※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
家族・旦那

結婚してまだ数カ月、私、旦那、私の連れ子(小6.小3)と二人の間に生ま…

結婚してまだ数カ月、
私、旦那、私の連れ子(小6.小3)と二人の間に生まれたばかりの1ヶ月ちょいの子供と五人家族です。
旦那の収入(手取りで23万くらい、ボーナス50万弱)
私の収入(手取りで33万くらい、ボーナスなし、只今、産休育休中)
お互い貯金もないため旦那の給料のみでなんとか暮らしています。もうすぐ私の産休育休のお金が入り始めるのでそうすると二ヶ月に一度35万くらいもらえます。

そして旦那の兄(バツ2?で居場所不明、家族とのやり取りなし)姉(シングルマザーで4歳の子持ち保育園待機状態、最近バイト始めた)妹(うつ病、バイト週3ほど)旦那の母(シングルマザー、無職、旦那曰く身体弱いらしく?働けないらしい。)

本題です
お義母さんは私が出産のため入院してからうちのサポートがメインでうちにきました。私はもともとタフなこともあり産後わずかで回復しています。いまは、眠いくらいで何も問題ない。
お義母さんはうちに一緒に暮らすことになり住民票もうつしました。
先日わかったことなのですが現在家賃(約9万/月)が二ヶ月遅れています。旦那の給料は旦那管理、毎月お義母さんに5万は最低渡してるみたいです。うちに来てからはうちの食事を作ってたので食費に10万渡せ、と旦那に言ってました。先月の旦那の給料日には最低でも6万渡せと。ただ、今月は食費は渡してないらしい。
お義母さんはお義姉さんがバイトの日、孫の面倒を見にもと居た家に行くためほとんど今月はうちに居ません。交通費は旦那が母親に渡した5万から出してると思います。孫のプレゼントなどもそこから…。うちに余裕がまっったく無いのでお義母さんはむしろお義姉さんのとこに居たらいいのに、と旦那からお義母さんに伝えても帰ってきます。

お義母さんに5万渡す必要ってあるのでしょうか…また、こんなに少ない稼ぎでこっちは色々我慢しているのに働いてもいないお義母さんに渡すのってどうなんだろうって…。お義母さんも息子に当たり前のように頼るのってどうなのかなって思うんです。今までは旦那も独り身だったからよかったけど結婚して家庭を持ってるのにって…。優先すべきは母ではなくうちではないでしょうか?私が間違っているのでしょうか?
お義母さんはお義姉さんたちは気が強くて一緒にいると疲れる、うちの旦那とはしばらく一緒に暮らしてなかったから暮らしたいし、文句とかを全然言ってこないから楽、なんだそうです。

ちなみにお義姉さんのバイトがない時お義母さんはうちに帰ってきますが家のことはやらずスマホでゲームしてます。
お義母さんは60です。かなり太っていて買い物も疲れるから基本高くても近場。隣のスーパーいけば安いのに。

皆さんはこんなお義母さんをどう思いますか?これからどうしたらいいのでしょうか?参考までに意見をお聞きしたいです…。

コメント

ゆいママ

なぁこさんだけでも手取りで33万ももらっているのに貯金ないんですか?
おそらくお義母さんは身体が弱くて働けないから5万渡しているんだと思います。
優しい旦那さんだと思います。
単純な回答で申し訳ありません。

• なぁこ

なぁこ

もらっていましたが、シングルマザーで子供二人ずっと育てていたので貯金できず💦旦那と一緒になってからも妊婦検診の費用は全てこちら持ち。食費もこちら持ち。だったので…。
    身体が弱くて…と言ってもうちとお義姉さんの家行ったり来たり出来ますし、どこが?と感じるくらいです。かなり太っていて、それって太りすぎて動けないだけでは?と思うくらい😅
    うちの生活もかなり厳しく贅沢なんて一切していないのに支払いの分だけ渡すならまだしも、5万の中からお義姉さんの子供にプレゼント渡したりこっちとお義姉さんのとこ行き来する交通費使えるほど余るのなら、あげすぎでは?と思ってしまいます…💦
    あくまでこっちの家庭を優先すべきではないのかなと…

• 7月16日
マリー

義母さん…
居なくなって欲しいですね…

シングルのときのが生活も気持ちも豊かに暮らせてたのではないですか?

