※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

義母の行動について普通か相談中。

こんな義母なら、嫌いになりますか?
それとも私が短気すぎるだけですか?

①義理の甥っ子は小学生で訳があり、夫の実家に住んでいて母親はいません。

冬休みに、近くでイベントがあるから行きたいと言い、危ないから!と、わざわざ休みであった夫に、送ってやって。と頼みました。
休みだし、こちらにも予定があるので、わたしにも、少し◯◯借りるわね。など言ってくれればいいのに、何もありませんでした。そして送るだけかと思いきや、迎えまで。まさかの送迎です(笑)
小学生5年生にもなるんだし、危ないなら行かせない、わざわざ送迎付きで行かせる意味が私にはわかりませんでした。

②息子が生まれた際、義実家でオムツを替えている時の出来事。
◯◯くーん、ママに虐待されてないかな?と言って息子の体を見ました。冗談なことはわかっていますが、とても不快でした。
その後、同じようなやりとりが2回ほどありました。

③夫と、夫の兄との間に車の貸し借りが一時期よくあり、高いものだし、そんな貸し借りしないでと、都度夫に注意しており、義母にもそのことを伝えていました。
で、またある日、夫に車を貸せと、義兄が言ってきたのですが、その際に義母から私に、車借りるね。◯◯(夫)は了解済みですので。と、ラインが入りました。要するに、了解得てるからお前は何も言うなと。そう捉えたくなる内容でした。

④息子の誕生日、誕生日プレゼント何がいいか聞かれたので
息子の欲しがっていたおもちゃをお願いしました。
のにもかかわらず、謎のお弁当箱をプレゼントされました。
保育園にも行っていないですし、正直使い道ないです。
今までに、息子に何か買ってもらったこともなく、服も誕生日もクリスマスも毎回何もありませんでした。
あげるのは、一緒に住んでる甥っ子にだけ。
私が里帰りで同居していた時も、まだ小さくてわからないから!と言って息子にだけプレゼントくれませんでした。

長くなりましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。まだまだありますが…
みなさんならこれは普通ですか?

コメント

もな👠

①は、母親がいなくて義母も車の免許を持ってないとしたら旦那さんに送迎をお願いするのは自然の流れじゃないでしょうか。自分の息子だし、頼みやすかったんだと思います。
危ないから送迎するのは普通のことでは?送迎付きで行かせる行事は全て行くなっていう意味にもとれました。

②に関しては、ありえません。こんな義母は嫌いになります。

③その車は旦那さんのものですか?私の家庭は、私が独身時代に買ったものを夫婦の車として旦那が維持費を払い使っています。その車を旦那の兄弟間で貸し借りされるのは、ちょっと許せないです。
しかし旦那さんの車なら、旦那さんが了承してるのにあなたがどうこう言える資格はないと思います。傷をつけられたとか中々返ってこないとかなら問題ですが。
兄弟の問題になっちゃうので、いくら夫婦でも嫁が文句言ってくるのはなと思ってしまいました。

④謎のお弁当とはどのようなものですか?
お弁当はこれから先使える場面がたくさんでてきます。しかし謎ってことは変な絵柄なのかな。使い道がないものなら、それはちょっと困りますね。
ただ今保育園に行ってないだけで、これから使い道はいくらでもありますよ。
実家で同居されてる甥っ子さんのほうがプレゼントが多くなることは必然的かなって思いますよ。
義母さんをかばうわけではないですが、ひいきしてるわけではないと思います。

文章から読むに、甥っ子さんのことななさんはあまりよく思われてないのかな…?だから自分の子と甥っ子さんへの対応を比べてしまったり、旦那が甥っ子さんの送迎に駆り出されることが気に食わないんだと思いますよ。

長くなってしまって申し訳ありません。
結論的にはグレーゾーンって感じですね。②に関しては怒っていいと思いますよ。

• なな

なな

義母も車持ってるので、何でわざわざ?と思いました。
    それプラス、本当に義実家から近い場所でのイベントでした。こちらから出向くほうが遠かったです。
    車は主人の物です。ローンも主人が払っていますので、貸し借りが嫌なのです…

プレゼントの件は、欲しいものを聞いてきといての、お弁当箱だったのが本当に意味がわかりませんでした。

確かに、同じ家に住んでいるなら甥っ子の物が増えるのは当然ですよね。でも一年同居した際、息子の前でプレゼント渡されたり、息子には何もないこと、孫なら平等ではないのかと。私の意見になってしまいますが…

• 7月15日
  • なな

なな

母親はいませんが、父親はいます。
    一緒に住んでいるので、何でそこを飛び越えて、主人に頼むのか?よくわかりませんでした💦
    イベントの会場が、いつも遊んでいる公園より近場だったのもあります。

• 7月15日
  • もな👠

もな👠

それは義母さんが送ってあげればいいのに、面倒だったから旦那さんにお願いしちゃったんでしょうね。都合よく使われたようにみえますが、旦那さんがしっかりと断ればよかった話なのでは?
    なにか御家族で予定とかあったんじゃないですか?

