※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
妊娠・出産

産後10日目から後陣痛と鮮血の悪露が出て痛みが増しました。同じ経験の方いますか?経過はどうでしょうか?

現在、産後12日目です。

産後直後はそこまで痛みが強くなく、悪露も最初から少なく、会陰切開の痛みだけだったので気にしていなかったんですが、産後10日目から陣痛のような痛みがあり、病院を受診したところ、後陣痛と言われました。

また昨日レバーのような塊が2回出てから鮮血の悪露が増え、陣痛のような痛みが増強しました。

私のように痛みをぶり返した方はいらっしゃいますか?
ぶり返した方はどのくらいで落ち着きましたか?

コメント

ノドグロ

出産、おめでとうございます❤️

私もありました!

退院してから
酷く痛くて病院に行きました。

病院で相談したら
悪露を出すときは、
子宮が収縮して出すので
それが後陣痛の痛みだと言われました。

産後2週間位で、そんなに気にならなくなりました。

痛いですよね😭

休めないと思いますが、
お大事にしてください。

• 324

324

ありがとうございます😭💞

今日が痛みのピークなのかな?ってくらい痛いんですけど、これから落ち着いていくものなんでしょうか…?

なんかもう一生続くんじゃないかって不安になるくらい痛くて…😭笑

• 7月15日
  • ノドグロ

ノドグロ

そんなに痛いなんて
    心配になりますね。

明日病院に行ってみてはどうですか?

子宮に問題がなければ
    落ち着いていくものだと思いますが、
    我慢できないほどの痛みなら
    私なら病院行きます🏥

頑張って産んだのに
    まだ痛いのか、、、って
    なりますよね😭

• 7月15日
  • 324

324

陣痛のように波があるんですよね、、、痛み止めも効かないし(`;ω;´)
    一昨日受診したばかりで行きづらさもありますし、来週2週間検診があるので、それまでは様子見てみようと思います。

ちなみにノドグロさんは退院後痛みが出たと仰っておりましたが、産後いつくらいに痛みが出たんでしょうか?

• 7月15日
  • ノドグロ

ノドグロ

私もです。
    陣痛の様ですよね😭

あ、すみません。
    書き方が下手で上手く伝わっていませんでした。

産後すぐから日に何度か痛かったのですが、
    家に帰ってからは病院にいた時よりも痛くって受診しました。

1人目の時は
    特に
    授乳したら痛くなって
    生理痛の超重い感じでした。
    産後3日で退院したので、
    その後すぐ痛みがキツくて
    初めての出産で不安もあって
    病院に行きました。

2人目の時は、
    産後数日間は
    出血が多くて
    子宮を収縮させる点滴をしていたので
    そのせいで陣痛並みの痛さでした。
    退院しても、生理痛の重い感じは2週間くらいは続いたと思います。

だんだん痛む頻度が減って、
    たまに
    すごく痛い時があって、、、、を繰り返して
    いつのまにか終わりました。

先が見えないから
    メンタルやられますよねー
    😭

二週間で
    マシになるといいですね

• 7月15日
na

子宮は徐々に収縮していくので、まだ産後12日なら痛みやレバーのような出血があってもおかしくないですよ😊1ヶ月健診ごろには落ち着きますよ☆

• 324

324

本当ですか?塊が出たら連絡するように病院には言われていたんですけど、前日に受診していたので行きづらさもあって…

痛すぎて力めず、便も出せない状態なんですけど、これも様子見ておけばよくなりますかね?(`;ω;´)

• 7月15日
ほちゃん

わたしは産後15日目です!
後陣痛のぶり返しは最近までありました😭
悪露の塊もひどい時では昼用のナプキンを埋め尽くすぐらいが1回だけありました!
私も不安になって電話したら、ずっと続くようなら来てください。数回なら大丈夫です🙆‍♀️と言われました🙏

