※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

お子さんの副耳手術について悩んでいます。手術して良かったかどうか迷っています。

⚠️写真あり。お子さんが副耳の手術した方、手術して良かったですか?整形外科で、手術するなら1歳なる少し前に全身麻酔でやると言われました。こんなに小さい体に全身麻酔は可哀想だけど、物心ついて本人が気にしたり、友だちにからかわれても可哀想だなと思い、とってあげたいと思っています。

コメント

友達についてる子いますがそれを見たからって私は何も思わなかったし気にもしてませんでした。本人が物心ついたときに本人の判断に委ねる方法もありますしね…。一歳未満で全身麻酔の方が心配なので私ならやらないですかね…

• もなか

もなか

生後2ヶ月の時に整形外科に話を聞きに行ったのですが、今はまだだめだけど、1歳頃になると全身麻酔には耐えられる、全然大丈夫だよといわれました。
    そうですよね、大きくなってから本人の判断に任せるのもありですよね。

• 7月16日
ラララさん

うちもあります!しかも主人も主人の弟も!!
麻酔は心配なので、うちは本人が気になってやだと言ったら取ろうと思っています(*^^*)
時代は違いますが、主人もからかわれることはなかったそうです。

• もなか

もなか

副耳って成長と共に大きくなるものなのですかね??
    このままの大きさだったら取らなくていいかなと思うのですが、旦那の知人で、1センチくらいの長さまで横に伸び人がいるので、気になってました。

• 7月16日
  • ラララさん

ラララさん

主人は小さくなった気がすると言っています。
    息子はもなかさんのお子さんよりも長いかもですね。たまにビヨンビヨン引っ張ったりしてます(^_^;)

• 7月16日
  • もなか

もなか

やはり心配ですよね😢
    もう少し悩んでから手術するか決めます。

• 7月16日
ハルくんママ

姉の子が1歳前に副耳の手術しました!!
姉の子のはもっと大きなものが3つありましたがそれを見ても特に何も感じませんでしたがだんだん大きくなってる感じがあり耳の穴の上だったので手術したようです💦💦

• もなか

もなか

大きくなってきたんですか!人によるんですかね!
    このままの大きさだとあまり気にならないかもですが、これ以上大きなると少し可哀想です(><)

• 7月16日
やん

下の子が副耳あります💦
両耳に全部で4個あるし物心つく前に取ってあげた方がいいのかなと思って1ヶ月頃に形成外科を受診したら3ヶ月頃までなら局所麻酔、それ以降なら1歳以降に全身麻酔と言われたのでそろそろ決めなきゃなんです💦
1個だけ大きくてぷにぷにしたのがあるのですが、上の子がそればっかり触りたがるので保育園に入ったら友達にもそういうことされるんじゃ?とか思うと余計に取った方がいいのかなと思うのですが小さい体に麻酔っていうのがどうしても気になってしまいます😭

• もなか

もなか

うちは2ヶ月ころに整形外科に行きましたが、1歳以降の全身麻酔の選択のみでした。
    局所麻酔で済むのなら、3ヶ月頃にでもやって欲しかったです💧
    親としてはいいのですが、保育園でおともだちにからかわれたら可哀想だなと思い悩んでいます😢

• 7月16日
  • みち🔰

みち🔰

はじめまして。検索からきました。息子も副耳があるんですが、全身麻酔に抵抗があり、局部麻酔またはレーザーでできるところを探しています。どちらの病院でされましたか?💦💦

• 10月28日
  • もなか

もなか

こんにちは。
    全身麻酔でやりました。
    大きめの総合病院でやりましたよ。

• 10月28日
  • みち🔰

みち🔰

突然の投稿にご返信ありがとうございます。全身麻酔のほうがきれいにできるそうですもんね💦病院調べてみます!

• 10月28日
  • もなか

もなか

私も心配で悩みましたが今となっては小さいうちにやってよかったと思っています。
    麻酔からもすぐ目覚めてくれて安心しました。
    納得出来る病院見つかるといいですね!

• 10月28日
  • やん

やん

うちは夏前に総合病院で全身麻酔で手術しました。
    出来れば局所麻酔がいいと伝えましたが数が多いし軟骨があるので全身麻酔の方がきれいに取れるからおすすめすると言われました。

• 10月29日