うーん。貸し借りが嫌だと言っても、あなたからどうこうは言える立場ではないですからね。保険だけは、義兄が運転してもおりるようにしておいたほうがいいですよ、としか。

目の前で渡すのはどうかと思いますが、甥っ子にプレゼント渡す時は自分の息子にも渡せってことですかね?
    やっぱり同じ孫でも平等!とまではいきませんよ。
    初孫はやっぱり可愛いし尽くしたくなるし、自分の娘の子供だったりとかそういうので無意識に差がでると思います。

• 7月15日
  • なな

なな

予定は、ありませんでした。

車の件に関しては、確かに主人の物なので、私からどうこう言える立場ではないですね💦。

確かに、可愛がり方にも差が出てしまうのかもしれませんね。
    ただ、それがあからさますぎた。と言う話でした…😅

ご意見ありがとうございました🙏

• 7月15日

①何も予定が無い日なら別に良いと思いますが、
コチラの都合も考えず、甥っ子の送迎させるのは
どうかと思いました。
予定が入っていたとの事ですが、
甥っ子の送迎の時間とかを
気にしなきゃいけないなんて嫌ですよね(>_<)

②失礼にも程が有ると思います❢❢
例え冗談でも不愉快極まりないですし(-_-メ)

③自分達に使う予定が無ければ
個人的には特に気にならないですね(゜゜)
但し、万一ぶつけた時とかの取り決め等は
しっかりやっておきます❢
身内だからとなぁなぁにはされたくないので。

④何が良いか聞いときながら意味不明ですね^^;
それなら最初っから聞かないで欲しいですし、
誕生日やX'masも
今迄プレゼントが無いのも信じられません(>_<)

私ならこんな義母、どう頑張っても
好きになれそうに有りません←

• なな

なな

コメントありがとうございます^_^!
    そのせいで、こちらの予定は潰れてしまいました💦💦
    いつも遊んでいる公園より近場でのイベントだったため、本当に何で?と疑問に思うばかりで。
    何なら、こちらから迎えに上がる方が時間もかかりますし、こちらからしたらかなり遠い場所だったので😔
    親である、義兄に頼まず、なぜ主人なのか。そこも不思議でたまりません…。

本当に失礼な人だなと、思いました。ちょくちょく言ってくるので💦💦

最初は、予定がなければいいよと言う感じで貸していましたし、私も一切口出ししませんでしたが、あまりにもしつこく、頻繁で💦
    貸してといわれて、代わりに義兄の車に乗っている際に、主人がぶつけたこともありました…
    かなり大きい車で、その上左ハンドルで、いつもの右ハンドルではなかったため、乗り慣れていなかったせいで、対向車とぶつかりました…。
    娘も乗せていたので、その時に私がブチギレて、一生貸し借りするなと怒りました。
    上の方にも言われた通り、私が首を突っ込むことではないんですが😞

そうなんです、それなら聞くなよ!本当にその言葉に尽きました。(笑)

わかってくれる方が一人でもいたこと、少し安心しました😭💕

• 7月15日

退会ユーザー

自分達の子供でもないのに、予定を潰して迄
    送迎したくないですよね(´;ω;`)
    しかも わざわざ遠い場所から
    迎えに来いなんて意味不明です((+_+))
    義兄が仕事で送迎が無理だったのなら
    ななサンの旦那サンに言わず、
    義母自身で送迎するべきですよね(>_<)

一度だけでも神経疑うのに
    ちょくちょく言ってくるなんて
    有り得ないですね((+_+))

車持ってないと思ってたんですが、
    義兄も車持っているんですね💡
    自分の車が有るのなら
    頻繁に借りる必要無い気もしますが...
    自分の車より運転がし易いから、とかですかね??

それは 一生貸し借りするな❢❢ と
    怒って当たり前だと思います❢❢❢❢
    一歩間違えば
    最悪の事態になり兼ねないですし...
    娘サンも無事だった様で安心しました(>_<)

• 7月15日
  • なな

なな

本当そうですよね😭💦
    確かに主人は義母の息子かもしれませんが、自分の都合いいように動かせるのも、独身までだと私は個人的に思います…結婚してしまった以上、こちらに家庭がありますから、それを甥っ子の送迎に使うのはどうかと😔💦引っかかっていたのはそこでした。
    義母も無理なら、行けない時は行けないと教えるのも大事ですしね。甘やかせ過ぎていて、いつでも自分の言うことを聞いてもらっているので、それがこっちに回ってくると本当にイライラしてしまいます🤦‍♀️

あ!そうなんです!書き忘れていましたが、義兄も車持っています!
    車が大好きで趣味で、気分転換に変えたい。と言うのと、主人の車がエコカーなため、燃費が良いので交通費を浮かせるためです!
    いくら理由があっても、そんなものは理由のうちに入らないと思っています💦

自分一人で車に乗っていての事故なら、気をつけなよ!で済みますが、そこに娘も乗っていたとなると、また話は別ですよね。

私がローンを支払っていないとしても、お金の問題ではなく命の問題なので😔🙏💦💦

• 7月15日