※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっか
産婦人科・小児科

水戸でアットホームな雰囲気の産婦人科を探しています。植野産婦人科と小松崎産婦人科を検討中。情報やアドバイスをお願いします。

はじめまして!この度、妊娠したようなのですが、水戸でおすすめの産婦人科を教えてください!
結婚して引っ越してきたのですが、初めての妊娠でどの産婦人科に行けばいいのか分からず迷っています。
自分で調べた情報からでは、植野産婦人科か小松崎産婦人科が、いいかな?と思っているのですが、どうでしょうか?どちらも行ったことがないので、どんな病院なのか全く分からないので、情報あれば教えてください。

私の希望としては、
総合病院ではなく、アットホームな雰囲気の産婦人科希望。
費用があまり高くない。
個室が多い、もしくは全部屋個室の病院があればと思っています。

初めての事で不安ばかりなので、他にも何かアドバイスなどあればよろしくおねがいします!

コメント

水戸のどの辺ですか?😊
水戸も広いので( ˊᵕˋ ;)💦

• ぷっか

ぷっか

水戸駅周辺か、南側で探してます!

• 7月15日

妊娠おめでとうございます😊
でしたら小松崎さんの方がいいと思います✨植野さんも良いですけど費用高いですよ!
私の友人もたくさん小松崎さんで産んでます👶

• ぷっか

ぷっか

ありがとうございます😊
    植野さんは高いんですか(´;ω;`)
    小松崎さんはHPが無く、情報が少なかったのですが、友人さんが出産してると聞くと安心できます!とても助かります😊

• 7月15日

退会ユーザー

小松崎さんは、先生が一人で、のんびりマイペースな先生だそうですよ🙂待ち時間もそんなに長くないと聞きました✨

• 7月15日
  • ぷっか

ぷっか

待ち時間が少ないのは助かりますね😊!
    早くもつわりの様な症状があって、すぐ気持ち悪くなってしまうので( ; ; )

• 7月15日

退会ユーザー

つわり辛いですよね😭早く過ぎ去ってほしいですね😢お大事にしてくださいね🍀

• 7月15日
  • ぷっか

ぷっか

いかにつわりが楽になるのか、試行錯誤中です(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月15日
まっきー

3年前植野さんで出産しました!すごい混んでます💦
駐車場も病院内敷地に止められないと近くのコインパーキングでと書いてあり何回かコインパーキングに止めたことあります。
先生は相性もあると思いますが、私は院長先生、副院長先生の時に診てもらってました!
予約金が15万でしたが、今はもしかしたら変わってるのかもしれません💦
食事は美味しくて二階は個室でした。が、費用は割高です!

• ぷっか

ぷっか

お返事ありがとうございます😊!
    敷地内に停められないのは大変ですね(´;ω;`)
    HPを見たところ、とても綺麗な病院で惹かれたのですが、割高なのですね😓

• 7月15日
なっつん

わたしも三年前茨城町に越してきて、三番目を妊娠したので保育園のママ友にリサーチしまくり(笑)現在小松崎産婦人科に通ってます😃
一番の決め手は「診察の待ち時間が少ないこと」ですかね🙋‍♀️
あとは診察、分娩もお金があまりかからないようです!
分娩が入らなければ9時に診察券出してお会計まで40分足らずですが、先生もよく話を聞いてくれて、DVDを持ち込めばエコーも4Dで録画してくれたり今のところ何不自由ありません(^^)
ただ、小さい病院のため早めに分娩予約しないと埋まっちゃうようなのでご注意ください!

• ぷっか

ぷっか

やはり待ち時間は少ないんですね😊!実際に通ってる方のお話が聞けてとても助かります!!
    その分娩予約のことも口コミで見かけて心配してました。出産予定日が決まり予約しようとしたら、いっぱいで予約が取れなくて違う病院に行くしかない。と困っている方の書き込みを見ました😭
    予約が取れずに移転することは多いのでしょうか(´;ω;`)

• 7月15日
  • なっつん

なっつん

小松崎さんはHPがなくて口コミサイトの情報オンリーだから色々と不安になりますよね😂
    わたしは妊娠わかり次第(5週目でした)早々に診察受け、7週目で心音確認出来「ここで分娩できますか!?」と聞いたところ笑って「まだ大丈夫だから」と言ってもらえました!
    先程言い忘れましたが、ギリギリまで植野産婦人科と青木医院と迷いましたが、立地や費用面、ママ友からの口コミがイマイチだったことも決め手の1つでした(^^)
    ごじ様に合う病院が見つかるといいですね😁

• 7月15日
  • なっつん

なっつん

あと、予約が取れずに転院という話ですがどうなんでしょう…早めに受診すれば大丈夫だと思いますが、今何週目なのですか??

