※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

養育費の支払いが滞っている元夫が麻薬使用の可能性があり、関わりたくないと悩んでいます。今後の対応についてアドバイスを求めています。

養育費について質問させてください。
長くなります。

離婚して10ヶ月になります。
別れる時、公正証書にて養育費を毎月振り込む事を約束してくれました。(保証人はたててません)

8月分は、7月31日までに振り込むことになっているのですが
元旦那は毎月10日が給料日で、その日のうちか次の日には振り込んでくれてました。
ですが今月は、まだ振り込まれていません。

忙しいのもあるかもしれませんが
ひとつ気がかりなことがあります。

麻薬に手を出している可能性があるんです。
5年程一緒にいましたが、知り合う以前も交際中も離婚するまで麻薬に手を出したことはありませんでした。
元旦那は現在二十代半ばで、俗に言う輩?ではありましたが
薬だけはしない人でした。

ですが先月あたりからラインのプロフィールのとこに
「💉🍺🚬」と書いてました。多分嗜好品かな、とは思うんですが注射の絵文字って、麻薬以外他に思いつかなくて。
他にも「キマった」とか「とりあえずキメとけ」や、「junkie」やら書いてます。
元々自分の現状などをプロフィールに書き込む人だったよで
間違いないと思います。
多分周りにそういう人が多かったので
流されたんだろうな
あーあ、やってしまったんだな、と。

私は麻薬使用者とは関わりたくないです。
ましてやこれが娘の父親だと思うと完全に縁切りをしたいとも思います。
ですが養育費の事があるので悩んでいます。
正直、養育費があるから生活が成り立ったり
娘の貯金ができてたりします。

このまま今月末まで振り込まれなかったら彼に連絡を入れようかと思ってましたが
彼はこのまま人間が変わって行くんだろうな、と思います。
元々、娘が20歳になるまで払ってもらえるかどうかは
不安ではありました。
職場、連絡先、住所を全て変えて飛べば
こちらが探偵や弁護士を雇って探さない限り
強制執行もされないのは知ってると思うので
そのうち養育費も払わなくなる可能性もあります。
そうなればこちらもお金に余裕がないので
泣き寝入りしかないと思ってました。

皆さんならこの場合どうしますか?
振り込んでくれるうちは受け取りますか?
今月末までに振り込まれなかったら
連絡をしますか?
それとも、もう関わりたくないので連絡もしませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

振り込んでくれるうちは受け取りますし、振り込まれなかったら連絡します。
こっちは関わりたくないかもしれないけど、関わると言うよりお金を出すのは父親として当たり前だし子供が受け取るべき権利なので貰うものは貰います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、貰うべきお金を要らないというのはバカなのかなと自分でも思います😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票開示不可とかしてますか?
    徹底的にこっちの環境など知られないようにも出来ますし、養育費と面会は関係ないので私ならその辺徹底してから貰いますよ!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

養育費をもらう事で面会が発生するのでしたら私なら貰いません。
面会中に何かされても困るので…
養育費が払われていないのに面会を要求してきたら、滞納分の養育費を払って!と言いますが…
上記はあくまでも、本当に薬をやっていたらの場合です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、本当に薬をやっていたらの話ではありますが
    面会はこの10ヶ月で3度ありました。娘の写真を送ってくれと連絡もあります😂
    薬をしている人がどういう精神状態なのか私には分からないから
    もしかしたら保育園から連れ去られたり、とか色々考えてしまいます。
    そんな事がある前に関係を断ち切りたい気持ちもあります。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら、お金よりも、娘の命や今の環境を大事にします💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費だけ請求して面会は拒否すると何をしてくるか分かりませんし…
    それでも良いのでしたら、養育費の支払いはきちんとしてもらった方が良いとは思います💦

• 7月15日
ドレミファ♪

振り込まれてるうちならもらうけど(とくに連絡せずに)
電話はせずにメールかラインで養育費支払いお願いしますのみかな…
下手に電話して履歴が残ったり会ったりしたら警察に捕まった時に🌱の繋がりがあるかとか家に隠し持ってないかなどガサ入れられたらやなので知りませんでしたの防御線引いときます😅

ことのんママ

まずはラインなどで養育費の振込がありません。滞納分について◯◯日までに支払ってください。とだけ伝えます。それでも連絡がなければ、強制執行。
公正証書には強制執行について記載されていますか?
記載されているなら、法テラスで相談して強制執行ですね。お金に余裕がないなら、法テラスの無料相談を利用してみてはどうでしょうか?弁護士費用の建て替えとかもしてもらえますし。