※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii*°
妊娠・出産

早産で産まれた息子に母乳を届けることがつらく、他のお母さんたちと比べて情けない気持ちでいっぱい。母乳の重要性にプレッシャーを感じています。NICUに面会に行くべきか悩んでいます。

7月12日に
35w1dで2304gの男の子を出産しました。

切迫早産で入院していたのですが
朝に破水してしまい
そのままお産になり
早産・低出生体重児のため
息子はNICUに入院しています。

そのため、
まだ母乳を吸ってもらうことができず
搾乳をしているのですが…
正直すでにつらくなってきました😢

昨日の夜も
授乳室に搾乳に行くと
正期産で産まれたお子さんに
お母さん達が
ミルクを作って飲ませていて
それを見るだけでつらくなってきてしまい
夕方に搾乳したわすがな母乳を持って
NICUに行き
NICUの看護師さんの前で泣いてしまいました。

息子を産む前から
完母にこだわりはなく
混合でも完ミでもいいと思っていたけど
母乳を絞らないといけないストレスと
絞ってもなかなか出ない不安と
助産師さんからの
早産の赤ちゃんには母乳が大切という言葉で
押しつぶされそうになりました。


私は明後日に退院し
母乳を届けることになるのですが…
正直届けられる自信がないです。
搾乳することがつらいです。
こんな母親でほんとに情けないし
息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

NICUに母乳を届けなくても
面会に行ってもいいのでしょうか…??
そんなお母さんどこにもいないですよね…
みなさん一生懸命搾乳をしておられますよね…

誰にも相談することができず
ここに書いてみました。
申し訳ありませんが
厳しい意見などはご遠慮させてください。

コメント

緋樺俐

出産お疲れ様です☺️
私も全然出なくて苦しかった思い出が思い浮かびました😢
搾乳だけでは出ないんですよね😢私も辛くて切迫入院の時に優しくしていただいていた看護師さんにマッサージ中に泣いちゃいました😭抱っこも上手にできないし搾乳も出来ないもどかしさでです😣
少しでも出てるのは素晴らしいです👏
私の息子なんて保育器から出れた時から授乳してみましょうの一声でやり始めたら体重が増えるよりも減るんですよ🤣こいつ飲まない代わりに体重減らすなよと思う瞬間でした😡
マッサージしないといざお子さんが飲むときに飲んでもらえなくなるかもです😣
お母さんも辛いけどお子さんも辛いんだよと私は言われました😭授乳出きるようになれば出る量も増えますよ☺️例外もいますが😒
まとまりの無い文章でごめんなさい🙇

  • chii*°

    chii*°

    ありがとうございます😢
    搾乳ほんとにつらいです…
    マッサージだけでも
    していたら大丈夫ですかね…?
    ほんとはマッサージすらも
    やめたくなってきて
    今日は1回もしていません…。

    • 7月15日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    マッサージ続けていたら突然滲み出てきたぐらいです☺️
    友人の話では1ヶ月間全く出なかったけど出るようになったから諦めちゃ駄目よと言われました☺️
    量なんて関係ないですよ☺️最初滲み出たのが4日目で量なんて数滴ぐらいでそれだけでも充分と言われたし周りの人と比べては行けないよ☺️
    産後の入院中母子同室で私のところには子供がいなかったけど周りにはいて泣いている声でこっちも泣けてきて母乳も出ないし辛かったです😣
    でもこう思っていました☺️
    まだお母さんゆっくりと心を落ち着かせて少しゆっくり休んでいてと言ってるのかなって思いました☺️
    いざ一緒に生活すると朝から晩ずっとオムツ変えたりミルクやら母乳やらで目まぐるしく動かないと行けないから休んでて僕が退院したら一緒に頑張ろうって言ってるのかなって思いましたよ☺️

    • 7月15日
  • chii*°

    chii*°

    そうなんですね😌
    マッサージだけでも
    出来そうなときにやっていきます😢

    とってもステキな考えを
    聞かせてもらって
    だいぶ落ち着きました😢💓
    息子が退院して
    一緒の生活になれば
    私も頑張れそうって
    思いました🥺

    • 7月15日
ももん

私は前置胎盤で34週で帝王切開で出産せざるを得ませんでした。もちろん息子は2232gでNICU行き。

1.2週間は直接母乳吸ってもらえませんでした。

入院中、新生児室に搾乳に行きましたが、他のママさんは自分の赤ちゃんが目の前にいて、おっぱい吸わせるために試行錯誤。
私はそんな中、搾乳。
吸ってもらう方が出始めるのが早いのはわかります。
「なんで私だけ搾乳なの?」
「なんで早く産んじゃったんだろう?」と、何回も思いました😣

助産師さんにはその状況に辛くなるママさんいるからもし辛かったら自分の部屋で搾乳してもいいんだょ😊
と言ってもらえました。

産まれたばかりだとまだそんなたくさん飲めないので、その僅かな量でも、ママと繋がってるって赤ちゃんも感じてくれると思いますょ☺️

そして、不安な気持ちは看護師さんに聞いてもらっても大丈夫だと思いますょ!
NICUの看護師さんはそういうの、わかってくれると思います!