• 7月15日
  • ぷっか

ぷっか

やはり迷いますよね(;_;)嫁いで来た身なので、こちらに友達もいなく、いい産婦人科が全く分からない状態で…(TT)

週数はまだ病院に行ってないのでハッキリとは言えないのですが、生理予定日と排卵予定日から調べて計算してみると、8週目あたりだと思います。

• 7月15日
もも

山縣産婦人科で産みました
わたしはとっても良かったです。
待ち時間も少ないのはもちろんですが、どこよりも費用がやすいです。
入院した後も個室ですし😊
看護師さんが若いので話しやすかったです!

• ぷっか

ぷっか

コメントありがとうございます😊!
    山縣産婦人科、気になって調べてみたのですが、
    仕事の休みの都合上、木曜しか行けそうに無くて、山縣さん木曜が休診日でした(TT)
    教えてくださり、ありがとうございました!

• 7月15日
ぱん

今回、私も植野産婦人科か小松崎産婦人科で迷いました☺️
最初に小松崎さんに行って診てもらい、そのあと植野さんに行って診てもらいました!
結果、小松崎さんは一回しか診てもらっていませんが、小さい病院でアットホームな感じだと思います!受付も先生も感じも良かったです!個人的に場所が分かりにくなったのと、駐車場が少ないと思いました😣
植野さんも受付や看護師、先生も感じが良かったです!私は医療職なので、職場の方の情報から植野さんで産む事に決めました!
植野さんは、人気がある分混んでます。予約制で、待ち時間は15〜30分が平均かと思いました。先生が曜日毎に違うので、自分の合う先生に診てもらうことができます!いろんな先生に診てもらいましたが、先生毎に説明の仕方や対応などは違うなーと感じました!変な対応の先生はいないです。入院は全室個室で、トイレ付き、お風呂付きなどによって金額が変わります。ご飯はレストラン並みに豪華すぎて毎食やばいです!1番の楽しみでした!笑
セキュリティがしっかりしていて、授乳室に行くには光彩登録もします!セキュリティ上、母子同室はないですが、希望で夜中も授乳したりお世話ができます。助産師さんが常に居てくれて、飲ませ方や赤ちゃんの事を話したり、世間話したり、アットホームな感じで穏やかな方ばかりでした。あと、私は入院が土日もはさみ、1日長く、夜間診察してもらったりなどもあったせいか金額は高めだと思いました。
他に聞きたいことなどありましたら、質問してください☺️植野さんの事なら答えられます🌸

• ぷっか

ぷっか

どちらも受信されたことがあるんですね😊!
    まだ病院に行ったことがないのですが、場所が分かりにくいんですか( ˙-˙ ; )
    植野さんも、待ち時間が長いと聞いていたので1時間ぐらい待つのかと思ってました😭予想より短そうです😊全部屋個室なのもいいですね!
    HPみて、病院自体とても綺麗そうですよね!!!

その個室の、お風呂付きなどのグレード?は選ぶことが出来るのでしょうか?
    あまり裕福な家庭ではないので(ToT)
    もしよろしければ、市の補助金以外に差額支払っていれば、参考までに金額を大体で教えていただけないでしょうか(TT)

• 7月15日
  • ぱん

ぱん

病院自体は綺麗で、スタッフの対応などからも、植野さんで産んで良かったなって思いました☺️
    本当に混んでる時だと40分くらいは待ちましたね😣

トイレなし、トイレ付、トイレお風呂付き、広い部屋(?)があって、空いていれば部屋を選ぶ事ができます!
    私は普通分娩でしたが、市の補助以外に12万くらい支払いました😂💦
    私の場合、妊娠中の夜間診受診、土日入院、基本の入院日数より1日入院が長かった、内服薬や塗り薬が結構処方された などの理由から、金額は通常より高めになったと思います!他の病院はどうなんだろう〜😣
    総合病院とかだと、市の補助で間に合うところもあるみたいですけど、個人病院はどこも割高ですよね😭💦

• 7月15日
  • ぷっか

ぷっか

市の補助金+12万ということでしょうか?
    予約金+補助金+12万でしょうか?
    出産はいつ何があるか分からないですもんね😖!

