※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中で、子供が夜泣きしやすくて寝かしつけが大変。授乳に執着があり、家事もままならない状況。夜間断乳の経験がある方のアドバイスを求めています。

夜間断乳しようか悩んでます!

元々よく寝る子で、朝までぐっすり寝てくれてたんですがだんだんと夜泣きが頻繁になってきました。
保育園に行き始めたから寂しいのかもしれません。

おっぱいへの執着?もすごく、授乳クッションを自分で引きずってくるくらい…
その姿も可愛いですが、休みの日は一日中おっぱいを求め夜中も目が覚めればおっぱい…
日中も寝てる間の家事は少しの物音で起きるので家事もできず、最近さすがにきつくなってきました…

授乳して寝ても、抱っこで寝ても布団におろす時に起きてしまい、また振り出しに戻ったり…
朝方抱っこで寝てくれないかな?と思い、時間かけて寝かせたのに、おろしたらまた起きてしまい…その繰り返しで結局ドライブで寝かせました。。
みんな通る道だとは思いますが、なにかいい方法があれば教えてください。

夜間断乳を考えてますが、やったことある方変わりましたか?
夜間断乳するなら、完全に断乳した方がいい!とか教えていただきたいです…😭

コメント

まま

夜中1時間半おきくらいに起きてはおっぱいで だんだんしんどくなり 断乳し今はお水を欲しがるくらいで飲んですぐ寝てくれるよーになり 全然楽になりました。
もともと昼間はあまり欲しがらなかったので夜中が問題でしたが、寝かしつけも添い乳で楽してましたが、今では自分で勝手に寝てくれるので特に寝かしつけもなく 寝てくれるようになりました。

どうせやるなら 一気にやった方がお母さんの精神的なダメージは一度で終わるのではと思いますが、、、

• やま

やま

一時間半起きはきついですね…
    今が楽になったということで、よかったですね!!😋今朝すでにこの一時間内で寝かせては起きるを3回繰り返し…本当にまたかよ😩って思っちゃってます…

断乳はどんな感じでやりましたか?
    あとは、断乳する時大変でしたか?💦

• 7月17日
  • まま

まま

そー思っちゃいますよね、、、私もそーでした。このやろ、、、!と思ったのがきっかけで始まった断乳です。笑

寝かしつけを添い乳でしてたのでまずそれを辞め、ひたすら子守唄を歌い なでなでトントン で寝かし 寝室にまぐまぐを持って行き 飲みない時に飲ませ
    なんとか乗り越えましたね!!!
    うちは案外すんなり離れました。
    大変ですよね、、、泣くは暴れるは 抱っこしても反り返って全然ダメでもぉ泣いても構わず子守唄 って感じでした。

• 7月17日
  • やま

やま

返事が遅くなってしまってすみません💦

わかります!そんな風に思い始めています…😂
    ついさっき数十分前に寝かせなかった!?ってぐらいの短い間隔で起きた時にゃ、、白目…😇って感じです笑

乳首取り外し可能にしてほしいくらい笑

やると決めたらもう折れずにですよね…!!
    子守唄も睡眠導入になってよさそうですね🥺
    やる時はもう心を鬼にして、、、頑張ります😭
    参考にさせていただきますね🙇‍♀️

• 7月19日