※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

妊娠中体重増えず心配。同じ経験の方、体力や出産に影響は?

痩せ〜標準体型で妊娠中あまり体重増えなかったかたいますか??
私は妊娠前BMIが20だったんですが、つわりで-6kg、その後今までまだ3kgしか増えておらずまだ妊娠前-3kgです💦
赤ちゃんの体重は順調ですが、おそらく妊娠前の体重に戻らず出産になると思います!

体重が増えないことで体力面や難産になるのでは?と心配です💦
同じような経験をした方お話聞かせてください!

コメント

2児母

妊娠前のBMIが16だったので10キロ以上は増やそうと言われましたが結果4キロ増でした。
悪阻はありませんでした。
先生や助産師さんも驚くほど超スピード安産でした。
−3キロは心配になりますよね。
先生からは何か言われましたか?😳

• パピコ

パピコ

先生からは何も言われてないんですが、通常体重が増えすぎた人にしかおこなわれない助産師さんからの体重指導が入りました💦

• 7月17日
まままる

赤ちゃんの体重の増えが順調であれば、それほど心配しなくても大丈夫だそうですよ!
あとはできるだけ食べて、ママの体力もつければ👌です!

• パピコ

パピコ

つわり終了後の初期に体重管理頑張ったせいか胃が小さくなって量が食べれなくなってしまって💦
    後期つわりも合わさって全然食べれてないんですよね😭

• 7月17日
あんころ

私もつわりで5kg落ち、40週で妊娠前-1kgで出産しました!初産で4時間の安産でした👶🏻
赤ちゃんは胎児の頃ずっと小さめ(39週で推定2500g以下)だと言われ不安でしたが、出てきたら2700gの健康体でした🥰

• パピコ

パピコ

初産で4時間は早いですね!
    マイナスでも安産な方が多くて安心しました😊

• 7月17日
どんちゃん

33wで出産した者です。
最初の妊婦健診で40.7kgで、32wの妊婦健診で45.6kgでした。プラス4.9kgです。
つわりがなかったため、普段と同じくらいの食欲でした。
早産だったため分娩時間は5時間もかからなかったです。
赤ちゃんの体重は順調に増えてました。

• パピコ

パピコ

32wで+5kgであれば優秀ですね!

• 7月17日
こたろー

わたしは標準体型で、つわりでマイナス5キロで、妊娠中3キロしか増えませんでした。
赤ちゃんの体重も順調でした!先生にも体調も良さそうだしいいねって毎回言われてました👍つわりで寝てばっかりいたので、本当に体力落ちてしまって出産できないんじゃないか不安でしたがとても安産でしたよ😊
1日10分のお散歩はするようにしてましたがわそれでも息上がって帰ってきてすぐ寝てたので体力全然なかったと思います(笑)
でも出産してから子育てハードなのか、母乳のせいなのか12キロも痩せてしまいました😅
でも健康でーす!!

• パピコ

パピコ

10分の散歩も結構疲れますよね😅
    私も毎日10〜20分のお散歩行ってますがもうぐったりです_:(´ཀ`」 ∠):

• 7月17日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

標準よりほんの少し多めでしたが
悪阻でマイナス20キロ
悪阻終わってからはプラス5キロ
なのでマイナス15キロでした。

パピコさんみたいに体力面が〜とか全く心配しなかったですねぇ、、
もしそうなら先生から何か言われるだろうし
なんだかんだ自分の持ってる力出せるものだし
人それぞれだし
って考えでしたので

それに臨月の時に骨盤の形が悪く帝王切開になりました
パピコさんも自然分娩になるとは限らないので
帝王切開だった場合のことも考えておくといいかもですね!!

• パピコ

パピコ

つわりで-20kgってよく生きてましたね😨
    むしろそっちの体験談が聞きたいです😅

• 7月17日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

産科のやっていない婦人科にはじめ通ってたんですが
    絶対診察が雑でした!
    悪阻で入院した方と話す機会があったのですが、その方より私の症状の方が重かったです(><)

何か聞きたいことがありましたら質問してくださいw

• 7月17日
ニャン太郎

1人目はBMIが17くらいの時に妊娠しました。
先生からも何も言われませんでした。
まあ太ってるよりかは全然マシだよ。体重管理頑張ってる!と褒められてました😅

悪阻もありませんでしたが、妊娠中も5キロほどしか増えず、臨月になっても、ほとんどお腹も出ていませんでした😅
私自身、臨月でも毎日20キロは歩くほど、体力はありました。
産まれた赤ちゃんは小さめでしたが、1歳になると頭一つ分大き目の子供に育ちました😊

私はなぜか産後の方が太り、今は産前より8キロくらい太りました😭

• パピコ

パピコ

確かにお腹は小さいって周りからよく言われます😅
    昨日37wの健診で胎児の推定体重2500gだったんでやっぱり小さめですかね?🤔

• 7月17日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

同じくらいでした!
    小さめだけど問題なしくらいだと思います^^
    私は予定帝王切開で37週0日で出産しましたが、2600gの子でした。
    実際見るとこんな大きな子がお腹の中に入ってたのか…!と驚きました😅

