※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆初マタ☆
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目の初産ママです。皆さんは、出生前診断についてどう思いますか?しましたか?

妊娠4ヶ月目の初産ママです。

皆さんは、出生前診断についてどう思いますか?
しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしわたしが高齢なら
したと思います!

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

ご回答ありがとうございます。

ですよね!
    高齢なので、したいのですが、夫的には出産費用を安く済ませたいから、金額的に高いし不必要だと思ってるみたいで、「大丈夫じゃない?しなくていいよ」と即答で却下されました。。

もしもの事を確認しましたが、その時はその時だと。。

• 7月15日
funkyT

出生前検査しました。
勘違いも多いかと思いますが、堕ろすかどうかの判断の為の検査ではありません。
「どんな子でも産む」と決心した方でも、分娩時や出産直後に、どんな準備や覚悟が出来るか。親だけで無くお医者さんにも出生前検査の結果は有効な情報です。

堕ろすかどうかの選択は結果論です。
また、もし途中で駄目になってしまったとしても原因が分かっていれば、次の妊娠の不安要素が軽減されると思います。

もし、妊娠中ずっと気になってしまう可能性があったり、お医者さんから勧められたのなら、私は受けた方が良いと思います。

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

ご名答ありがとうございます!

まさに、検査結果で原因が分かり、家族も医師も次の出産にも役立ちますね。

医師には特に勧めれてませんが、高齢ともあり、気になってます。
    クアトロ検査を、とりあえず受けてみようと思ってます。

• 7月15日
  • funkyT

funkyT

ちなみに、他のコメントで、結果が出る前に結論を同意書に書かなくてはいけないとありますが、私の場合は、そうではありませんでした。病院によって方針が違うのでしょうか?ちょっとびっくりです。

私の場合は、ダウン症だと分かりましたが、医師からは、産まれたら、子どもがどういう症状になるのか、もしくは中絶するのならどの様にするのかという説明はありましたが、検査の前後で今後どうするかなどの選択は強制されませんでした。

私も高齢出産だったので、お気持ちを察します。私の場合は、医者に勧められたので受けましたが、そうでは無ければ迷ってしまいますよね。お医者さんに相談してみると良いかも。エコーでは分からない事も沢山ありますが、異常の可能性の有無は、お医者さんなら、経験的な感でわかる事もあると思います。

• 7月15日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

病院によって違うとは、私も知りませんでした!
    まだ産院に移り始めたばかりなので、お医者さんに相談してみます☆

• 7月15日

私は妊娠前はしようと思ってましたが
年齢的なこと、医師から特に勧められなかったことなどが理由で受けませんでした!

退会ユーザー

ちなみに何か問題があるならしていたと思います
    夫婦の話し合いで方針は決めているので

• 7月15日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

私は高齢なので、医師に相談したのですが、「大丈夫じゃない?」と言われ、同じく勧められませんでした。
    夫も同じ回答でした。

色々な検査したり、順調に育ってるからなのか…何故必要ないのかな〜とは思いました。
    私は、安心感が欲しいだけなのですが、夫も覚悟は出来てるみたいだから、しなくていいのかな~と思いつつ、まだモヤモヤしてます( ˊᵕˋ ;)

• 7月15日

退会ユーザー

そうなんですね😖
    もし仮に異常が見られても産む選択をすると決めているのならわざわざしなくていいのかなって思いますけどね☺️
    エコーの時点で特に気になるようなことはなかったということだと思いますよ!
    あまり心配しなくていいかなーと思います😁
    生まれてこないとわからないものもありますしね…😖
    私たちはもし障害があったらどうするかをきっちり決めましたよ☺️
    旦那さんとそこも話し合ってみてから安心材料として、してみてもいいかもしれませんね!

