※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後にゲップが出ず、赤ちゃんが苦しそうになることがあります。赤ちゃんをゲップさせる方法や体勢についてアドバイスをお願いします。

新生児のゲップについて…

母乳の時は、ゲップさせなくて大丈夫と聞きましたが、5分飲ませただけで、何回もゲップが出ます。

飲ませた後に、ゲップをさせようとして、出る時出ない時があり、出ても出なくても、すぐ寝かせる時は、少し高くして寝かせています。

ですが、しばらくすると、顔を真っ赤にして、苦しそうにもがくような感じになり、泣きます。

抱きかかえて、ゲップを出させても、またしばらくしたら、同じように、もがいて…の繰り返しで、10分に一回は苦しそうにしています。

最近は、もがいた後に抱きかかえた時、ゲップを出す前、出した後に、舌を出してオエッてなったりもしていて、毎回苦しそうで、見ていて辛くなります…

いろんな体勢で、ゲップさせています。

どうしたら、スムーズにゲップが出て、赤ちゃんも苦しくないようになるんでしょうか?😢

コメント

ぴぴたりこ

母乳でもゲップはさせると思います(><)
特に新生児のうちは吐きやすいのでゲップと一緒にミルクを吐いて寝た状態だと窒息したりします。

確かに母乳だとゲップは出づらいです。
でも飲ませたら最低3分は背中を下から上にさすった方がいいそうです。
トントンは赤ちゃん骨も柔らかいのでしない方がいいそうです。

うちはゲップが出なかった時は飲んだ後しばらく縦抱っこしてました。
そうすると比較的ゲプッとしてましたよ、