※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃんママ
子育て・グッズ

新生児の体重増加について不安です。母乳とミルクを組み合わせて与えていますが、体重が急増しているため心配です。どのくらいの量を与えるべきか、1ヶ月の赤ちゃんの体重増加は普通なのか不安です。

新生児の体重増加について相談させて下さい💦

先月20日に男の子を出産し、退院時の体重は
2988gでした。1週間検診の時は3370gで
だいたい1日38g増えているので大丈夫ですよ〜
と言われ安心したのはいいのですが…
最近は沐浴前に体重を測るようにしているのですが
今日の時点で4010gありました…😨😨
退院時から計算すると1日約51g増えてる事に😨
母乳も十分に出ているとは思うのですが
それでも足りなさそうな時はミルクを足したり
夜勤時に私が疲れて母乳あげれない時はミルクのみ、
夜勤時余裕がある時は母乳をあげている感じです。
基本的には母乳をあげています。
飲みすぎかな?と思う時もあるのですが…
吐き戻しも少量ありつつ、満足そうに寝ます😅
おしっこもうんちも問題なくしています!
でも産院では1日30g増えてれば大丈夫と聞き、
ネットで調べたりすると50gは増えすぎ!と
書かれていたり…ちょっと不安になってきました😞
元気に大きくなってくれればいいとは
思っていますが、もし必要なら飲ませる量など
減らした方がいいのでしょうか😰😰
もうすぐ1ヶ月だしそんなものなのでしょうか😰?

コメント

ぽちたま

増える子はめちゃ増えますよ!
うちも2人目は1ヶ月で日割り53g増えてました(完母)

ミルクやめてみようかとか、1ヶ月検診で言われると思いますよー!

  • りちゃんママ

    りちゃんママ

    コメントありがとうございます❤️

    完母でも結構増えたりするんですね😳!!
    1週間検診の時に母乳だけでも
    行けると思いますよ!とは
    言われたんですけど😭😭
    しんどい時とニップルつけても
    乳首が切れて痛い時は
    どうしてもミルク頼りがちで😂
    1週間検診からはなるべく
    母乳に切り替えたんですけど
    完母にするべきですかね🤔
    頑張ります…😭😭笑

    • 7月15日
ぽちたま

ちなみにその娘は今も体重は成長曲線より少し上、身長は平均ですが
1歳半や2歳検診で指摘されたことはないです!
むしろ増えが悪い子は指摘されがちですが増えすぎであれこれ言われることはあんまりないかな?と思います!

乳首もしっかり出来上がるまでに時間かかりますし、無理のない範囲でいいと思います!
やめちゃうと出が悪くなったりしますしね^^;

  • りちゃんママ

    りちゃんママ


    初めての子育てなので
    体重がグンっと増えてるので
    飲ませすぎ!とか注意が
    入るかなと思ってました😭
    確かに増えてないよりは
    いいはずですよね…🤔笑

    ありがとうございます😭💓
    なるべく母乳はあげたいので
    頑張って完母目指します😤❤️

    • 7月15日