※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

看護学生の母親がストレスで自律神経失調症になり、寝れない状況。学校は厳しいが楽しく、夢を叶えるために頑張りたい。ストレスを減らす方法や経験者のアドバイスを求めています。

現在、看護学生の二児母です。

昔からの夢を叶えたく、この4月に入学しました。
思った以上に厳しく、毎日毎日レポート、週一のテスト、週一の小テスト、実技。

うちの学校はよそよりも遥かに厳しくて😢

ストレスがすごくて自律神経失調症になってしまい、心療内科にかかって薬をもらい、昨夜一睡も出来ませんでした。。(寝る前にコーヒーを飲んだからかもしれないです)

うつ病はなりたくない😢寝れないのが恐怖です。

肩凝りもすごくて、めまいもすごくて、毎日寝ている間も看護学校の夢を見るくらい追われています。
ネットのストレス診断をしたら入院レベルでした😭

主人や両親からは、「辞めてもいいんよ!またチャンスはあるんやけ!」と言われますが、学校は楽しくてクラスメイトも仲良しです。
今ここで逃げたくなくて、長年の夢を叶えるまであと1年半。

入学してから息抜きを一切していなかったのが原因かもしれないです。日曜日も主人に子供を任せて勉強していました。
それが反対にストレスになっていたのかな。。

人生で1番辛かったことを思い出してみて、そしたら乗り越えられるはず と友人に言われましたが断然今です💦
上手く息抜きをすればストレス減っていくかな。

同じような経験をしたことがある方や、不眠症について詳しい方、その他ご意見ください😭

コメント

さみー

看護師になってからはまた別の大変さがあるよ…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    絶対に夢を叶えたいんですけど休学や退学も一つの手ですよね。。😢

• 7月16日
yu-903

私も結婚してから看護学校に通いました😭(無事に看護師にもなれました)
勉強とテストと実技と人間関係と意地悪な先生達の嫌がらせなどなどのストレスで、拒食になりかけて激痩せして自律神経も乱れ…
あの時本当に辛かったです😭
ある日もういいや!と赤点取った時に、なんか目が覚めた瞬間がありました。
テストで良い点を取ろう、実技は上手くやらなくちゃ、先生に嫌われないようにしなくちゃ等、看護学校生活を上手くやろうと完璧を求めていた自分に気が付きました。
テストが出来なかろうが実技が出来なかろうが、実習も行けるし、国家試験は受かります笑(それにテストで赤点ばかり取り、実技でいつも落とされ、実習で記録もレポートもやってこない子が国家試験に合格して循環器のNsになり、今は頼れる先輩になってるそうです)

眠れない時は無理に寝ようとせず、勉強せず、漫画や動画見たって良いと思います💡というか私は見てました😅
旦那さんやお子さんに内緒で息抜きしたっていいんです
頑張ってる自分にご褒美あげてもいいんです

くま♡さんの夢が叶うよう応援してます^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいて涙が出てきました😢
    全く同じでビックリしました。。

めまいなどはありませんでしたか??

クラスで1人だけ唯一、人の悪口を言わないママさんがいてその人といる時だけ楽しいんです。他の人達は皆先生に媚び売りがすごくて、チクリあいです。😢
    クラスの人たちも完璧な人が多く、小中高と勉強まともにしてこなかった私も完璧を目指しているので余計ストレスになっているのだと思います😭😭

• 7月16日
  • yu-903

yu-903

くま♡さんと全く同じでした!(私も小中高全く勉強してこなかった…🤣)
    めまいめっちゃありました!
    学校が近づいたり教室が近付くと動悸や息切れがして憂うつで…。あーやだなやだなって思いながら登校してました😭
    私の時も腹の探り合い&チクリ合い&マウント取るってのは日常的で、でもその人達は頭も良いし実技も一発で受かるしレポートも効率よくて見やすい…
    なんでこんな人達に囲まれてるんだろ…って思ってました。

私も周りから休学や辞めてもいいよ!って言われましたが、お金の面や年齢も考えたり、家族の状況もふまえてここで辞めてしまったら勿体ないというか、負けたくないというか、逃げたくないというか…😅
    なのでお気持ち分かります
    美味しいちょっぴり高めのコーヒーとお菓子を内緒で食べてたりして、一日中を乗り気ましょう!^ ^

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちわかってくれる方がいて本当に嬉しいです😢
    本当に全て同じでビックリです!!
    私もめまいがすごいんです😭😭
    色々検査してもらったけど当てはまらず。。
    教室に入るとなんともないんですが学校に行くまでが憂鬱ですよね😵
    本当に今ここでやめたら楽になるんだろうけど辞めたくない気持ちも強くて。

ちなみにそのめまいがひどい時はお薬など飲まれてましたか??
    私は今心療内科で頂いている薬を飲んでいるのですが何かいいものがあれば教えて欲しいです💦

• 7月16日
  • yu-903

yu-903

私は元々パニック障害があったり、抑うつの薬も以前飲んでいたので(在学中は飲んでいませんでしたが、カウンセリングを受けたりしてました)めまいがした時は自分のメンタルがSOS出してるなって思って特に検査はしなかったですね。なので薬も飲まずに過ごしてました。
    それにクラスの誰かに精神科の薬を飲んでる事ことを知られたりその様子を先生にチクられ、さらに意地悪されるので行きたくなくて…😅💦💦
    もはや、気晴らしというかなんでめまいって起こるんだろーって解剖学や耳鼻科の教科書開いたり、参考書を読んでそのメカニズムとかを読んでふーーん…って思いながらやり過ごしてました💡
    そうすると勉強にもなったり人から体調を相談される時にも活かせるようになりました😊

