※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
子育て・グッズ

幼稚園選びのポイントは?幼稚園に通う方は何を重視して選びましたか?友達の関係や環境も気になりますか?

幼稚園の選び方。幼稚園に行かれてる方、どのような部分を見て選びましたか?

例えば
自由遊びが多い、お勉強に力を入れている、少人数で先生の目が行き届く、保護者会の頻度、お弁当の有無、
預かりの有無、ママたちの雰囲気?、、、

家から遠い幼稚園だと同じ小学校にあがる友達も少ないのかどうかとか気にしますか?

コメント

deleted user

来年度から行きます。
今保育所で園庭が倍くらい違うので、目一杯遊べる
教育機関なので、勉強に難なく出来る
プールに行くので、嫌がらずプールに通える
と挙げましたが、結局は私が通ったところに行かせたかったのが一番かもしれないです😅当時の先生もいるので、安心なのもあります。

  • テト

    テト

    自分が通ったところっていうのは安心感ありますね!
    生まれ育った場所じゃないので、園のイメージや雰囲気がわからず、ひとつひとつ見学しなきゃなーと思っています(^^;)

    • 7月15日
さくら

うちは、まず徒歩30分以内で(災害時徒歩で迎えに行く事を想定)
園庭の広さやカリキュラムはもちろんですが、
当時2人目の妊活してたので、妊娠中~産後の負担が少ないように、
自宅前バス送迎、行事は土日中心(役員負担少ない)、手作り弁当は月イチ、預かり保育あり
も比較して選びました。

学区外ですが、子どもはすぐ馴染んで楽しく通学してるので、下の子も同じ所に入園予定です。

  • テト

    テト

    なるほど、見る点はけっこうたくさんありますよね。
    行事が土日中心かどうかっていうのもあるんですね。
    学区外でも子どもはすぐ馴染めるんですね^_^

    • 7月15日
  • さくら

    さくら

    行事が平日中心だと、専業主婦のママが多いので、ママ友付き合いは密になりますし、
    役員やお手伝いなどで行事当日以外にも登園する機会があったりもするので、以外と重要かもです。

    学区外、幼稚園以外にも保育園からとか引越してお友達がいない状態で入学してくる子もいるので、子ども同士は大丈夫かと思いますが、
    やはり学区内の幼稚園から進学してくるママ達は人数多い分グループになっているので、ひとりが苦手なママは学区内の幼稚園の方がいいかもです。
    とはいえ、小学校のママ付き合いはバリバリ働いてるママも多いので幼稚園のママ付き合いと比べるとかなりアッサリしてますが…

    • 7月15日
  • テト

    テト

    すごく参考になります!ありがとうございます!
    今、認定こども園では行事の日取りがなかなか決められない(ワーママと専業主婦が両方いるため)っていう話を聞いたことがあって、確かにけっこう重要ですね🤔

    わりと、私自身はひとりで行動しちゃうタイプなので
    小学校のママ付き合いは気にしなくても良さそうですね。

    • 7月15日
あみみ

他県から引っ越してきたんですが、保育園は空きが無く入れず。
近所にも幼稚園はありますが、何件か問い合わせた中で、給食あり・預り無料だった車で片道15分の園で即決しましま。
学区外です。
同じ小学校へは10人弱でした。

  • テト

    テト

    お仕事があると、そういう条件大事になりますね。学区外でも同じ小学校の子がいるんですね。

    • 7月15日
ty

私はそろそろ考えているのですが、遠いんですけど、エスカレーター式で短大まである制服の可愛い幼稚園を希望してます😊 中学からは女子校になるので、中学からは受験させても良いかなぁとも思ってますが、1番は幼稚園と小学校の制服の可愛さです💕

  • テト

    テト

    え、制服の可愛さで選んでるんですか?!ちょっとそれは驚きです…。

    • 7月15日