気持ちを溜め込んでストレスになるならママリでこうやって呟いてもいいですし、看護師さんに聞いてもらってスッキリした方が楽になると思います😊

長々とすみませんでした💦💦

  • chii*°

    chii*°

    直接母乳を吸ってもらえるようになったとき
    母乳出ましたか??
    吸ってもらえるようになるまで
    搾乳されてましたよね…💦

    NICUの看護師さんとは
    なかなか話す機会がないので
    普通の産科の看護師さんと
    お話したんですが…
    なかなか
    気持ちを分かってもらえなくて…
    搾乳するの頑張れないって
    言ったんですけど…
    まだ諦めるのは早いよ!としか
    言われず…
    切迫早産の入院生活も
    かなりきつくて
    頑張ってきたのに
    まだ頑張らないといけないのかと思うと
    正直苦しいです…。

    でも息子は
    頑張ってくれているのに
    ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

    • 7月15日
  • ももん

    ももん

    日中は3時間おきに頑張って絞ってました🥛
    夜は眠気に負けてサボった日もありましたが💦💦

    直母になってからも初めは数mlとかでしたょ😩💦吸う力もまだあまりないし、おっぱいを吸うってすごく体力使うみたいで…

    それでもだんだんにこちらが出す量も、赤ちゃんが吸える量も増えて昨日の倍以上飲めたっていう日も増えていきましたょ❤️

    その看護師さんは煽って頑張らせるタイプなんですかね😭??

    搾乳って指痛くなりますよね😱😱😱
    でも続けてるうちに出るツボというか、ここだな‼️ってわかるポイントが出てきます!

    入院中は10mlも絞れたらいい方でした😩
    しかも自分で絞るより手慣れた助産師さんに絞ってもらう方が多かったっていうww
    やるせない気持ちになりますよね😣

    同じNICU入院中の赤ちゃんのママさん、いませんか?
    私はそういう人に話しかけて気持ちを共有してました❣️

    • 7月15日
  • chii*°

    chii*°

    頑張って搾乳されてたんですね😢🌟
    直母になれば
    私も少しは頑張れそうかなと
    思いました💦

    産科の看護師さんは
    若い方が多く…
    煽って頑張らせる感じです💦
    多分ですが
    母子同室のお母さんと
    同じように
    私にも接しておられる感じです…。
    なので、私の気持ちに
    気付いてもらえない感じです😔
    NICUにいる看護師さんとは
    全くタイプが違うので…
    産科にいるのがつらくなります😣

    私は
    搾乳おっぱいがすごく痛いです😢
    痛くて痛くて
    泣きそうになります…。

    NICUに行っても
    ほかのママさんに
    会ったことないんです😥
    また会えたら
    お話してみようと思います☺️💕

    • 7月15日
  • ももん

    ももん

    お返事遅くなりました💦💦

    35w過ぎてるので、もう少ししたら直母いけそうな気がしますけどね🤔

    小さい身体で頑張って吸ってくれる姿可愛いですょ😍

    看護師さん、若い方多いんですね💦💦
    若くてもそのあたり勉強して接し方考えて欲しくなりますね😭

    おっぱい、痛いということは張ってる感じですか❓
    私は全然張りませんでしたが、搾乳時は指の摩擦で痛かったです💦💦

    NICUに赤ちゃんが入院してるママさんと搾乳時間とか重なりませんか?
    私はそういう時に話しかけて一緒に励ましあって絞ったり、一緒にNICU行ってたりしました笑

    • 7月16日
  • chii*°

    chii*°

    昨日、息子に会いに行ってきたんですが
    もう点滴やら
    鼻からのチューブなど
    全て外れていて
    来週末には
    母子同室になって
    退院できると言われました💦
    なので
    もう直母できそうです💦💦

