※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cryingmam
その他の疑問

自治会の夏祭りについて、ご意見いただきたいです。昨日、初めて自治会…

自治会の夏祭りについて、ご意見いただきたいです。

昨日、初めて自治会の班長として夏祭りのお手伝いに行って来ました。子供は9歳と2歳で上の子は、スポーツの習い事で毎年行けませんが、お菓子代300円や夏祭り代1000円を任意ですが寄付しております。

夏祭り前日、公民館へ行くと区長さんや地元市議が飲んでおり私たちは飾り付けや夏祭り準備、
そして、夏祭り当日 お菓子配りなどのお手伝い…
お菓子より圧倒的にアルコールが多くて驚きました。
そして、1人大人が上半身裸になり(担ぎての人)、酔っぱらって、ビールを冷やしていた氷を大人に投げてふざけていて、それを見て子供も真似する始末…
警察の方も地元市議、区長さんみんな居ましたが何も言わず…。。。
とても不快でした。
そして、神輿が公民館へ戻るとまた、飲み会反省会。
でも、子供が小さいので何があるかわからないのでその場でアルコールを飲むことは出来ず…
男の人は、飲み屋状態。。。
なんだか、夏祭り1000円はアルコールに消えていたのだなと思ってがっかり。
こんなクソ夏祭りやめたらいいのに。
班長の私には、一切お菓子もなくそれ普通ですか?
もう、来年は寄付せずお菓子代だけ寄付しようと思いますが皆さんの地区の夏祭りはどうですか?
区長さんに意見を言ってもいいですかね。?

コメント

こちらも集まりに酒がなかった事がありません。

町内清掃→終わったらビール配布。
夏祭り→勿論ビール。
その後の打ち上げ→止めのビール。
夫婦ともにアルコールを飲まない身からすれば無駄だと感じます。
だったらその分町内会費を安くしてくれればいいのに。

しかも綺麗な飲み方でなくそちらの様にいい大人がみっともない姿を晒し本当に情けない...。
酒=無礼講とでも思ってるんですかね。

• cryingmam

cryingmam

回答ありがとうございます。
    確かに、飲まない方にとっては…ですよね。
    子供がお囃子やっていて見ているのだから大人、しっかりしてほしいですよね(;_;)

• 7月15日
3110

氷を投げるとかはやり過ぎですが、その他はそんなもんかなと思いました。私だったら意見は言わないです。

• cryingmam

cryingmam

やはり、どこもそんなものですか、
    区長さんによっては、班長(お子さんいる)の仕事が大変なのでお菓子を別に取ってくださっている方もいたみたいです…

まーとにかく、夏祭り…考えさせられました。
    お菓子…1人一つまでとは言いませんがごっそりもっていく子供、何も言わない親もいて見ててモラルというか…何というか。とても不快でした。

お忙しい時間に回答していただきありがとうございます。

• 7月15日