※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が下痢が続いており、ミルクだけにしていたが途中でバナナやおせんべいを食べさせてしまった。下痢の原因がわからず、離乳食再開のタイミングや意見を知りたい。

生後10ヶ月の娘がいるのですが、先週の金曜日ぐらいからずっと下痢が続いています。

病院では胃腸炎と診断され、月曜日くらいまでミルクだけにしてみて様子を見たあとよくならなそうなら離乳食を再開してみてもいいですよと言われました。
ミルクのみにしていると、それが原因で逆に下痢になってしまう子もいるんだそうです。

なので金曜日から昨日までミルクのみにしていたのですが、途中途中で旦那が娘にバナナやおせんべいをあげてしまっていました。

ですので、下痢が続いているのがたまにあげてしまっていたバナナやおせんべいのせいなのか
ミルクで下痢になってしまっているのかわかりません…

下痢は本当に水下痢のようなドロドロの便で、少し粘ついている感じです。
明日には貰っていた整腸剤がなくなるので病院に再診に行く予定ですが、今日から離乳食を再開した方がいいのか、ミルクのみでもう一日様子を見た方がいいのか。
みなさんに意見を聞きたいなと思い質問させていただきました。

みなさんは下痢の時、どのくらい離乳食をおやすみしていますか?
また離乳食再開の目安などはどういった時でしたか?
教えてください(;_;)!

コメント

コナン

結構酷い胃腸炎だったため
うちは1週間以上お休みして
10倍粥からあげました。
ちなみに11ヶ月の時です。
バナナは大丈夫かなと
思いますがおせんべいは
やめた方がいいかもしれませんね。
それが原因かは分かりませんが(>_<)

• k

k

1週間お休みしたんですね…!その後の離乳食はしっかり食べてくれるようになりましたか?
    それが心配で(´-`).。oO()
    早速朝はバナナを少しあげてみました!
    美味しそうに完食してくれたので、少し様子を見たいと思います。ありがとうございました!

• 7月16日
  • コナン

コナン

食べるようになりました!
    うちの場合は、
    脱水になって点滴を打ったのでゆっくりしましたが
    嘔吐がなく下痢だけの
    胃腸炎ならここまでゆっくり
    しなくてもいいかもしれません(^ ^)
    うちも下痢は2週間以上
    続きました😢

• 7月16日
  • k

k

そうだったんですね!うちも朝は食べてくれましたが、普通に戻した時どうなるか(;_;)
    点滴打ってらしたんですね、お疲れ様でした…!
    やっぱり下痢は長引くんですね。
    初めての本格的な下痢なので色々と心配でしたが安心しました、ありがとうございました‬ ‪︎❤︎‪︎

• 7月16日

お休みは一度も言われた事ないのでした事が無いです!
せいぜいお粥とか消化のいい形状にして様子見る位です。
ミルクのみにしているとというより、あまり長く続くようだと一時的に乳糖不耐症になる事がありミルクが原因になってしまうのでノンラクトに替えて様子見になります。

ただ1週間下痢な事は普通にあるのでお医者様の考えにもよりますが、ご飯食べさせていいと言われたらご飯あげて大丈夫かなと😊

退会ユーザー

あ、でもうちは下痢のみだったのでお休みした事ないけど、胃腸炎だとやっぱ吐く事もあるし胃が弱ってるのでお休みする事もありますよね😌

ご飯は今日でも明日の病院後からでも大丈夫ですし、バナナ、おせんべいもおそらく問題無いと思います。
    ただ柑橘類とか果物の中には💩が緩くなる物もあるのと乳製品は少し気をつけた方がいいかもです。
    ちなみに特に食事制限は無くでしたが、下痢は3週間位続いたりもしました。

• 7月16日
  • k

k

胃腸炎なのですが嘔吐はなく水下痢のみで、元気が有り余るほどあり笑顔で動き回ってます(><)笑
    とりあえず朝にうどんとバナナを少しあげてみましたが、すぐに下痢することもなくご機嫌で遊んでいるのでこのままいけそうなら今日から離乳食初期くらいの食事を再開しようと思います!
    下痢は3週間くらい続くと思っておけば少しは気が楽ですね、ありがとうございました!

• 7月16日
puppo

まさにmさんと同じようでした!下痢は18日続き、6/27~保育園を休んでいて、今日から登園しました!😵
整腸剤はずっと飲んでました。
離乳食はやめるよう言われて3日休みましたが食べたい欲があるので、初期並にすりおろしたりミキサーにかけてどろどろの離乳食を2週間ほど食べさせていました。

機嫌がよく、食欲あるなら離乳食は再開してOKだけど、いつもより量を減らしうんちに合わせるよう言われました。
うんちが水状の時=離乳食もかなり水分多めに作る
うんちがドロドロ時=離乳食もドロドロ(ペースト状)

*7分粥にちょっとお湯を足して水分多めに
*人参、りんご、たんぱく質(下痢の間は消化のいい豆腐が良い)はうんちを固まりやすくする作用あるので頻繁に食べさせました
*野菜スープ(具なし)

下痢になったら良くなるのを気長に待つしかないなというのが今思うことです😩
赤ちゃんは下痢でお尻も痛くて辛いので、
焦らず、優しく、お子さんに向き合ってあげてください😊
お尻の軟膏も貰っておくと良いと思います!

• k

k

お返事遅くなりました、また詳しく教えて頂きありがとうございます♩
    教えて頂いたメニューでしばらく様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました‬ ‪︎❤︎‪︎

• 7月18日