※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

布おむつの効果やオススメのタイプ、枚数について教えてください。

早めのおむつ卒業を目指すため、子育てに少し余裕が出てきたため日中だけ布おむつにしようか検討しています。
布おむつを使っているor使っていたママさん教えてください。

①5ヶ月頃から布おむつと紙おむつの併用スタート、1歳過ぎに保育園へ通い出したら平日は紙おむつで早めのおむつ卒業に効果あると思いますか?(布おむつを使っている保育園もあるのですが、そこに通えるかはわからないので
💦)

②今から布おむつにする場合、布おむつ、おむつカバーはどのタイプがオススメですか?また、何枚くらい購入した方が良いですか?

よろしくお願いします😊

コメント

りんご

布おむつ併用です。カバーはパンツタイプがいいです!横にスナップが付いている物とのびのびストレッチパンツと使っています。うんちが出るかなぁという時は横スナップが変えやすいです。でも履かせやすいのはストレッチの方です。おしっこそこそこトイレで出ていましたが今トイレイヤイヤです笑

• さき

さき

回答ありがとうござます😊
    パンツタイプですね!探してみます!
    お子さんはいつ頃からトイレでおしっこし始めましたか?
    トイレイヤイヤになっちゃったんですね😅本人のやる気にもよるんですかね💦

• 7月15日
  • さき

さき

回答ありがとうございます😊の間違いです💦

• 7月15日
  • りんご

りんご

5ヶ月の頃にはタイミング見て日中の半分くらいはおまるでしていましたよ。一歳からトイレでしていましたがここ1週間イヤイヤですね。

• 7月15日
  • りんご

りんご

昨日の夜からトイレ復活しました。去年の記録見たら3ヶ月からたまに座らせていました。4ヶ月には1日3回目座っていました。こちらでオムツなし育児を知って保育士していたこともあり確かにと思ったので早めに始めてみました。

• 7月16日
  • さき

さき

3ヶ月からですか?!すごいですね😳腰がすわったら座らせてみようかなと思ってました。
    私も今どき布おむつ?!って思ってたんですけどおむつなし育児を知って興味が湧いてきました!

• 7月16日
am

保育士をしていた時の話ですが、 一歳半でオムツ取れて 園に入園してきた子が いましたが、 環境が変わったりで オムツに戻ってしまった 子とかは何人かいましたよ😓
初めから布おむつの子はいましたが、布おむつで 練習はわかりません。

トイトレは 本人の体次第 な気もします😅膀胱に おしっこが溜められるようになったか、 おしっこが出る感覚が わかるようになってきたか、トイレでする気持ちが出るか、お姉さんパンツ(布パンツ)に憧れるか、…など🤔
体の成長と気持ち次第では
トイトレして
2日でオムツが取れちゃう子とか沢山いましたよ◎

• さき

さき

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね〜!環境の変化や本人のやる気は大きいですね。保育園に通い始めたら紙おむつになるし、ただ私布おむつで育ててる✨っていう自己満で終わってしまいそうな気がしてしまって…😅

環境&節約の為にも一度トライしてみようかなとも思っています。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月15日