• 324

324

15日目ですか!私と近いですね!
    出産後おめでとうございます🎈

私も病院に連絡したら、続くようなら病院に来てくださいと言われました。
    来週2週間検診があるのでそれまでは様子を見ようと思っています。

ちなみに産後いつぐらいからぶり返して、いつくらいから治りましたか?
    参考までに伺いたいです😭

• 7月15日
  • ほちゃん

ほちゃん

近いですね💓
    ぶり返しといいますか、産後からずっと腹痛が続いていて徐々には減っていたのですが、ここ2〜3日前にやっと無くなった感じです😣
    なので産後12〜13日まではずっと後陣痛ありでした😭

• 7月15日
  • 324

324

私は3日くらい前から違和感があって、今日が1番しんどいです…。
    2週間くらいを覚悟に頑張ります…
    ありがとうございました(`;ω;´)

• 7月15日
daisy

先日産婦人科の先生に聞いたんですが、2週間程で血栓が溶けるそうなんです。なので、それまで血栓により止められて排出されていなかった悪露が、血栓が外れてドバっと出る方がいるそうです。先生は「教科書では読んだことあるけど、あまり例はないんだよね〜あなたの産後の時がそれで、これか!と思ったのよね〜」と言われました。笑
私の場合は、レアケースだそうですが、退院後数日経ってから直径7センチ位ボールみたいに大きい悪露が出てしまって、血管傷付けて生死を彷徨うほどの大出血でした。レバーみたいなのが大きくなければ、子宮の痛みは収縮時の痛みなので、少し様子見で大丈夫かと思います。
更に出血が増えたり、痛みが酷い、貧血になるようなら、休みの日でもすぐに産科に電話して指示を仰いでくださいね!内診してみないとわからないですし、痛み止めや子宮収縮剤の投与が必要になる可能性もあります。お大事にしてくださいね!

• 324

324

詳細に回答していただいてありがとうございます。
    レバーのような塊はペットボトルの蓋の一回り大きい大きさで2回出ました。なのできっと大丈夫ですよね?(`;ω;´)
    出血もレバーのような塊が出た時からは減少しているので、もう少し様子を見ようと思います。

• 7月15日
  • daisy

daisy

その大きさで、出血がひいてきているなら今すぐ受診でなくても良いかもしれませんね。
    痛みは我慢してても授乳が辛いと思うので、たまにイテテではなく、なんとなくずっと痛い状態なら、産科に電話していいと思います。
    それから、産後は動いたらダメですよ〜!出来るんですけど、ダメです😣

• 7月15日
  • 324

324

産後直後から痛みが少なかったので普通に動いてました。そのツケが回ってきたんですね…。しっかり横になって休みます。
    出血量は昨日よりは減っているのでもう少し様子を見てみます。
    コメントありがとうございました!

• 7月15日
くまさん

ご出産おめでとうございます🎉

私も産後2週間頃にお腹痛むなあと思っていたらレバーの様な悪露が大量に出て、その後自分でわ止められないほど大量にシャーっと鮮血の悪露が出ました!!

直ぐに病院に行ったら子宮が大きくなっちゃってるといわれお薬飲んでって感じで過ごしてました😭
2週間後にわ子宮も元に戻り落ち着きましたよ🎶

• 324

324

子宮が大きくなる場合もあるんですか?!
    それはめちゃくちゃ怖い……
    来週2週間検診があるので、相談してみます。

• 7月15日
  • くまさん

くまさん

退院した時より何故か大きくなってるねって先生が言ってました😂笑
    全然痛みもなくなり、直ぐ良くなったので心配無いと思いますよ😊
    ぜひ相談してみてください!!
    大変だと思いますが、体休めながらして下さいね😭

• 7月15日
  • 324

324

ありがとうございます(`;ω;´)

• 7月15日
まめしば

ご出産おめでとうございます(^^)

私は入院中にひどい後陣痛あってのですが、ロキソニン貰って飲んでました!もし痛みが強いようであればお薬もらってください!
母乳あげてても大丈夫です。

塊は出なかったのでわからないですが…
痛みが強いとのことだったのでコメントさせて頂きました。

• 324

324

ロキソニン服用して少しは効くんですけど、なかなか効かなくて…(`;ω;´)
    もう少し様子を見てみます!

