※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
家族・旦那

生後3ヶ月の娘がいます。夫の実家が猫を2匹飼っています。私自身猫が苦…

生後3ヶ月の娘がいます。
夫の実家が猫を2匹飼っています。
私自身猫が苦手で、産前から遊びに行く度に洋服が毛だらけになったり、痒くなっていましたが我慢していました。
娘が生まれ、お姑さんから遊びに来るように何度も誘われていますがずっとやんわりと断ってきました。
産後すぐ入院中に抱っこしてもらった時もお姑さんの洋服が毛だらけで娘にもいっぱいついていました。
ガルガル期、初めての子供だから気にしすぎなのかもしれませんが、どうしても嫌で嫌で仕方ありません。
知り合いの一歳の娘さんが実家に遊びにいった帰りに猫アレルギーで顔が真っ赤に腫れ上がった話を聞きさらに嫌悪感が強くなりました。
お姑さんから来週うちでランチしましょうと誘われ、外食を提案しましたがどうしても来て欲しいようで...
いつかは行かなければいけない、避けられないのは分かっていますが、まだ生後3ヶ月で防げるものをわざわざ危険を犯す必要はない、今慌てて行く意味がわかりません。
うちの親に相談した所、色々調べてくれて空気清浄機が良いとのこと。私からいうと嫁姑関係が角が立つからと父がアレルギーの事など説明した上でお姑さんに空気清浄機をさりげなく勧めてくれました。
100歩譲って空気清浄機があれば短時間お邪魔しても良いかなと思っていましたが、猫を飼いながら赤ちゃん育ててる家庭はいっぱいある!と言われてしまい、こちらの気持ち伝わらず悲しかったです。
本当は遊びに行きたいですし、抱っこしてもらいたいのに分かり合えずこのままだと関係は悪くなる一方です。
私が我慢すれば解決するのかもしれませんが、こちらからは出来るだけ歩み寄りをしたつもりです。
もうこれ以上は限界だと感じています。
夫もお姑さんと同じ考えで話し合ってもダメでした。
全く頼りになりません。
どうすれば分かってもらえるのでしょうか?
来週我慢して行くべきでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

嫌です!私も猫アレルギーなので…アレルギーと言っても通じないなんて。しかも旦那さんも頼りにならないなんて。
なんのアドバイスにもなってませんが憤ってます

私、小さい頃猫を10匹飼ってるお家に、猫アレルギーだと知らずに行きました
そしてクッションにダイブしたら呼吸困難になり運ばれました。
もともとはアレルギーじゃなかったのにあの時なったんじゃないかって今でも思ってしまいます

• あひる

あひる

共感して頂きありがとうございます!私がおかしいのかなと思って悩んでましたがやっぱり嫌ですよね!気持ちわかってもらえて嬉しかったです。しかし知らなくて急に呼吸困難だなんて怖いですね。アレルギーはいつなるか分からないのにこれっぽっちも考えてくれず軽視している夫と姑にがっかりです。

• 7月15日
panman

あたしなら、アレルギーが…って言っちゃうと思います💦
やっぱ、まだ3ヶ月で尚且つ今の時期毛の生え変わりですごい抜ける時期だし、喘息にでもなったら余計大変ですし、子供も辛い思いしちゃうので…。。

• あひる

あひる

夫や父から言ってもらったのですが、娘のためにもやっぱり自分からお姑さんにはっきり言った方が良いでしょうか💦生え変わりの時期とは知りませんでした😱アレルギーだけでなく喘息もありますよね。辛い思いをするのは娘なのに、夫からはお試しで少しだけ行ってみようよと言われました。アホですよね。

• 7月15日
  • panman

panman

はっきり言った方が良いと思いますよ!
    父母世代って昔はアレルギーなんてあまりなかったんだから大丈夫って考えの方が多いので、はっきり言わないとわからなかったりしますし…。。
    実家に行くのは、アレルギーや喘息等もあるし、早くても1歳過ぎないと行きたくないって言えばさすがにわかるんぢゃないですかね?
    子供の喘息やアレルギー程可哀想なものはないです💦

• 7月15日
  • あひる

あひる

そうですよね😨💦何を言われようと娘のために頑張ります!はっきり言います!
    しかし一歳過ぎたら少し安心なんですかね?これから先が思いやられます。せっかく初孫が生まれてハッピーなはずなのに猫のせいでギクシャクなんて悲しいです。

• 7月15日
  • panman

panman

食べ物のアレルギーも1歳までにほとんどわかりますし、もし、アレルギー等で採血するときに一緒に動物アレルギーも調べてもらえばいいんですよ!
    猫や犬などはアレルギーになる人少ないと思ってる人が多いからネックですよね💦