好きで結婚した旦那さんのためならまだしも、義母さん…迷惑でしかない!!
義姉も義妹も…
余計な負担がかかってるようにしか思えません!!

家族だけで暮らせますように!!

• なぁこ

なぁこ

ほんとにそう思います😢

お義姉さんは母親に育児に関して口出されたりするのが嫌なのか同居を拒んでいるそうです。お義母さんはお義母さんで娘は気が強いから色々言われて疲れる、旦那は文句言わないし楽だと。それに息子と長いこと一緒に暮らしてないから暮らしたいのだと。子離れできてないですよね。もう独り身じゃなく家庭を持ったのだから、ほっておいてほしい…。

お義姉さんのところも娘の面倒見てもらうんだから同居我慢したらいいのに…
    というか実の子に同居を拒否されるって、嫁からしてみればもっと嫌だって思わないのかなと…😅それも旦那に言ったんですけどね😢

義妹のうつ病はお義母さんが原因の可能性あります😅そのへんあまり詳しく聞けてないのですが、以前義妹さんを追い詰めて旦那が妹を庇い喧嘩になったそうです😅

• 7月16日
  • マリー

マリー

義姉さん、自分勝手ですね…
    手伝ってもらってるのに同居は嫌だとか。ならせめて交通費やおこずかいを負担したらいいのに。

義母さんも、息子と暮らしたいなら迷惑かけないようにしないと!って思います。ただのわがままで息子家族を苦しめてるだけだと気付かないと!
    義姉さんに煙たがられ義妹さんを追い詰める…肥満で怠け者のようですし、お金にもちょっと不安要素もアリなので、あまりいい人ではないように思います。
    なぁこさんが犠牲になりませんように。

• 7月16日
  • なぁこ

なぁこ

ありがとうございます😢マリーさんのお言葉で少し救われました😢

今日、今月頭に家賃一ヶ月分払ったってウソついてたのも発覚し今日からお金の管理は全て私がやることになりました!そして家賃滞納の二ヶ月分のうち一ヶ月分を私の弟からなんとか借り月一万づつ返すことになりました。嘘ついてパチンコ言ったことも問い詰めて発覚したので今日からお金の管理は全て私がすることになりました。
    通帳記入すると先月のボーナス、8万だったと言ってたのにホントは13万入ってました…。
    ちなみに今年4月から正社員になったので以前はボーナスなかったし初めてのボーナスは少ないと聞いてたので不思議に思いませんでした💦

お義母さんに渡すお金も全て管理しようと思うので少しは気持ち楽になるかな、と思ってます😢

• 7月16日
  • マリー

マリー

改善されそうでよかったです。

嘘は信頼を簡単に崩します…。特に生活があるのでお金のことは。誰だって自分の楽しみのために使いたいですが、家族がいるのでまずは生活が1番大事です。独身ではありません。
    払わないといけないものは払わないいけないし、いるものはいる。収入も大体決まっています。なーなーでは暮らせませんもんね。
    しっかりしたなぁこさんがビシッと管理してやってください^_^

• 7月16日
  • なぁこ

なぁこ

はい!家計簿つけるから、こっちも勝手には使わないし何に使ったってちゃんとはっきりさせる!と話しました😣旦那には私に今後嘘をつくな、と言いました😅
    お金の事だけじゃないからね!と旦那はお金のこと以外では嘘付いてないと言ってましたが💦

私がお金の管理することには旦那は自分が悪いので何も言えず素直にキャッシュカードと通帳渡してきました(*^^*)
    マリーさん、ありがとうございます(*^^*)

• 7月16日
ママ

今月は食費は渡してないらしい。
ってありますが、渡したお金は何に使われるんですか?

• なぁこ

なぁこ

支払いとお義姉さんの子供に誕生日プレゼント買ったり、パチンコも行ったりしてましたね…😅さすがにそんなに使ってないと思いますが…。あと千葉までの行き来する交通費往復1300円。旦那には交通費もかかるしお義姉さんのとこにずっと居てもらって構わないと話してますが帰ってきます😅

• 7月16日
ぷくぷく

ん???
なぁこさんたちの家に義母がやって来たんですよね??

