※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
妊娠・出産

出産祝いのお礼について、1週間後に夫が電話していますが、自分からもお礼を言うべきか悩んでいます。既に電話済みで別で電話するのはおかしいでしょうか。

出産のお祝いのお礼について

2週間ほど前に出産し、夫の姉夫婦から出産祝いを頂きました。(病院に会いに来てくれた義理の父母を通して頂きました。その際、夫も一緒にいました)

本来であれば、頂いたその日に、夫婦揃って電話すべきところでしたが、
恥ずかしながら、私も夫もお礼の電話を忘れており、頂いてから1週間後に、夫からお礼の電話を入れてもらいました。(私は里帰り中で夫と離れている)その際に、私からも別で連絡をすると夫に伝えると、自分か私かどちらかがお礼を言えばいいと言うので、夫から連絡してもらいました。
が、しかし、やっぱり、今さらですが、私からもお礼を言うべきではと思い始めています。ちなみに義理の姉夫婦とは、義実家で年に2回程度会うくらいの関係です。会えば、普通に話はしますが、仲が良いわけでも悪いわけでもないです。(と思ってるのは私だけかもしれませんが…)
もちろん、内祝いはさせていただくつもりです。

お祝い頂いてから1週間と少し経ってしまっているのと、既に夫から電話しているのに、別で電話するのはおかしいでしょうか?何度も電話するのも、ご迷惑なのか、自分から何もお礼を言わない方が非常識なのか…
ちなみに、義理のお姉さんと連絡先の交換などはしていないので、私からお姉さんに電話すると、お姉さんからすると、見たことがない電話番号からかかってきた、となってしまいます。
私も夫も、良い年して、いつも至らないところが多すぎて、本当に気が付かず、非常識と恥ずかしく思っています。どうか、ご意見下さい。

コメント

はる

私なら内祝いの品と一緒に感謝とお詫びの気持ちを一筆書いて送るかなと思います。

産後で大変な時ですし、向こうもそれを分かってると思うので、そこまで気にされてないんじゃないかなと思います。

  • ハナハナ

    ハナハナ

    内祝いと一緒に送るというのは思い付きませんでした。

    きっと、悪いようには思われていないと思いたいのですが、どうにもこのようなことに疎く、呆れられる前に謝っておきたいなと思いました。(既に呆れられてるかも)

    ご回答ありがとうございました。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがお礼を言ったなら言わなくてもよさそうですが、言うなら遅れた今でも大丈夫だと思います。
産後落ち着いたので連絡きたのかなーって私なら思います。

  • ハナハナ

    ハナハナ

    違和感ないですかね?落ち着いたから連絡きたのかな、くらいに思ってもらえたら、救われます…
    ご回答ありがとうございました。

    • 7月15日
ゆきにゃん

私なら今後の関係を円満にしたいから書状にします。

というか、結婚した際に従姉妹たちから頂いた御祝で電話番号が変わっていたのを知らなくて出来ない事がありました。(熨斗袋によりTEL番記載がないものが今はあるので)
また、別な従兄弟には同じく私の番号を知らないから出なかったので、書状にその旨をやんわりと書いて、御礼を書いてから内祝を別にしました。

手紙は季節感を出した便箋と封筒で一枚でおさめました。

その際にこちらの自宅と携帯番号も書いておきました。

私の自己満かもしれませんが、モラルは最低限守りたいなぁという思いからでした。

参考になれば幸いです

  • ハナハナ

    ハナハナ

    そうですね、きちんとした形式でお礼を言うのが筋かもしれません。
    丁寧に対応しておくことに間違いはないかなと思いました。
    ご回答、ありがとうございました。

    • 7月15日