• 7月15日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

そうですよね。

念の為、クアトロ検査だけ受けてみようかと思いました☆

• 7月15日
ちょこ

うちの旦那の意向でしませんでした!望んでつくった子供でせっかくうちを選んで来てくれたのに、こっちの都合でやっぱり要らないなんて勝手すぎる。もし何かあっても育てよう。っていってくれたので😊

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

私も同じく、夫がジャッジしました。
    ちょこさんの旦那様みたいに、素敵な回答はしてくれませんでしたが、何かあった時はその時なので覚悟は出来てるみたいです。

あと、結婚記念日が出産予定日という縁も感じたので、産みたいと思ってます☆

• 7月15日
ままり

んー、、、もし私なら先生の診察が曖昧なかんじだったらすると思います!
いろいろ妊娠、出産は不安になっちゃいますよね😭💦

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

最初のクリニックで細かく色々検査して頂いてたので、先生が言うように大丈夫かとは思いますが、安心して出産したい思いが強かったです。

今は産院に移り、金額的にお手頃なクアトロマーカーだけしてみようかなと思ってますが、確実ではないと言われました。。

• 7月15日
はっぱ

私は2人ともしてないですが、やることに対しては特にマイナスなイメージはないです^_^
自分が高齢だったり遺伝?やなにかあったりなどあったらやってるかもしれないです!

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

高齢ではあるのですが、医師からは大丈夫じゃない?と言われ、特に勧められず、遺伝もないです。

遺伝も関係してくるんですね!

• 7月15日
🍑🍒

私はしませんでした。
かなりまれみたいですけど、流産の危険性あるとか、あと、もし何かしらの結果出た時どうするのか?産みたくないとか思うことはないなって思ったので

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

流産の危険性もなく、悪い結果もなく、なんかあった時はその時だから必要ないと夫も覚悟してくれてるので、しなくていいですかね☆

• 7月15日
  • 🍑🍒

🍑🍒

わたしはしませんでしたー。
    色々思うところありますが、私は一年くらいかかって妊娠できて🤰
    そういう検査があるのは知ってるけど、その結果が悪かったからといってどうすることもないなーって思ってのでしようと思いませんでした。
    その検査をする頃は、無事に育ってくれーっとしか思ってなかった気がします😂

• 7月15日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

そうですよね!

無事に育つ事を願います☆

• 7月15日
いっちゃん

母体の年齢や家庭事情によってはしてもいいも思います。
私はしました。
ただ、やるなら堕ろすか堕さないかは事前に夫婦で話し合っておいた方がいいです。
結果が出てからは悩んでる時間ありません。
また、堕ろすならその覚悟を持って検査しないと精神的にキツイです。

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

精神的にキツいですよね。
    出生前検査は何を選びましたか?

夫に相談して、金銭的にお手頃なクアトロマーカーだけしてみようと思ってます。

• 7月15日
  • いっちゃん

いっちゃん

30代前半でクアトロ検査をしました。
    クアトロは3種類の障害しかわからないし、確率論なので、当たらないかもしれない検査です。
    これで問題があれば羊水検査に進みます。
    羊水検査は直接お腹に針を刺すので、確率ではなく、個体に対して確定させることができます。
    ただ流産の危険もあります。
    もちろんクアトロをせずに羊水検査をすることもできます。

私はクアトロをし、確率がかなり低かったので羊水検査はしませんでした。

ちなみに従姉妹がダウン症です。
    そこまで離れてる親族なら、遺伝は気にしなくていいと言われました。

私達夫婦は結果が悪かったら堕ろすと決めていたので、結果がわかるまで生きた心地がしませんでした。
    もうお腹も大きくなってきていて、20センチまで成長した我が子を殺すために産む事を考えると。
    結果がどうあれ産むのであれば、わざわざ検査しなくていいと思います。
    私個人の意見なので、もちろん押し付けるつもりはありません。

• 7月15日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

羊水検査も絨毛検査も堕ろすのも、危険ですよね。

血液で分かる新型出生前検査が気になってましたが、私もクアトロ検査だけ受けてみようと思います。

遺伝もあるとは、よく知りませんでした!
    血縁が離れてるなら問題ないんですね。

結果が悪かった時は、覚悟します。

• 7月15日
リー

37歳の高齢妊婦です。3年間の不妊治療でようやく妊娠し、現在11週です。私も主人も妊娠前は出生前診断する考えでした。しかし、実際妊娠して赤ちゃんの心拍やエコーで足が動きてるのを見て、主人が「せっかく授かった命だから検査するのは…」という気持ちになり、出生前診断しない方向で考えるようになりました。

