※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reichel
お出かけ

一歳0ヶ月の子どもを市の子どもの遊びの広場に連れて遊びに行きました。…

一歳0ヶ月の子どもを市の子どもの遊びの広場に連れて遊びに行きました。
その3日後突然高熱と嘔吐し発疹も出たため
慌てて救急へ。
手足口病と診断をされました。

潜伏期間が3〜5日。思い当たる感染源は
見ず知らずの子どもと遊んだのはその広場への外出のみ。

ちなみにその子ども広場では、
風邪・発疹などの病気が疑われる子供への利用を断る注意喚起や職員からの事前のチェック、
アルコール消毒などの対策が取られていないようで。

低年齢の0〜3歳までの幼児を対象にした施設での子ども同士の病気の感染。
予防をしていても初期段階で気付かず
子どもを連れてきていたり、免疫力が未熟なため移されるのは仕方のないことと理解はしています。
でも未然の入念な対策が取られてない部分が見受けられたため、対応に問題ないのか疑ってしまいました。

同じ年齢の子どもを持つママさん、お出かけはどうされてますか?
冬はインフルエンザ、夏は手足口病やら水ぼうそう。
気にしてたら出かけられないし、、

外で遊んだ後は手洗い、除菌ティッシュで消毒、身近で流行りの風邪があれば広場への外出は控える。くらいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい…
子供に病気はつきものです、大体の病気は経験するくらい一通りやりますね…、運だし、身近で流行りの病気があれば控える気をつけるくらいです。

手足口病はいま凄く流行ってますし、発疹が治って熱が下がって平常通りになって保育園幼稚園行けるくらいになっても、感染期間は1ヶ月くらいもあるとされています。
元気なのに1ヶ月も家にずっといられませんし、治った子はいま沢山外にいます。
もう運だし、あとは一度なって免疫がつくとかだと思います。

• reichel

reichel

発疹が消えて来ても便からは一ヶ月くらいウイルスが排泄されると聞きました。
    治って外に出てる子たくさんいるからたかが一度の外出でも移されるのは運ですね…。
    回答ありがとうございました。

• 7月16日