※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃん
妊娠・出産

妊娠中の椎間板ヘルニアと出産について、経験者の帝王切開に関する情報を求めています。産後の椎間板ヘルニアの影響に不安があります。

妊娠前から腰の椎間板ヘルニアで妊娠、出産した方、教えて下さい。
私は今妊娠8ヶ月です。
体重が10キロ近く増え、お腹も大きくなり、腰痛が日に日に酷くなっていきます。
そこで質問なのですが、元々椎間板ヘルニアで出産経験された方で自分から帝王切開を希望して、帝王切開での出産にしてもらえた、という方はいますか?

5年ほど前から椎間板ヘルニアになってしまいました。
長い時間出かけたり、立ちっぱなしだったり、疲れが溜まってる時に坐骨神経痛になることはありましたが、毎日の生活はそんなに痛みを感じることもなく普通に過ごせていました。
今もそこまで酷い、ということはないと思いますが、インターネットで【椎間板ヘルニア 出産】とかで検索すると、産後動けなくなったとか、入院が長引いた、、、とかあり、出産時は何とか耐えれても、その後動けなくなるんじゃないか心配です。

コメント

みーまま*

椎間板ヘルニアでしたが無事に普通分娩で2人出産しました!
私も1人目の時不安で先生に聞きましたが、普通に下から産めるよ😊との事でした✨
他の人の痛みはわからないので何とも言えないですが、陣痛中や産後腰の痛みは他の人よりあるかなと思います(;^ω^)

• みーまま*

みーまま*

ヘルニアの程度にもよるかもしれません💦私は湿布等で様子見程度だったので💦

• 7月16日
しろくま

椎間板ヘルニアもちで出産しました。(ただし、予期せぬトラブルがあったため緊急帝王切開でした)
帝王切開でしたが、産後のダメージはすごいです。
妊娠前は年に3回ほど、ひどく痛む程度(1週間くらいで良くなってました)でしたが、産後1ヶ月で腰だけでなく右下肢全体に痛みが走り、歩けないほどになりました。
特に夜中の授乳は地獄でした。起きたときが1番ひどく痛み、子どもと一緒に泣き叫んでたので、夫はオロオロしてました。

一向に良くならず、ボルタレンを飲まないと日常生活が送れなかったので、子どもが5ヶ月の頃に手術しました。
今はわずかな後遺症だけで、問題なく生活できています。
普通に生活できるありがたさを身にしみて感じています。

脅かすようなことを書いてすみません。
ヘルニアがここまで悪くなるなんて思ってなくて、退院後から普通に家事などをしてたのも悪かったのかも知れません。(里帰りはできませんでした)

私が産んだ病院は、ヘルニアがあっても普通に産める、と言われましたが、帝王切開でも産後は十分用心したほうが良いです。
無事に出産できますよう、お祈りしています。