    昨日はNICUの中で
    ミルク飲ませるの
    やらせてもらったんですが
    それだけでも可愛かったです😢💓
    抱っこも初めてさせてもらって…
    それから
    だんだん胸が熱くなってきて
    張ってきてるみたいで
    搾乳してもらいました💦
    両乳で10ml出るようになってました😅

    若い方多いですね💦
    あとから
    謝りに来られました😅

    手で搾乳するときの
    指の摩擦で痛いです😭

    搾乳時間重なりませんでした😭
    今日退院するので
    また機会があれば
    話かけてみます☺️

    • 7月17日
  • ももん

    ももん

    それならよかったですね😊

    ミルク飲ませたり抱っこするだけでも母性というか、気持ちが違いますよね‼️

    母子同室や、直母ができるようになればそこまで搾乳も多くなくなると思いますので、あとは主さんと、赤ちゃんがお店に上手に吸えるように頑張ってください‼️

    • 7月17日
  • chii*°

    chii*°

    まだ生後5日目なのに
    成長が早くて
    びっくりしています😳💦

    全然気持ちが違いました😭💓
    こんなに愛おしくなるんですね😢
    我が子が一番可愛いって
    すごく思いました!

    そうですね!
    息子とともに
    頑張っていきたいと思います🥺💓
    たくさん話を聞いてくださり
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月17日
  • ももん

    ももん

    赤ちゃんも一緒に退院できるようでおめでとうございます㊗️

    私は先に退院、息子は私の退院後も2週間NICU入院で搾乳して毎日届け続けました。
    でも搾乳サボらなかったのが良かったのか、混合でしたが、5.6ヶ月頃から完母でも行けるようになりました😊

    NICUに赤ちゃんが入院してるママさんは少なくありません。
    産後で不安定かもしれませんが、「私だけじゃない‼️」という気持ちを忘れずに、赤ちゃんのママは主さんしかいないので、たくさん愛情を注いであげてください👍

    • 7月17日
  • chii*°

    chii*°

    赤ちゃんは
    まだ入院なんです😣💦💦
    私だけ先に退院してきました😅

    今日搾乳機を購入したので
    ぼちぼち
    搾乳していきたいと思います😌

    そうですね!!!
    私だけではないというのは
    忘れないようにしたいと思います😌🌟

    • 7月17日
  • ももん

    ももん

    そうだったんですね💦💦
    それはすみません🙇‍♀️

    私も先に退院したので、家に帰って赤ちゃん迎える最終準備しました‼️

    一緒に帰れないのは寂しいですけど、物は考えようで、最終準備期間、夜ゆっくり寝れると思ってください😊

    • 7月17日
  • chii*°

    chii*°

    いえいえ!
    気にしないでください😣💦

    私もそうしようと
    思います!
    まだ準備途中で
    切迫入院してたので
    息子が帰ってくるまでに
    全て揃えて
    待っていたいと思います☺️💓
    夜しっかり寝ます!!!笑

    • 7月18日
さき

うちの子は低体重児ではなかったですが、4ヶ月NICUに入院していました。
最初の1ヶ月は絶食していてミルクも飲んでいなかったんですが、その間は特に搾乳が辛くて辛くて…
私も搾乳のたびによく泣いてました😅
その時は旦那に励まされてなんとか頑張りましたが、その後3ヶ月になる頃に病気の関係で母乳禁止になったので思いきって搾乳を辞めました。
今は母乳もOKになったんですけど、出なくもなったし完ミです。
確かに頑張ればよかったかなーなんて思う時もありますけど、搾乳を辞めて気持ちも時間的にもかなり楽になりました😀

NICUに母乳持参なんて絶対じゃないですよ!私も持っていってない時期がほとんどでした

ただ恐らくですがこのままお子さんに問題が出なければすぐに直母も始められると思うので、そこまで頑張れたらまた気持ちも変わるかなーとは思います
3時間おきにと頑張らずに、止まらない程度にぼちぼちとでも充分だと思います😗
一度話を聞いてくれそうな看護師さんに相談してもいいと思います。
私の所の看護師さんは誰も責めたりせず、お母さんも辛かったよねと言ってくださいましたよ😊

確かに搾乳を頑張ってるお母さんも多いですが、私もママリで相談すると搾乳が苦痛になってしまうお母さんも一定数はいたのであまり自分を責めないでくださいね。

  • chii*°

    chii*°

    搾乳やめてしまっても
    大丈夫ですかね…?
    まだ産後3日ですが…
    早くも諦めモードです…。

    直母がいつから始まるのか
    看護師さんに聞いてみます…。
    一応、息子の退院は
    2週間後くらいと
    聞いているのですが…
    それまでには直母が始まると
    思っていたらいいんですかね?💦

