※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
妊娠・出産

悪阻で休職中の初マタです。復帰が不安で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。復帰時の不安や解消方法について教えてください。

今16w1dの初マタです。

正社員として働いていて飲食店の店長をしています。(社員私一人のお店なのですが)
悪阻がひどく6月まで休み休みだったり半休使ったりしながらやってきたのですが、精神的にもしんどくなり、7/1~15の期間休職していました。
明日からまたフルタイムで復帰なんですが、この休職期間もほとんど動けず吐いては寝て、ちょっとだけ食べてみたいな生活でした。
なので、復帰するのが本当に不安で、この不安をどう解消したらいいのだろうと考え込んでしまって、、、
同じような方いらっしゃいませんか?
復帰した方、不安はなかったですか?あった場合はどう解消しましたか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

私も妊娠した時飲食の店長をしてました。
妊娠が分かってから休むことも多くて、深夜の勤務を無くしてもらったり、時短勤務に変えてもらいました。
私はつわりはほとんどなかったのですが、中期に貧血で倒れるようになり、仕事続けられなくて退職しました…
自分の体を1番に考えて上司に相談した方がいいと思います。
社員1人、ましてや店長ならなかなか休めなかったり知らないうちに無理してしまったりで、体への負担も大きくなります。
出来ることなら時短勤務をオススメします。

  • ゆーり

    ゆーり

    やはり時短勤務にした方が良いのでしょうか、、、
    6月の前半の時に、別件もあり、上司には大袈裟には伝えており、やっとそこで理解してくれるようにはなりました。もう一度相談はしてみようと思います。

    ただ、今のお給料で育休中にもらえる給付金の金額が変わると思うと旦那のお給料が低いこともあって、時短にして自分のお給料も下がると育休中の給付金も下がるのかぁと考えてしまって。
    もちろん、今のお腹の子のことを考えないといけないのは分かってはいるのですが、生活もあるしなーって考えてしまって、、、

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか理解してもらうのは難しいですよね…
    もし時短が難しそうであれば、とりあえず店長の職を降りて負担を減らしたり、有給を駆使するといいかもしません。
    体が1番なので無理のない選択をしてください。

    • 7月15日
  • ゆーり

    ゆーり

    ありがとうございます。
    有給は5,6月でほぼほぼ使い切ってしまい、7月前半の休職も欠勤で傷病手当を申請予定なんです。

    うちの会社(どの会社もだとは思うのですが)とにかく人手不足で店長も兼任させられている人が周りに多くて簡単に店長職をおろしてもらえるのかといったところではありますが、、、
    異動も難しいと言われてますし。

    でも身体が何よりですし、勇気を出して、決断してベストじゃなくてもベターな方法とれるように相談してみます!!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    ベターな選択が取れれば1番いいと思います。

    無理はしないように、自分の体と相談しながら、仕事続けられるといいですね!

    • 7月15日