※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやリラ
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんには、話しかけたり触れたりして遊びましょう。絵本を読んでみるのも良いです。おもちゃがなくても大丈夫です。

生後1か月になった男の子がいます。ご機嫌に起きている時の遊びや対話など、1か月の子にどのように働きかけるのがいいでしょうか?

我が家には特にまだおもちゃなどなく、メリーやプレイマットもありません。
なので、とにかく話しかけまくっています(笑)
それか、体や顔を触ってみたり…。
たまに、お祝いでもらった赤ちゃん絵本を読み聞かせています。目はそっぽ向いてますが(笑)

こんなのいいよ!とかこうしてたよ!というのがあれば教えてください(>_<)!

コメント

mizumomama

それで十分だと思いますよ(^^)
私なんて、おチビが機嫌良かったら、放置ですもん(笑)

いぬがお

まだ、反応ないから難しいですよね。私もしんどくなって、保健師さんに相談しました。そしたら、ママの声をたくさん聞かせてあげてと言われたので、一方的に本を読んだり、ストレスたまったら、音楽かけてカラオケのように歌って踊ってました。毎日がワンマンショーでした。(笑)今では目が合うだけでニコニコしてくれますよ。

chii.

今日で2ヶ月の
女の子です(*^^*)
だいたい話しかけるか、
体触ってあげるくらいですよね♪
私は、
1か月検診が終わってから
暖かい日中に5~10分くらい
外気浴くしてました(*´ω`*)
あとは買い物袋でガサガサしたり
ペットポトルの空いたやつを
鳴らしたりしてます(о´∀`о)
ペットポトルはうるさいですけど(笑)

みゆ

私は膝の上で抱っこして顔を見ながら童謡歌ってあげてました(*^^*)
段々ネタは尽きるし反応が無いので虚しくなってきますが…笑
でも小さい時に歌っていた歌を聞くと今ではニコニコするので少しは効果があったみたいです♡