    あまり詳しく説明聞かされてなくて
    私のことも息子のことも
    いまいちよく分かってない状況です😔
    産後ってこんな感じなんですかね…?
    赤ちゃんが側にいないからか
    なかなか私の様子を
    見に来てもらえないので…
    個室にいて
    孤独感しかありません…。

    • 7月15日
  • さき

    さき

    完璧に搾乳やめてしまうと止まってしまいますが、完母を目指してるわけではなかったら3時間おきに頑張らなくても6時間以上は開けないようにしたら私は量は減っても1ヶ月くらいは止まりませんでしたよ🙂
    免疫力をあげるために初乳をあげたいだけなら、直母始まれば多少は量も増えますよ

    NICUでも沐浴とか授乳とか練習してから退院になるので、2週間後に退院と言われてるならそれまでには直母の練習も始まると思いますよ😆

    孤独感わかります!
    私は個人医院で出産して次の日に赤ちゃんだけ大学病院に行ってしまったので私が退院するまで会えなかったので本当に寂しかったです😭
    今はまだ不安や混乱することも多いでしょうが、看護師さんに相談したり周りに吐き出すだけでも冷静になるのでいろいろお話してみて下さいね🤗

    • 7月15日
  • chii*°

    chii*°

    そうなんですね💦
    完母を目指していないので
    マッサージだけでも
    やっていこうと思います😔💦

    そうなんですね!
    一旦私は退院して
    また赤ちゃんと同室で入院になると
    聞いたのですが💦
    その時に沐浴や授乳の練習
    させてもらえるってことですよね!
    直母の練習が始まるまで
    あまりストレス溜めないように
    過ごしたいと思います😢

    そうだったんですね😢
    私はいつでも会いに行けるので
    それだけでも
    ありがたいことなんだなぁと
    気づきました🥺💓
    たくさん会いに行って
    声かけてきます😢

    ほんとに不安しかなくて…
    早産になったことも
    まだしっかり受け入れられてなくて…
    さっき母に吐き出しました😢
    気持ち分かってもらえる人に
    話すのが一番楽になりますね💦

    • 7月15日
  • さき

    さき

    あくまで私の病院の場合ですが、GCU?がなかったのでNで一通り練習してできるようになってから母子同室は小児科病棟で1泊とかの人が多かったですね🙂
    うちは医療ケア児だったので母子同室は4泊しましたが、Nで一通り教えてもらってたので本当に家に帰る練習って感じで看護師さんの関与は朝と夜の検温くらいでした。

    話すと楽になりますね😆
    私も旦那に話すと的外れなことばっか言われて余計ストレスだったので友達にばっか相談してました笑
    今は辛い時期だと思いますが、適度にストレス発散して下さいね😊

    • 7月15日
  • chii*°

    chii*°

    私も母子同室は
    小児科病棟になると
    さっき聞きました!!
    私は息子の付き添いとして
    寝泊まりする感じになるそうです💦

    今日1日ずっと泣いていたので
    気にかけてくださった助産師さんに
    思ってること
    全部吐き出しました…
    その方は
    分かってくださる方で
    まずはお母さん自身が大事だから
    もう搾乳は
    頑張らなくていいよって
    言ってくださいました😢
    母にも頑張らなくていいと
    言われたので
    もう頑張ることはやめます😢
    母も母乳が出ず苦労したみたいです…
    完ミで私を育ててくれたので
    経験者に話すのが
    一番楽な気持ちになりますね😌

