞれなんだと痛感します。私もまだ貧血かどうかは結果が出ていないので分かりませんが、貧血ナシでもそうなる可能性があると知って少し安心しました、ありがとうございます。

仕事は本来8時間勤務のところ半分も働けていない日が続くので、正直おやすみいただきたい気持ちです…あまり治らないようであれば相談してみようと思います

• 7月16日
いちご

妊娠初期はそんな感じでしたよー!
無駄に暑くて動悸、目眩酷かったです!
仕事をしていると少し忘れることが出来ましたけどね♪

• きなこ

きなこ

そうなんです、時々急に暑くなりブワッと汗をかくことがあります。本当に妊娠中は体の調子が自分でも分からず、戸惑うことばかりです。
    2週間ほど仕事を休んで毎日横になるだけの生活を送っていた時、寝ることしかできない自分が情けなくなってしまったので、お仕事は気を紛らわすのに良いんですよね…ただ今はイスに座っていられず、仕事もはかどらずまたもや情けない気持ちです。

• 7月16日