※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
お金・保険

妊婦の国民年金免除について、遅れてしまった申請について心配。8月31日出産予定で、7月から免除か不安。返金の可能性や情報を求めています。

妊婦の国民年金免除について。

制度を知らず、申請が遅くなってしまいました。。明日区役所に行き、書類を質問をし、書類を提出しようと思っています。

8月31日出産予定日なので、7月から免除かと思いますが、もうすぎてしまっている場合は免除にならないでしょうか?

返金があったり、。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

里帰り出産の予定で、先日はじめて里帰り先の病院で受診、その病院の掲示板に張り紙があって知りました😭
もっといろんなところで教えて欲しかったー💦

コメント

🫶

国民年金の更新?が7月だった気がしますが、7月分を払わないで申請に行き、免除の通知が来るまで払わなくていいですよっていつも言われます!

• 🫶

🫶

払った分は返金はないかと思われます。
    申請してからの免除になるかな?と😭😭

• 7月15日
  • まみぃ

まみぃ

返信ありがとうございます!よくよく調べてみると私、民間の会社員なので対象じゃないですね。、!(念のため明日聞いてきますが)
    国民年金第一号被保険者って、自営の方なんですね!ぶんちゃんさんは自営業ですか?

• 7月15日
  • 🫶

🫶

あ、旦那自営です。。(笑)
    私が働いてなく、収入ないので免除してます😂😂(笑)

• 7月15日
aina 🦋

ほかの方へのコメントを見ましたが、会社員ということは社会保険でしょうか?

それだと関係ないかと思います!😂💕

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます!ですよね!会社員は第2号被保険者ですよね!
    無駄な手間になるところでした💦ありがとうございます☺️

• 7月16日
まみぃ

妊婦の国民年金免除って今年の4月施行されたものですよね?(・・?)

払ってしまった分は申請すれば還付されるはずですよ!

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます!対象じゃなかったようです💦笑。焦り損でした!😭

• 7月16日

私も無職で妊婦だったときにそれを知って申請しましたができませんでした💦

• まみぃ

まみぃ

無職の方だと、第3号被保険者ですもんね💦私も第2号のようで、申請してしまうところでした😭対象外でした💦

• 7月16日