• 7月15日
とっし

出産おめでとうございます!
育児で大変な中痛みあるとつらいですね😢
私は2週間検診で異常がなかったのですが次の日に陣痛(子宮口8cmくらい)の痛みと血の塊&結構な出血があってその後38.5の発熱が出たため病院に電話したところすぐに来るように言われました💦抗生剤と痛み止めで耐えましたが5日間は寝返りも打てない痛みと発熱が続きました😭
炎症を起こしてる可能性もあるので痛みが酷いようなら病院に行った方が良いと思いますよ!!

• 324

324

一昨日病院に行ったときに炎症反応はなかったので、そこは大丈夫だと思います。来週2週間検診があるので、相談してみます。それまでは慎重に体の調子を伺いながら、過ごそうと思います。

• 7月15日
あり

その頃、ウズウズしてヨガを少ししたら、うずくまって立てないほどの腹痛に襲われました(いや、無理した自分が悪いんですが)

やはり産後は家事もほどほどに休まないといけないんですよね‥‥

お大事にしてください。
そして、ご出産おめでとうです(*^ω^*)

• 324

324

私も退院した後、無理して体を動かしていたので今来たんですかね…
    きちんと休養したいと思います。

ありがとうございました!

• 7月15日
まま

出産おめでとうございます☺️
2週間過ぎたあたりに
血の塊と鮮血がドバッと出ました。。そして痛みぶり返しました😭
病院に電話したら1ヶ月検診でみるから様子観察してください。
家事とかしてますか?動いてたら出血しやすいし、里帰りしてるようなら横になっててくださいと助産師さんから言われました。
ちょうど2週間すぎて
動くようになった時でした。
それを言われてから安静に過ごしてたら
出血も収まり痛みもましになりました☺️
1ヶ月検診も問題なしでした☺️

• 324

324

ありがとうございます🥰

親が仕事なので昼間は簡単な家事をしていました…。12日から違和感があって、13日に痛みが来て、14日目に塊と出血量が増え、今日痛みが1番強いです😭

痛かった時は主にどの辺りが痛かったですか?
    私は陣痛の時に痛かった下腹部、肛門、腰、膣、股関節です…。陣痛時に痛かった場所が痛みます(`;ω;´)

あと、どのくらいのペースで痛みが軽減していきましたか?

• 7月15日
  • まま

まま

同じですね。私も日中親がいなかったので
    簡単な家事をしてました😭
    私は陣痛からの緊急帝王切開
    だったのですが
    陣痛のような膣、下腹部がチクチク痛くて辛かったです😭
    病院からもらった
    鎮痛剤を使いながらですが、
    3日すればお腹の痛みはましになりました。

• 7月15日
  • 324

324

あかママさんもだったんですね😭簡単な家事すらも体にはダメージということなんですね…身をもって知りました(`;ω;´)

後陣痛はやはり陣痛時の痛みと似ているのですね…

あと3日くらいすれば少し楽になると信じて乗り切ります…

• 7月15日
な

後陣痛ですかね?
私も辛くて薬飲みのやめたら、だいぶ良くなりましたよ!
夜は痛みで寝れなかったので昼間と朝のみ薬飲んでました!

収まると思います!

• 324

324

やっぱりそうですよね(`;ω;´)
    痛み止めの効果があまりないんですが気休めで服用してます…

どのくらい後陣痛続きましたか?

• 7月15日
  • な

確か、退院するくらいにはなくなってましたよ!
    5日間入院してました!

• 7月15日
  • 324

324

私もそれくらいで治ることを祈ります…
    ありがとうございました(`;ω;´)

• 7月15日
  • な

あまり、無理しないようにしてくださいね(´・ω・`)
    育児頑張りましょ💪

• 7月15日
324

産後3日で退院なんですか?!
随分短いですね…

2週間かかる覚悟で頑張ろうと思います(`;ω;´)
いつまで痛み続くって言うのがわかれば苦労しないのにって思っちゃうのが本音ですけどね😭

丁寧に回答していただいてありがとうございました!