姉が、緊急搬送で某総合病院で出産したのですが、面会に行って
    総合病院は嫌だなぁ。とイメージを受けてしまって( ˙-˙ ; )

• 7月15日
  • ぱん

ぱん

市の補助金+12万ということです!
    入院前に予約金を15万預けるのですが、退院するときに3万円くらい戻ってきたので、あ〜12万もかかったのか〜という感じでした😂

あたしも医療者なので、総合病院も見てきましたが、個人病院の方が良いですよね😓私も総合病院では産まないです😓

• 7月15日
  • ぷっか

ぷっか

補助金と12万ですか!参考にさせていただきます(*^^*)

総合病院のあのキチキチ感と、姉の時は相部屋で、面会も病室に入ることはできなくて😭何かあった時の安心感はありますがやはり個人病院の方がいいですよね😊

• 7月16日
コスタ🛳

私は青木医院で出産しました!
とってもアットホームで助産師さん、受付の方みなさん優しい方ばかりです😊
先生は口数は少ないですが、質問にはきちんと答えてくれて、少しお茶目なところもある方です!
施設は少し古いですが清掃は行き届いてますし、何より産後にベビーマッサージや離乳食教室が毎週あり、ママ友もできて、とっても楽しく育児ができています✨

• コスタ🛳

コスタ🛳

書き忘れましたが、入院中は母子同室は1晩だけすれば後は預かってもらうこともできるので、ゆっくり寝れます!
    食事もとっても美味しくて毎食のメニューが楽しみでした😄
    検診は予約制で待ち時間は毎度15〜30分程度でしたよ👍
    先生が1人しかいないので、1度だけお産がかぶり、1時間ほど待ちましたが💦

• 7月15日
  • ぷっか

ぷっか

青木医院ですか!ちょっと調べてみようと思います😊
    産後のマッサージや離乳食教室はいいですね!

因みになのですが、個室でしたか?もし、大部屋などがあるならば、出産時に個室を選ぶことはかのうでしょうか?

• 7月15日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

個室でした!
    2人部屋にできる広さの部屋が2部屋くらいありましたが、満室にならない限り個室として使ってるそうです😊

• 7月15日
  • ぷっか

ぷっか

ほぼ個室!って感じですかね😊
    姉が、某総合病院の産科で出産したのですが、相部屋でその時に
    個室がいいな。と思ってしまったんですよね(;_;)

良さそうな医院が沢山あって迷いますね😭💕
    コスタさんが青木医院に行ったきっかけとかってありますか?決め手があれば教えてください(TT)

• 7月15日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

そうですね、ほぼ個室です👍
    私は何も考えず、個室でしたが今思えば産後に相部屋なんて絶対嫌です💦

青木医院に行ったのは義母に勧められたからと、旦那の従兄弟がみんな青木医院で子供産んでたので!
    私も結婚して水戸に来たので、どこの産院がいいか全く見当もつかなかったので😭
    決めては雰囲気です!
    何というか、言葉では説明しにくいですが助産師さんも何でも相談乗ってくれるし、ベビーマッサージで知り合ったママ達も気の合う人達で、病院の雰囲気に合った人達ばかりです😊

• 7月15日
  • ぷっか

ぷっか

身近に話を聞ける人がいるなら安心できますね😊
    私も、助産師さんなどになんでも相談できるような雰囲気の所がいいので、参考にさせていただきます😊!

• 7月16日
すー

植野産婦人科で出産しました😊
費用は高いです!
周りと話していても高かったなぁと感じます💦
でも、母子完全別室なので私は割高でも仕方ないかなと思います。
私的にはこれが一番大きかったです。
出産後休めるのは入院中だけなので😅
授乳は3時間毎に呼ばれて、夜間は休みたいと言えば朝まで寝れます。
授乳の間に沐浴指導や退院指導があります。
それに追加して、桶谷式マッサージを1回受けれます。
師長さんが桶谷式のゴッドハンドの持ち主で、桶谷式の授乳指導が行われています。
母乳育児を目指すなら授乳指導もしっかりしてくれるので、その点も加味して考えるといいかもしれませんね♪♪
あとは足りない分はミルクを足せます。
診察は4Dもあるし、今は胎児スクリーニングもやってるので個人病院としては先進技術を導入してる方かと思います。
今も別件で通院してますが、外来は完全予約制になって、午後なんかは駐車場入れないなんてまったくないしそんなに待たされずに呼ばれますよー。