    • 7月15日
kaiumi mama☺︎

出産大変でしたね☀️無事に赤ちゃん産まれて良かったです☺︎おめでとうございます!
わたしも早産で1人目32週2人目35週3人目34週で産みました!
わたしも3人目で初めて産後大部屋に入院して、1人目2人目はnicuや個室で搾乳してたんですが、大部屋だったため、搾乳機の音が気になるかなって思って授乳室に行ったりnicuで搾乳してました😭みんな赤ちゃん連れておっぱい飲ませてて、わたしは1人寂しく搾乳してましたよ😱また早産かーって思いながら…赤ちゃんいないしみんなの赤ちゃんより小さいし😣1人目の時は、32週で産まれたので初めてのお産で自分が悪かったのかと赤ちゃん見るたび目が潤んでしまいました😭
初めてのお産で早産で産まれてびっくりでしたよね!赤ちゃんのそばにずっといてあげることができないし、自分に出来ることは母乳を出すことだって思ってしまいますよね💦私も3人とも母乳頑張らないとって思ってました!
まだこれから母乳出ますよ☺︎初産だからまだ母乳の線も開通するまで時間かかりますよ!
母乳は少しでも、nicuに通っていいんですよ☺︎赤ちゃんのそばで母乳絞れば刺激になるって言われましたよ!だからn入院中は日中はnicuに行き絞ってましたよ☺︎あと、赤ちゃんがおっぱい吸うようになったら刺激になり母乳でるからきっと出るようになりますよ☺︎
ママが退院して赤ちゃんが母乳飲むようになったら赤ちゃんの母乳飲む時間に合わせて面会に行くので、長く病院にいるようにして休憩しながら母乳時間に合わせて面会に行ってましたよ!
今は出なくても水分飲んで3時間おきに搾乳して赤ちゃんのために続ければきっと出ますよ💛
私もこのコメント打ちながら3人早産で産んでたくさん辛いこともあり、とてもchiiさんの気持ちがわかり、自分も1人目の時、chiiさんと同じ感じだったので思い出したら目が潤んでしまいました😭💦
大丈夫ですよ💛退院まであと少しですが、搾乳してたくさん面会して赤ちゃんに触れてあげてください☺︎
私も辛い思いをした仲間です☺︎😊何かわからないことがあれ私でよければ話聞きますよ😊chiiさん応援してます💕

  • chii*°

    chii*°

    ありがとうございます😭💓

    あれよあれよとお産になり
    息子はNICUに運ばれていき…
    産んだ実感もあまりなく…
    産後のメンタルが
    ホルモンバランスのせいで
    こんなにも不安定になるなんて
    知らなくて…
    びっくりすることばかりです😣💦

    赤ちゃん連れておっぱい飲ませてる
    お母さん達の姿を見てるだけで
    つらくなりました😔💦

    kaiumi mama☺︎さんの
    ご経験聞かせていただき
    ほんとにありがとうございます😭
    早産経験がある方に
    いろいろ教えてもらう方が
    すごく楽になります😢🌟
    直母になるまで
    自分のペースで
    搾乳やっていこうと思います!

    • 7月17日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    あれよあれよとお産になりまだ実感ないですよね💦我が子は一緒に入れないし😂私も、初産はそうでしたよ💦メンタル面で辛くて障害が残るかも、目が見えなくなるかもわたしのせいだって責めてました😭母乳はなかなか出ないし私には母乳出すことしかできないのにこれしか出ないって悩んでました💦
    赤ちゃんといる姿見ると切ない気持ちですね😭みんな赤ちゃんと笑顔で退院していて、私は一緒に退院出来ないから毎回1人退院で寂しかったです💦
    2人目以降も早産で産むと早産リスクがあります😔
    だから早産かもと思っていたのもあり、出産後はすぐ受け止めることができましたよ☺︎

    これから母乳が出て来ます☀️自分のペースで搾乳やるといいですよ!

    • 7月17日
  • chii*°

    chii*°

    今日息子を残して
    退院しましたが
    すごく寂しくなりました😭

    そうなんですよね😣
    私も2人目は
    切迫早産で入院になると
    言われました💦
    確かにすぐ受け止められそうですし
    少しでもお腹の中で
    育ててあげれるように
    考えて行動できるなぁと
    思います😌

    今日、搾乳機を買ってきたので
    ぼちぼち搾乳したいと思います☺️

    • 7月17日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    退院したんですね!自分だけ退院は寂しいですよ〜💦

    切迫で入院と言われただけで早産とは言われてないんですか⁇😣
    2人目以降すぐ受け止められたのは週数34週と35週だったから受け止められたってことです😊☀️
    35週ですし、直母もあと少しですよ💛後、2週間くらいしたら一緒に帰れますよー😊

    • 7月18日
  • chii*°

    chii*°

    私、今回の妊娠で
    子宮頸管無力症と診断されまして…
    2人目以降も
    今回の妊娠と同じように
    切迫早産で入院になり
    点滴治療をすることになると
    思うと言われました😓💦

    誤解してしまいすみません😣💦

    直母できる日を
    楽しみに待ちたいと思います😊💓

    • 7月18日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    子宮頸管無力症なら次妊娠したら子宮の入り口縛る手術するかもしれませんね!
    また早産の可能性もあるということですね😭
    私も3人目常位胎盤早期剥離だったのでまた早産リスクにプラス常位胎盤早期剥離のリスクがあります😭

    直母まであと少しですよ💛楽しみですね😊

    • 7月19日