• 7月16日
ちゃも

子育てしながらお疲れ様です。とっても大変ですよね💦
私も学生の時は全くねれませんでした😱特に実習の時は!
一緒のクラスにいたママさん達もみんなクマ作ってました💦
一旦お休みして、もう少しお子さんの手が離れてからもう一度チャレンジしてみてもいいと思います!
上の方もおっしゃるように、
看護師になってからの方が大変です、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    とっても大変ですが2年の我慢 と自分に言い聞かせ、入学を決意しました😭
    最初はパートで働きたいのですがやはり現実は甘くないですよね😭

• 7月16日
  • ちゃも

ちゃも

お休みするのも手ですが、せっかく飛び込んだ場所から手を引くのって勇気いりますよね😭
    私も負けず嫌いでいい成績取ろうとか意気込んでましたが、無理だ、卒業して資格取れたらええわ、と開き直ってました😂
    パートでも新人だとステップ研修があったりすると思うので勤務後も大変かもしれません💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭長年の夢だったこともあり、手を引くのって勇気がいります💦
    資格をとったらこっちのもんですもんね😢
    あと1年半我慢できるかな😭😭

• 7月16日
  • ちゃも

ちゃも

そうですよね💦ただ、通院して服薬しながらというのが心配です。これから実習も入ってくると思うのでさらにねれない日々になると思います💦
    もし、今リタイアしても数年後絶対になる!という意思があるのであれば今はお休みするのも1つかもしれませんね💦

• 7月16日
なーな♪

夢に向かって頑張っててすごいと思います!

でも、やはり身体が資本。
夢を叶えるのは、体調が良くなってからでもいいと思います😃

家事に育児と母は大変です💦そこに勉強が入ると更に大変だと思います。
お子さんが何歳か分かりませんが、もう少し大きくなってからでもいいんじゃないでしょうか?
やる気があれば、何歳からでも再スタートできるし夢は叶えられると思います😄
無理せず、休んではどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭

上が8歳、下が4歳になったばかりです。
    私自身28なので30になる前がいいかなと思い、この度受験しました。
    せっかくのチャンス、今諦めたくない。と思っています😢
    ですがどんどん体が悲鳴を上げていっているのが自分でもわかります😭
    毎日学校、レポート、勉強でよく考える時間もなく。。
    自分でもどうしたらいいかわからない感じです😢

• 7月16日
ま

もうすでに看護学校への入学が決まっている時期、高校生の頃に妊娠しました。
看護学生1年の時に出産のため休学し、子育てしながら1学年下の子たちと再スタートしました。
昼休みは自分はご飯休憩などする暇なく保育園まで車で行き授乳して、午後の授業に間に合うように戻っていました。
帰ってからは家事・子供のことがあるので勉強は子供が寝てからですが、添い寝してないと夜ちょこちょこ起きる子だったので集中して勉強する時間は持てず。。子供の体調不良などで実習も何度か休み、そういうのでとれなかった単位は夏休みを使い1人で実習に出たりもしました。何とか単位をとり卒業したって感じです。
私の場合ですが、看護師になってからの方が落ち着いた生活送れました。

私は一度辛い経験から離れると再チャレンジ!って気を引き締めてそこに飛び込み直すことが出来ない性格なので、きつかったですが耐えました💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです😭😭
    常に睡眠不足だったでしょうね😢😢
    私も同じです😭
    1度辛い経験をしてまた同じ経験をしてまで。。っていうのは出来ないかもしれません😭
    だったら今頑張るしかないですね😢💦

• 7月16日
あー

友達がもし来世があって1億円もらえるとしても二度と看護学校行かないって言ってました😖😅
やはり凄く大変なんですね😣

頑張って下さい✨❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの学校は周りから聞くとダントツで大変です😭😭
    無事に卒業の前に、2年生になれるように頑張ります😭😭

• 7月16日
きゃん

看護師とストレスは切り離せないですよね…普段からストレス溜めやすいですか?上手に息抜きできないと看護師はできないと思います。
看護学生も大変ですが、看護師1年目の方が大変かもしれません😂 勉強勉強、先輩コワイ!みたいな。笑 でももう看護師になったらプロなんで、責任も十分にあるしやるしかないんですよね。
マイナスな面しか言っていませんが、夢を叶える強い意志があるなら もう少し自分の体と向き合ってもいいのかなと思います。頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳しいご意見ありがとうございます!ストレス結構溜めやすいです💦
    以前は運動などして発散出来ていたのですが、今はその時間すらなくイライラが常に溜まっている感じです😭😭
    自分の夢は叶えたいので、ストレス発散方法を考えて、自分の体と向き合おうと思います😊

• 7月16日
こめ

実習がどんどん入ってくるともっと辛くなると思いますよ😅そして就職するとまた職場に慣れるまでが大変です💦一度しっかり休んで自分を整え直すのも手だと思います😊自分が精神的に不安定だと勉強も子育ても大変ですから💦実習や国試の時はなんであんな頑張れたんだろうって思いますがやはり周りのサポートや友達がいたからかなーって思います😊あとは夢を叶えたい気持ちですかね❗️それは十分にお持ちだと思うのでお身体を大切にされてください!

てんまま

私も28歳で看護学校に入りました!
一年生のときはバイトもばりばりしていましたが、3年生のときは本当に実習で一年があっという間に終わってしまいました。
今子供がいますが、子育てと家事をしながらはとても考えられません!
後輩に小学校中学年のお子さんがいる方が頑張っていました。せめてそれくらい大きくなってくれれば頑張れるかな…?と思います(^o^)
今は無理せず、お子さんが大きくなってってから再チャレンジされてはいかがでしょう?40歳で入学された方もいましたよ♪