※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

義母との行事の日程が悩みです。義母への対応について相談中。

戌の日のことで悩んでいます。
私の母がどうしても行きたいようで、夫も母も仕事で予定が合わせられず、夫は別の日に二人で安産祈願に行ければいいと言っているので、母と二人で行くと話がまとまりました。が、義母はどうしたらいいのか……と悩んでいます(TT)
義母のほうが家は近く、いつも良くしてもらっているので夫が行けなくても声をかけたほうがいいのか、何日に行ってくると伝えて帰りに少しだけ顔を出すのがいいのか(--;)

コメント

とおまママ

私は、お義母さんには実家に帰ることだけ伝えた気がします!

• mammam0509

mammam0509

し その時何も聞かれませんでしたか(*_*)?

• 3月26日
  • とおまママ

とおまママ

あんま覚えてないですが😅
    気をつけてねーっとだけ言われた気がします😊

• 3月27日
sena

私なら一応誘います‼︎事情話して義母はどうするか聞きます、誘っても微妙な反応なら「行ってきまーす」で終わり。帰りに顔だすくらいにすると思いますー

mammam0509

まったく声をかけられないのも逆だったら寂しいですよね…。

• 3月26日
タオ

義母様によくしてもらっているのであれば、
都合つくのであれば、喜ばれるかと(*^^*)その際は、どうしますか?と選ぶ権利を主張するのでなく。
お母様もぜひ!一緒に💕
的なニュアンスの方が嬉しいかと✨

私事ですが
両家での戌の日参りをしたことで、みんなに守られてるよ、と子どもに伝えられることができて、よかったとおもっています!(*^^*)
先生からは帯は血行不良となるから、巻かなくていいよ、しっかりあっためることや、張ったら休む等してもらえたら、とのことで、一回も巻いていません。
簡易な腹巻(犬印)もご祈祷してもらったので、そちらを着用しています!

mammam0509

すみません!コメントで書いてしまいました(>_<)

• 3月26日
mammam0509

夫と私と母二人で本当は行きたかったのですが…(;_;)
私の祖母がとにかくうるさい人で、腹帯はさらしも買うけど、夏場で蒸れるから腹帯タイプの物も買うと話すと、昔はさらししかなかったけど今は楽になったね〜。戌の日も向こうの親と行くなんて聞いたことないよ。と昔々昔々とすごくバカにされ、むしろ仲が良くていいと思うのに…
母にこうやって電話がきたと話しても怖くて逆らえないため笑っても済まされ……
愚痴になってしまいすみません(--;)

♡マカロン♡

初めまして(*^^*)💕
私の場合は安産祈願のあとに用事があったのでお互いの両親には事前に安産祈願に行くことだけは告げて当日は夫と2人で行きました😌
義母様にも一応お声はかけたほうが良いのではないでしょうか(*^o^*)
無理にお誘いする感じではなく良かったら〜という感じで(*^^*)
きっとその方が喜ばれると思います☺️
ちなみに私が祈願してもらったときはお母様とお2人で安産祈願に来られている方もいらっしゃいましたよ(*^o^*)💕