• 7月17日
グレコ

元々痩せ型で、初期悪阻で7キロ落ちて、最終的にはそこから10キロ増やしたので+3キロのガリガリ妊婦でした😂
貧血やだるさで散歩も一切せず、最低限の掃除と洗濯したらずーーーっと横になる生活をしていましたが
初産で5時間半のスピード安産で、陣痛が辛かったのも最後の3時間くらいだけでした!
誰もが難産になると思ってました😅
ちなみに息子は40週に2890で生まれ、8ヶ月の今は10キロあります😂

• パピコ

パピコ

貧血とか倦怠感付きまといますよね…
    でも8ヶ月で10kgっておっきいですねー!!
    うちのは今11.5kgですよ😳

• 7月17日
familia❥

妊娠前BMI19でした。
つわりで-4kg、吐く回数が減りプラマイゼロ、それから赤ちゃんや胎盤などの量しか増えずでした。
安産でしたが、陣痛の痛みで気分悪くて何も食べれず、食べたいとも思えず、陣痛が何回も遠のいて意識も途切れ途切れで、呼吸も上手くできずに全身痺れて酸素マスク付けられてました😂
体重増やすにも限界があるし、糖尿病にもなりかねないので、動ける範囲で運動して、少しでも体力つけておくのがいいかと思います!!

• パピコ

パピコ

陣痛中食事無理ですよね😂
    私も無理でした🙅‍♀️
    今は上の子の外遊びに付き合って毎日外を走り回る生活です_:(´ཀ`」 ∠):

• 7月17日
m

BMI 16の痩せ型でプラス12kgまでと言われており、ちょうどプラス12kgでした。
体重は増えましたが分娩16時間、吸引分娩、手術2回に輸血に高熱下がらず、赤ちゃんはNICUへ…と難産でした😓
赤ちゃんがちゃんと成長していれば大丈夫じゃないでしょうか?
体重増えすぎると産道が狭くなると聞くので逆だと不安ですが💦
逆パターンですが、参考になれば😣
もう少しで赤ちゃんに会えますね!
無事に出産できますように😊

• パピコ

パピコ

壮絶な出産でしたね💦
    でも12kgは増えすぎの部類ではないと思います😊
    mさんも赤ちゃんも無事でよかったです😭

• 7月17日
。

元々体重が30キロ台ですが、トータル8キロ増えました😂
後期入る前はあまり増えなくて、助産師さんから怒られたりしましたが
後期に入ってドカーっと増えましたw
結局体重はプラマイゼロに産後1ヶ月ほどで戻りました☺︎☀︎

体重が増えないとのことで、もしかしたら体力面ではきついかもしれません、、😮
わたしはわりと安産で、本陣痛から3〜4時間ほどで産まれました🙋🏻‍♀️
しっかり食べて、しっかり寝れたら体重増えなくても大丈夫だと思いますよ🥰

• パピコ

パピコ

自分的にはお腹いっぱい食べてるんですがもう胃が小さくなってしまったようでレディースサイズでも食べきれないくらいで😂
    無理しない範囲でいい生活します!

• 7月17日

BMI19で2キロしか増えなかったです。初期のつわりはそこまでひどくなかったのですが後期つわりがひどかったのと夏バテで食べれなくて全然体重増えませんでした!

生まれる少し前に赤ちゃんが小さいのでもう少し食べてと言われましたが無理でした😭💦
初産ですが難産ではありませんでした!7時間で生まれましたよ!
息子は2455gと少し小さめでしたが保育器など入らず退院できました!今では小さく産まれたのが嘘かのようにでかいです!笑

ただ体重が増えなかったせいか分かりませんが産んだ後数日貧血がすごくて自分で歩けませんでした💦

• パピコ

パピコ

産後も貧血の危険があるんですね💦
    できるだけ食べるようにします💦

• 7月17日
はる

元々30キロ台の小柄細身体型ですが、つわりで8kg落ちました🙀💦

食べれるようになってから一時期5kgくらい増えましたが8ヶ月以降また減り始め😅
妊婦で30キロ台はちょっと心配だからなるべく果物食べてーって言われました。

そんな私ですが、なぜか37wから予定日までの3週間で5kgも増え、体力満タン無事安産で出産しました(笑)

• パピコ

パピコ

後期になって減っていくの心配ですね💦
    これからのラストスパートもあるんですね😂
    気をつけます!

• 7月17日
ミッキー

妊娠前のBMIが17だったのですが、プラス3キロで出産しました。
医師にも特に何も注意とかされませんでした💡

赤ちゃんの体重がしっかり増えていれば、特に問題ないみたいでした❗️

私も体重が増えないことを心配した時期もありましたが、体力面でも問題なく、初産でしたが、特に難産とかでもなかったですよ😊
助産師さんには、むしろ余計なお肉がついていない方が、安産だと言われました💡
きちんとしたものを食べてたので、体調良かったです😁✨

• パピコ

パピコ

食事気をつけられてて素晴らしいです!
    私はもうご飯少しお味噌汁少しおかず少しくらいでいっぱいになっちゃって😅
    炭水化物抜くと余計増えなくなっちゃうので栄養あんまり取れてない感じします💦

• 7月17日