• 結華

結華

横から失礼致します。
    境遇が似ていたのでコメントさせていただきました。わたしも体外受精で妊娠しいままだ5wあたりです。
    先日、胎嚢が確認できました。
    膣剤を使っているせいか、昨日鮮血の出血がありました。電話して聞いたところ急いで来る必要はないから…と言うことで今日9時に行くことになってます。が、とても心配です。リーさんは膣剤入れてましたでしょうか?そうでなければ大変失礼いたしました。もし、わかることがあれば教えていただきたいです。

• 7月15日
  • リー

リー

膣錠使ってましたが出血は一度もなかったです。心配ですね。受診して何事もないことを祈っています。

• 7月15日
  • 結華

結華

コメントありがとうございます。
    結局、来なくて大丈夫と言うことになりいまは茶オリになりほとんど出血がなくなりました。また、酷くなるようなことがあれば電話してくださいと言われました。

• 7月15日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

私も愛着がわいて、夫もしなくていいと言ってくれました。
    再確認の為、金銭的にお手頃なクアトロマーカーだけしてみようとは思いました。

• 7月15日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

横から、初めまして。

胎嚢確認おめでとうございます。
    出血は、着床出血とは違うんですかね。
    まだ安心できない時期とは思いますが、酷くならない事を願います。

• 7月15日
まめ

第一子妊娠出産30代ですがしませんでした。
現在もする予定はないです。

妊娠がわかったときに旦那と生まれてくる子について真剣に話し合い
出生前診断もしないし、生まれてくる子を精一杯育てようと決めてました。(語弊があったらすいません。)

実母には私の年齢(30代)ならした方がよいんじゃない?調べた方がわかるんでしょ?
と言われてました。
ですが、わかったところで何も変わらない(妊娠を継続する)と私と旦那は考えていたのでスルーしました。

ただ、出産前にわかっておくと精神面での色々な安心はあると思います。

ほんと、人それぞれですよね

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

確かに!
    確定検査できるのも、大分成長してからになるので、今更かえる勇気ないですよね。

私も周りの高齢出産経験者の先輩などに勧められました。
    それで、悩んでしまいました。

• 7月15日
ひなあられ

2人とも高齢出産になりましたが、してないしする選択肢ももともとなかったです。
私も主人も、結果がどうであれ産む以外に答えはなかったので(^^)

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

二人もいらっしゃるんですね☆
    私は、高齢ともあり周りの意見に左右されましたが、夫は産む方向で考えてたので、今は流れに身を任せてます。

• 7月15日
あゆゆ

私達夫婦は結果によっての方針を決めてから検査をしました!妊娠発覚30歳、出産31歳です!
医師的には年齢的絶対勧めるわけではないけど安心したいならやればぐらいの感じで言われて、産まれるまで不安に感じるのも嫌だったのでクアトロ検査をやりました😀
結果問題無かったのでやってよかったです!

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

私も医師から似た回答でした!
    安心したいなら、したらいいんじゃない?大丈夫だと思うけどって…
    夫も大丈夫じゃない?と言ってましたが、まだモヤモヤしてるので、確率的には低いらしいですが、念の為、私もクアトロ検査だけしてみようかと思ってます!

• 7月15日
すみっコでくらしたい

出生前診断して障害などわかったところで産むことに変わりはないので
全く考えなかったです。

でも、もし障害などあれば
その後生まれてからの準備や心積りもできるので悪くは無いと思います。

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

そうですね、心構えは必要だと思いました。

高齢だし、私達が亡くなった後の子供の事を考えると、正常な子より障害ある子は更に不安です。

• 7月15日

23歳で妊娠だったので医師から勧められなかったのでしなかったです!
高齢出産で勧められてたらしたかなぁと思います☻

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

高齢出産になるんですが、医師には特に勧められてなく、夫も必要ないと言ってたので、どうしようか悩んでます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

出生前検査は、結果が出る前に結論を同意書に示さないといけません。
そうだったら、違ったからで結論を決めることが出来ないので、何があっても産むか、異常があったら産まないか先に決めなければいけません。

異常があったら産まないと決めているなら受けてもいいかと思いますが、そうじゃなくて悩んでるとかなら受けても受けなくても一緒かと思います!

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

夫は産む方向で決めてるので、やはり受けなくても一緒ですよね。

• 7月15日