• すー

すー

夜間授乳に関しては21~23時くらいの授乳の際に助産師さんから夜間授乳はどうするかを聞かれます。
    私は帝王切開ということもありますし、入院中はお金を出してるし休みたいと思ったので6時以降までお願いしますと言ってました😊
    私と別日に出産した子なんかは夜勤の助産師さんから休みなと言われたみたいですよ!

• 7月15日
  • ぷっか

ぷっか

コメントありがとうございます!
    割高だとは聞いていましたが、すーさんのお話で納得できました😊
    高い分、技術や入院中や産後のケアが充実してるんですね✨!
    確かに、入院中しか休めないし、お金払ってる分休みたいと思いますよね😊

• 7月15日
  • すー

すー

前金で15万円払ってますが、下からのお産でも帝王切開でもそれを超えたって人は今のところ聞いたことないです😊
    私の小さな情報網ですが...。
    部屋は当日空いてるところなので、いっぱい空いてたら選べるし空いてなかったら選べないって感じになります💦
    私は帝王切開でトイレ付き部屋で前金の戻りがあるので余程重ならなければですかね🤔

• 7月15日
  • ぷっか

ぷっか

割高と聞いていたので、予約金意外にも普通分娩でも差額が発生する程なのかと思ってました!!色々と重ならない限りは、出産後に多額の請求になることはなさそうですね☺️!
    因みに、お風呂無しの部屋だとして、共同のシャワー室などはあるのでしょうか?

• 7月15日
  • すー

すー

ありますよー!
    シャワー室の前に予約表があるのでそれに名前を書きます😊
    確か2つあったかな...。
    朝の当番の方が紙を当日のものに変えてくれるので朝一に記入してました✐☡

• 7月16日
  • ぷっか

ぷっか

2つもあるなら安心ですね😊!

• 7月16日
  • すー

すー

他の方の回答を拝見しましたが、結婚して茨城に来たんですね!
    私も県外から嫁いできました😊
    だからか、茨城は高いと聞いても私が住んでいた地域より安くて高く感じなかったです💦
    里帰りを選ばないようでしたら、産後に相談しやすい環境も作っておいた方がいいと思います!
    私も里帰りしなかったのですが、相談できる人がいたからよかったので...。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰 

同じく嫁いできて、知り合いが誰もいない状態で今青木医院にかかってます。口コミが良かった鈴木産婦人科に行ったら、予約制度がなくてひどい時は2時間待ちとかで、、悪阻がつらかったので待ち時間が短い青木医院に転院しました。
一階外来の点滴用の個室の他に、二階の病棟は個室、大部屋ともにありました。混んでいてもとても丁寧な対応で、点滴用の個室が埋まっていたときも嫌な顔1つせず、病棟の個室で点滴を受けさせてくださいました。
廊下で入院の案内されていた方がいらっしゃったのですが、個室が大部屋か選んでいましたよ!
私自身病院で働いているのですが、こんなに優しい助産師さん、看護師さんが多いのは凄いと思いました。

• ぷっか

ぷっか

2時間待ちはさすがにきついですね😖私も、今つわりの症状が出ていて長時間待つのはきついです。
    青木医院は他の方も言ってましたが、皆さんとても優しそうで雰囲気良さそうですね😊✨

• 7月16日
みくる

小松崎産婦人科に通ってます(*´∇`*)1人目も小松崎産婦人科でした💗

1人目の時はトイレ付きの個室利用で手出し一万くらいでした(*´∇`*)💕

ご飯もおやつも美味しくて2人目早く産んで入院したいです(´・ω・`)笑

ちゃん

小松崎で先月出産しました😃

健診は予約不要で、待ち時間も短いです。
アットホームな雰囲気で、スタッフの方々との距離が近い感じがしました。

費用は通常約10万円との説明がありました。予約金などは無く退院時の支払いでした。

全室個室で、シャワートイレ付き、トイレ付き等3タイプから選べました🙌

個人的に1番良かったのは、夜は子供を預かってもらえるのでゆっくり体を休める事が出来ました。