なのに食費10万とか好き勝手言ってるわけですよね。そこはおかしいので、
うちは毎月食費はこれだけでやってます、これ以上は出せないんです!
と言っていいと思います。

あと、義母に渡してる5万は小遣いということでいいのでしょうか?それにしては貰いすぎかなと。せいぜい3万かな。だって苦しい家計から渡してるお金を甥っ子に使われても…。それなら自分ちの子に使いたいですよね。

3人の子どもがいて、世帯月収が50万超えているのに貯金がないのはどうしたもんかな?と思いますが、ないならないで今はしょうがないし、これから貯めていかないとお子さんにどんどんお金がかかりますよね。
中学の制服、教科書、子どもの小遣い…。

その辺も義母にしっかり説明して、倹約してもらうしかないですよね。
そして義母はちゃんと年金は払ってますか?年金が入るようになったら小遣いは渡さない、という約束をしておくのも大切だと思います。

また、こちらにサポートとして住むというからには、こちらの生活に合わせてもらうこと、それが無理なら出ていってもらうこともしっかり旦那さんから話して約束しておいたほうがいいと思いますよ。

• なぁこ

なぁこ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 7月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

えー😨
    それもう、サポートじゃなくて寄生ですよね。寄生虫レベル!!

できればさっさと出ていってほしいくらいです…

• 7月16日
  • なぁこ

なぁこ

ですよね…。今日、家賃のほうに電話して入金履歴聞いてパチンコ行ったことが判明すれば旦那の給料全て管理してお義母さんの支払いだけはきちんとして、私の産休育休でたら1.2万だけ小遣いで渡そうかと思ってます😅
    旦那だけでなく支払いに関してはお義姉さんや義妹さんにもお金を請求してほしいです…こっちはこっちの生活があり、お義姉さんと義妹は相手居ないし…お義姉さんに関してはシングルマザーで娘の面倒お母さんに見てもらっているのだから…。

• 7月16日
なぁこ

そうです!私たちのところに来ました…。

旦那は支払いとかあるから5万とか言ってましたがプレゼント渡したりしてるのでお小遣いの分もあると思います…。
旦那と同居し始めたのが去年の12月からで妊婦検診はずっと私が払っていたのと食費もほぼほぼ私持ちでした😅旦那は独り身の時からお義母さんにかなりお金を渡してたみたいで旦那の交通費とかも足りなくなって私が少し負担したり…。ちなみにかなり、というのは独り身のとき給料が入る銀行のカードをお義母さんが持っており、そこから旦那に生活費を振り込んでたみたいでお義母さんがほぼほぼ使い込んでるようでした。お義母さんとお義姉さんと義妹との生活費だと思います…。お義姉さんと義妹さんが働き出したのここ二ヶ月くらいの話なので…。

旦那と同居を始めるまでは下の子を妊娠中から8年ほどシングルマザーで上二人の子供を育てて居ました…
中学の制服などは旦那のボーナスからとりあえず出して私の育休のお金が入ってきたらできたら少しづつ貯金したいと思ってますがお義母さんが私のお金もかなり宛にしてるので私が家にお金を使う分、旦那の給料に少し余裕ができるのでそれをもらおうと思ってるみたいです。(以前、旦那とお義母さんが話てるのが聞こえてたのですが、お義母さんに渡してる5万プラス食費の10万渡せと言っていたとき旦那は俺の給料いくらだと思ってるんだよ、そんなにねぇよ、と話していてそのとき○○ちゃんの産休のお金入ってくるでしょ?と言っていたので。)

旦那もパチンコに行きます…。先月末に余裕がないからパチンコに行くなと話をしましたが、おそらくその3日後、4日後の休みにも行ってます…。内緒で財布を見たら5万と数千円入っていたのに帰ってきたら2000円しかなかったので…今日何してたの?と聞いたら家賃の支払いしてゲーセン行ってた、と言ってましたが、先日家賃の支払いが遅れてるからこのままだと強制退去になると聞いて、家賃の支払いホントはしてなかったんじゃないかと…内緒でパチンコ行ったんじゃないかと思ってます。
これに関しては今日、家賃の支払いの事で電話するのでそのときに入金履歴を聞こうと思ってますが、それを元に旦那にはパチンコ行ったんじゃないかと問い詰めようと思ってます。