• 7月15日
  • あひる

あひる

本当に😭お姑さんはともかく夫がアレルギーや喘息を軽視していて話しても分かってもらえずガッカリでした。そうなんですね!知らなかったです、ありがとうございます。一歳になればある程度安心ですね。

• 7月15日
メメ

こればかりは素直に言った方が良いと思います。
一番はご主人からハッキリと
「アレルギーが心配だから、もう少し落ち着くまで待ってほしい」
って言ってもらうのが一番かと…。

うちの夫も猫アレルギーで、遺伝していたら心配で私の実家は猫を飼っていたのでお食い初めまで実家に行きませんでした。
そして行ったのはその一度だけです。
その後、訳あって実家が引っ越し、猫たちは猫好きなおうちに引き取ってもらうことになったのでその後からお泊りなどするようになりました。
私、実家にいた頃は猫とずーっと一緒に暮らしてたんです。
猫大好きなんです。
それでも心配しちゃいますもん😢
もし猫を飼っていたとしても、子供のために清浄機とか色々対策したと思います。

• あひる

あひる

そうですよね。一応アレルギーのことと空気清浄機のことは言ってもらったはずなんですが、猫いながら赤ちゃん育ててる家庭はいっぱいあると言われてしまったらしいです。おさるさんのように同じ猫好きでも色々対策してる方もいらっしゃいますよね。
    もう一度言ってもらえるように頼んでみますがもうがっかりすぎて話し合う気力もありません(泣)私も一生ずっとと言ってるわけではなく、お食い初めころまではと思っていたのですがなかなか分かってもらえずで。

• 7月15日
ぴーまん

私もハッキリと言ったほうがいいと思います!本当は旦那さんから言ってほしいですが…😔
私のところは義実家で犬を飼っているんですが生後2ヶ月くらいのときに泊まりで行ったとき目が腫れてしまい、結局最近になって犬をアレルギーと発覚しました。何かあってからだと遅いですし、もしランチするなら外でしませんかと提案してみてはどうでしょうか?個室のところもありますし、暑いかもしれませんが抱っこ紐で抱っこしてしまえば抱っこされることもありませんし😣

• あひる

あひる

犬アレルギーですか😭大変でしたね。一度で発症することもありますよね。夫のお試しで行ってみようよ発言に心底がっかりしました。娘の辛い姿が見たいのかと。ランチ外食個室も提案しましたが、手料理をふるまいたいみたいで却下されました😭💦

• 7月15日
はじめてのママリ

ありえないです!
わたしもかなりの猫アレルギーで、猫を飼っている人と遊ぶだけで耳の中が腫れて音が聞こえずらくなったり目が痒くてめちゃくちゃ腫れます。大人になっても怖いのに3ヶ月の子なんて...
私なら意地でも行きませんし旦那にも言ってもらいます!!

• あひる

あひる

ですよね!
    私がおかしいのかなと思って悩んでいたので、そう言ってもらえただけで気持ち楽になりました。旦那は言っても分かってもらえなかったので、意地でも行きません!!!
    耳の中が腫れる、目が痒いなんて辛いです😭

• 7月15日
くまさん

私自身が、猫アレルギーです。ですが、猫大好きで4匹飼ってます(^_^;)ですが、基本コロコロが手放せませんっ!!もちろん、空気清浄機も!!起きたら、コロコロして寝るまでコロコロ…
あひるさんが嫌な思いするなら、ハッキリ断ってもいいかと…それか、遊びに行く日だけでも、家中コロコロしてもらうなどですかねぇ(・・;)

• あひる

あひる

そうですね!猫の毛だけでなくフケも飛んでいると聞いて、コロコロどころかあまり掃除をしていないようでゾッとします。娘を入れたくないと思うのが母親として当たり前ですよね。でも、きっと裏では姑と夫が気にしすぎだよね〜神経質と話しているのが目に浮かびます😔

• 7月15日
  • くまさん

くまさん

神経質と言われようが、関係ないですよっ(´・ω・`)
    我が子を色んなものから守ろうとする気持ち、一緒なので分かりますっ😄
    コロコロどころか掃除もって…絶対連れて行きたくないです!!お外に出ると機嫌悪くて、ギャン泣きしちゃう〜とか、最近体調良くないから〜と嘘ついて逃げましょ笑

• 7月15日
  • あひる

あひる

分かってもらえて嬉しい😭ありがとうございます!
    なるほど。今回はそれで回避するのもアリですね!でも逆にうちに遊びに来たり、車で迎えに来たり、抱っこさせて〜だったり毎回毛だらけを気にしてこっちがいつもコロコロ。ストレスだ〜(泣)

• 7月15日